ここ数年で一躍トップアーティストの座に躍り出た嵐ですが、昨年からその人気に陰りが見え始めていいます。

TV等での露出は非常に多いですが、オリコンランキングや冠番組の視聴率も低下しつつあり、さらにはSMAPが持っている“あるもの”が嵐には決定的に欠けているといいます…

ranking

※嵐が日本を再発見する旅の記録[関連商品]

ニッポンの嵐

ニッポンの嵐




<以下引用>

確かに、2010年までの嵐の勢いはすさまじいものがあった。09年のオリコン・シングル年間ランキングでTOP3を独占、翌10年の同ランキングでは首位こそAKB48に譲ったものの、計6枚がトップ10入りするという快挙を成し遂げ、“嵐の時代”はしばらく続くと思われた。しかし、11年の同ランキングでは、トップ10のうち、35thシングルの「Lotus」が6位に、36thシングルの「迷宮ラブソング」が7位にランクインしたのみだ。

※櫻井翔・北川景子共演ドラマの主題歌でした[関連商品]

嵐/迷宮ラブソング(通常盤)

嵐/迷宮ラブソング(通常盤)


さらには、冠番組の視聴率の低下も指摘されている。『ひみつの嵐ちゃん』(TBS系)は、22時~22時54分のプライムタイムの放送ながら、視聴率が10%を切る回が目立つようになってきた。ネット上のファンからは「嵐の冠番組は似たような番組ばかりで飽きる」「メディアに露出しすぎていて追っかける気力がなくなってきた」と、厳しい声も挙がっている。

やはり、嵐の人気はすでにピークアウトしているのだろうか――アイドルグループ事情に詳しい芸能事務所関係者は、次のように語る。

嵐は00年代にメディア露出を急激に増やしたことで、新規のファンを獲得してきました。しかしその反面、お金を落としてくれるコアなファンへのアピールに力が割けず、人気の基盤が揺らいでいったようです。同時に、最近は関ジャニ∞やHey! Say! JUMPが力をつけ、Kis-My-Ft2やSexy Zone、A.B.C.-Zといった新グループも話題になっている。ライトなファンは、こちらに流れているのでしょう」

<日刊サイゾー>



昨年末のFNSの放送事故騒動のときを思い出すとまだまだ勢いあるのでは、と思いますが、ああいう有事の際と売り上げや視聴率は違うということでしょうか。

 フジテレビが謝罪!嵐のFNS歌謡祭2011の放送事故についてチーフプロデューサーがブログで報告

よく言われていた「SMAPの時代が終わり、嵐の時代になった」というジャニーズの世代交代が進んでいるという話も、今はもう過去の話になりつつあるとか。

<以下引用>

嵐のメンバーにはそれぞれ魅力がありますが、SMAPの中居正広や木村拓哉のような、芸能界のトップに長く君臨できるほどの強烈な個性が見られません。“カワイイ”といえる年齢でなくなっても、国民的アイドルとして活躍し続けるには、嵐のメンバーは没個性、言い換えれば現代っ子すぎる」(同関係者)

“嵐バブル”が頭打ちになったこれからが、彼らにとって本当の勝負だと言える。SMAPメンバーにはない高学歴を持つ桜井翔、アートの才能が一部で高く評価されている大野智などに期待が集まるが、果たして、嵐は再び時代を作ることができるだろうか。いずれにしても、アイドルグループとしての真価が問われる1年になりそうだ。

<日刊サイゾー>



タイトルに「SMAPにはなれない嵐」とありますが、これは「SMAPのような長期的に人気のある国民的アイドルにはなれないかもしれない嵐」という意味です^^;

嵐がSMAPと同じ路線で同じ成功を収めるのはたしかに現実的ではないですし、SMAPの成功がすべてではありません。嵐は嵐の道を行くのでしょうね。

まだまだ何かしてくれるのではと期待しています。

ひらめきクスリと笑える

 ジャニタレ面白エピソード集→ geinou reading geinou ranking

 ジャニタレ面白エピソード集→ geinou ranking geinou ranking

【関連情報】

関ジャニがジャニーズ序列No.3に浮上!そして真の1位はSMAPでも嵐でもなかった・・

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

キャラ弁すっげーなwwwwwwwww

このキャラ弁は、誰用??

元祖洗脳された芸能人・桜田淳子「私達は洗脳なんてされていない」

【三次】可愛い子の画像を吟味しながら貼ってくスレ

よかったらシェアしてください!