先日、木村拓哉さんが震災の風化に危機感をもち、「もっと報じるべきことがある」と話し話題になっていました。

一方、東日本大震災から一年の今日、ジャニーズ事務所の募金・チャリティー活動であるMarching Jの活動が、東京ドームでのイベントをもって終了しました。

その中で、これまでは募金の金額を明らかにすることを良しとしなかったジャニーズが、1年に渡る募金活動の詳細な金額を明らかにしています。

ranking

※このアルバムからも募金されていました[関連商品]

SMAP AID / SMAP [CD]

SMAP AID / SMAP [CD]




<以下引用>

 人気グループ・SMAPの木村拓哉が8日、東京・メルパルクホールで行われた東日本大震災復興支援財団の活動報告会に出席した。同財団の発起人のメンバーでもあるSMAPを代表して登壇した木村は「普段はテレビという媒体で活動させていただくことが多いんですが」と前置きし、「あと数日で震災から一年を迎えるなかで、もっと報じるべきことがあるんじゃないかなって。でもそれは、きっと観る人と作る人の需要と供給があって、そういう内容になると思うんですが」と、風化しつつある現状に危機感を募らせた。また、「支援をする行動も大切だけど、起こった事態を忘れないことも大きくある」と唇を噛み締め、「自分ができる活動を探しながら、今後も支援を続けていきたい」と力強く誓った。

※名言多いとか[amazon]

励ましのバイブル!木村拓哉語録 [単行本] / キムタクデータボックス (著); セントラルSOG (刊)

励ましのバイブル!木村拓哉語録 [単行本] / キムタクデータボックス (著); セントラルS...

 この一年で何度も被災地を慰問している木村は「やらないよりやったほうがいい。自分の目で現場を見て、現地にいる人と会話することによって感じることは絶対ある」と振り返り、「自分自身の今までの考え方にあった“当たり前”や“普通”に対する言葉が、どれだけすごいかということを思った」と吐露。「まだ一年しか経っていないので、どうしても被災地・被災者という言葉が用いられてしまうんですが、できるだけ早く復興して“復興者”と、僕らが表現できる状況になればと強く思います」と語った。

 さらに、SMAPとしてのこれまでの活動も説明し「支援のモチベーションに繋がるのならと、スタッフと合意の上で『SMAP×SMAP』では毎回義援金の告知もしているし、絶対になくさないで継続する気持ちです」と明かした。メンバーそれぞれが異なる形で支援に携わっている現状には「僕らは集まっちゃうと他人任せになりがちなチームなんですが、一人になった時の力はものすごくある」といい、「SMAPとしてのパフォーマンスも、微力ですが少しでも笑顔になったり、明日への活力になってくれれば」とメッセージを送った。

<オリコン>



これは、例えば中島知子さんの洗脳問題一辺倒だった報道について苦言を呈したのでは、という話もあります。

木村さんの意図した内容がどういったものかはわかりませんが、ただ、確かに今現在の被災地の様子や未だに収束していない福島第一原発の状況などを、日々の番組の合間のニュースでひと言添えるとか、いろんな人が観るテレビだからこそできることもあるように思います。

【芸能】SMAP・木村拓哉、震災の風化に危機感「あと数日で震災から一年を迎えるなかで、もっと報じるべきことがあるんじゃないかな」

こちらは木村さんの発言に対するコメントの記事ですが、木村さんの発言は、木村さんが所属するジャニーズ事務所の東日本震災復興支援プロジェクト『Marching J』で集まった募金をパンダ招致に使用する、と報じられたこともあり、何かまっすぐ受け入れられていない感じもあります^^;

ちなみに、ジャニーズの東日本震災復興支援プロジェクト『Marching J』で集められた募金はパンダには使われず、被災地の子供たちのための基金に寄付されると、今日の東京ドームでのイベントで発表されたようです。

1年を通しての募金総額は8億2655万3991円、パンダ招致等にかかる費用は、ジャニーズグループ10社から募った資金で賄うとのこと。

ジャニーズにしては珍しく金額を詳細に明らかにしたのは、パンダ招致問題がかなりイタかったのでしょうか。

キムタクの言うように、「被災者ではなく復興者」と言える日が早く来るといいと思います。

ひらめきキムタクはジャニーズの労組委員長?

 いろいろ活動してます→ geinou reading geinou ranking

 いろいろ活動してます→ geinou ranking geinou ranking

<以下引用>

 昨年4月1日から3日間、ジャニーズ事務所所属の全アーティストが集結し、東京・国立代々木第一体育館で行われた募金活動が『Marching J』のスタートだった。3日間で約39万人が募金に協力し、集まった金額は1億1973万2100円。それに加え、ジャニーズアーティストが日本各地で行ったコンサートや舞台、イベント会場などで募金箱を設置し、集まった金額を合わせると2億5100万円。

 昨年5月に東京ドームで行われた野球大会の収益金が1億円、同じく昨年6月、嵐が出演したチャリティーイベント『嵐のワクワク学校』の収益金2億円、インターネット動画配信課金の収益金7500万円、チャリティグッズ販売の収益金2億円、合計8億2655万3991円が集まった。

 今日行われている東京ドームでの「Marching J」の募金活動で集まった募金も合わせて、岩手、宮城、福島の3県の子供達のための基金等に寄付される。「Marching J」の活動は今日で最後になるが、ジャニーズアーティストたちの被災者への支援は、まだまだ続く。この日、ジャニーズアーティストと訪れた人たちで黙祷を捧げ、被災地へ想いを寄せた。

<オリコンニュース>



【関連情報】

サンドウィッチマン、5,100万円の義援金を東北三県に手渡し 震災孤児支援にも意欲! - シネマトゥデイ

東電が特効薬を無視?汚染水には解決策があった・・・

募金詐欺!ジャニーズ・近藤真彦のパンダ計画は中国進出のための足掛かりか!?募金総額を明かさない不誠実さにも批判殺到!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

ものすごい辻希美との2ショット写真wwwwwwwwwww

矢田亜希子が劣化しすぎ!「北斗晶かと思った」

押切もえ、美くびれ披露!「スゴイしか言葉でてこない」【画像】

よかったらシェアしてください!