先月から報道されている「年収5000万円の超人気芸人の母に生活保護!」という問題は、ネットニュースでその人気芸人が次長課長の河本準一さんであることが報じられた後、その記事が削除され、誤報かとも思われましたが、国会議員の片山さつきさんと世耕弘成さんがこの問題を取り上げたことで、再度注目を集めていました。

そして、吉本興業が公式サイトに反論文を掲載し、各種週刊誌やスポーツ紙が疑惑を報じるなど、騒動はますます広がりを見せつつあります。

 → ranking

※もう知らない振りはできないでしょう。

河本準一の何でしたっけ?<望郷篇>

河本準一の何でしたっけ?<望郷篇>


[関連商品]



まず、明らかになったのは、河本準一さんのお母さんの生活保護の受給時期です。

<以下引用>

河本の母親が居住する岡山市の関係者が言う。

「河本さんのお母さんは5年以上前から生活保護を受けられています。ただ、最近になって申し出があったため、今月から支給を停止したと聞いています」

<週刊文春>



吉本興業の公式サイトでは、河本さんの母親が過去に生活保護を受けていたことを認めた上で、「生活保護費の支給は河本が無名の時代に開始されたもの。現在は、生活保護費を受給しておりません」とし、不正受給ではないと反論しています。

しかし、受給中止が今月からでは、女性セブンに報道されて慌てて止めたと思われても仕方ありません。

また、確かに無名時代は養うどころではなかったでしょうが、河本さんの人気が出てきたのはいつ頃からでしょうか?

※たった一ヶ月で朝鮮語をマスターしたという噂も…

河本準一式ソウルの旅 イラっとくる韓国語講座presents

河本準一式ソウルの旅 イラっとくる韓国語講座presents


[関連商品]

これについて、吉本興業の言い分を一部抜粋すると…

<以下引用>

弊社としては、河本の親族が生活保護費の受給を受けているという重大なプライバシー情報が報道されていること自体、重大な人権侵害であると考えており、河本の親族の生活状況や河本の収入の状況、親族への扶養の内容等の詳細な事情についての説明は、ご容赦いただきたいものと考えております。

しかしながら、河本本人の収入については一説に述べられているような高額なものではなく、時期によって大きく上下しております。また、様々な事情から生活の援助を行わなければならない親族が複数いるなかで、浮き沈みの激しい業界に身を置きつつ、親族全員に対して将来にわたっても安定的な援助を行えるかどうか、見通しが非常に難しかったという事情もございます。

<吉本興業公式サイトより>



この声名の中で「生活の援助を行わなければならない親族が複数いる」とありますが、これについては「面倒を見なければならない親族3人とは妻子のことらしい。年収数百万円の一般サラリーマンでも、妻子と親を扶助するのは珍しくないが、多額の収入を得ているA氏の場合、少しおかしくはないか」との指摘もあります。

 人気芸人の“おかん”が生活保護…厚労省が実態調査に乗り出す!

もし、本当に不正受給が事実であれは、これは完全な違法行為です。

河本さんは一般人と違い社会的な影響力の強い芸能人である以上、今回のような犯罪の疑いがある問題について“プライバシー”や“人権侵害”などと権利を振りかざす前に、不正受給ではないという根拠を本人の口から明確にする“説明責任”があるのではないでしょうか?

ひらめき責任果たすのは苦手ですが、権利を振りかざすのは得意です。

 やっぱり河本準一はアチラの人?→ geinou reading

 やっぱり河本準一はアチラの人?→ geinou ranking

 やっぱり河本準一はアチラの人?→ geinou ranking

 やっぱり河本準一はアチラの人?→ geinou reading

また、河本さんの収入が高額ではなく時期により大きく上下するというのも、一般の人の生活を考えてもそう言えるのか、テレビやラジオのレギュラーが何本もある河本さんレベルでもそんな程度の年収なのか、そのあたりも疑問です。

ちなみに、この不正受給疑惑については、当初から“不自然な”ダンマリを決め込んできたマスコミもようやく追求を開始したようで、スポーツ報知では片山さつき議員の意見を交えて次のように報道しています。

<以下引用>

「パンチパーマで板東英二に似ている」など、バラエティー番組などでたびたびネタにしてきた河本の母親に、生活保護の不正受給疑惑が浮上した。女性週刊誌が4月下旬、匿名でこの疑惑を報道。片山氏は今月2日のブログで河本の実名を公表し、「厚労省の担当課長に調査を依頼しました」と追及に乗り出すことを明かしていた。

河本は5本のレギュラーなど多数の番組に出演しており、年収は5000万円とも言われる。妻と2人の子どもがいるが、母親を扶養するには十分な収入があるとみられている。

吉本興業はこの日、不正受給疑惑についての見解を公式サイトに掲載し疑惑を否定。受給はすでにストップしており、河本自身が会見を開いて説明する予定はないとした。

ひらめき河本準一が2ちゃんねるで吠えた!?

「2ちゃんねらーは政府の犬、恥を知れ!」→ geinou reading

「2ちゃんねらーは政府の犬、恥を知れ!」→ geinou ranking

「2ちゃんねらーは政府の犬、恥を知れ!」→ geinou ranking

「2ちゃんねらーは政府の犬、恥を知れ!」→ geinou reading

しかし、文書の内容を伝え聞いた片山氏は、「全く趣旨を理解していない。残念です。そもそも(事務所ではなく)本人が説明しないのはおかしい。あれだけお母さんをネタにしているのに」と指摘した。

吉本が受給の正当性の理由として「浮き沈みの激しい業界」としたが、「それでは自由業の方の親は、みんな生活保護を受給できるのでしょうか」と片山氏。「河本さんにダメージを負わせることは意図しない」としたが、「公人である河本さんのケースが良しとされて多くの人に広まれば、抜け道の推進になる」と問題視した。

18日に同じく自民党の生活保護プロジェクトチーム座長を務める世耕弘成参院議員(49)を伴い、吉本の担当者と会談するが、片山氏は「正当化するのはかなり難しいケース」と指摘。不正受給として、徹底的に究明する姿勢をみせている。

<スポーツ報知>



吉本興業は河本さん自身が会見を開いて説明する予定はないとしているようですが、片山議員らは吉本側から十分な説明が得られない場合、国会の議題に取り上げることも辞さない構えだといいます。

芸人初の国会証人喚問が実現する可能性が、にわかに現実味を帯びてきました。

※日本で失業しても、向こうで頑張れそうですね。

河本準一式韓国語の教科書 (学研ムック) [ムック] / 河本準一, テレビ東京 (著); 学研マーケティング (刊)

河本準一式韓国語の教科書 (学研ムック) [ムック] / 河本準一

※河本準一さんのツイッターはこちらから

【関連情報】

不正受給?超人気芸人の母が生活保護を受給!驚くべきその言い分とは…

【速報】 吉本興業が河本準一の母親の生活保護不正受給問題でコメント

"河本準一・生活保護不正受給疑惑"に切り込んだ、片山さつきの狙い

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら