島田紳助さんの電撃引退やみのもんたさんの引退宣言騒動など、最近の芸能界では大物タレントの引き際が話題になることが多くなって来ました。

そんな中、あのビートたけしさんが、引退についてタモリさんと〝密約〟を交わしていたことを告白したそうです。

気になる内容、そして“たけし流”の美学とは、いったいどんなものなのでしょうか…?

 → ranking

※東スポとは仲良しです[関連商品]

たけしの「オイラが東スポ編集長!」

たけしの「オイラが東スポ編集長!」




<以下引用>

みのもんたがテレビと東スポで「来年の春に芸能界を引退する」って宣言したね。その後に撤回したっていうけど、実際のところどうなんだろ?

みのの引退話に興味があるのはさ、実は今、オレとタモリで「どっちが先に引退するか」って言い合ってるから。「引退を決意したら誰よりも先に言ってくれ」って。

タモリは「たけちゃんさ、辞めるときは言ってくれ。頼むな。あんたがやってるから、オレもやってるんだから」って。オレも「あんたが辞めるってんなら、ちょっと考えるよ」って言ったの。

お互いに言うのは「抜け駆けしないでね」ってこと。タモリはここ数年、オレの様子をじっと見てて「あんた忙しいじゃないか」って言うから、「働きたくて働いてるわけじゃない。仕事がしょうがなく増えてるだけ」って答えといた。

みのが引退すれば、オイラとかタモリとか近い年齢の人はいろいろ考え出すんじゃないかな。オレも線引きっていうか、どこでケジメつけるかってのは60歳を過ぎてから悩んでるよ。

だけど事務所や若い衆のことを考えると、オレは辞めてもどうにかなるかもしれないけど彼らを切り捨てることになる。それに芸人にとって引退は、自らするんじゃなくてさせられるものだと思うよ。

自分の番組の視聴率が悪かったら打ち切り。特番もゲスト出演も減って、お呼びがかからなくなるのが引退。自分から切るってのはカッコいいかもしんないけど、これまでさんざん出てたのに、辞めたいからって「あと半年で辞める」とか急に言うのはおかしいだろ

辞めるとしたら「あと3年で」とか、かなり前に言っとかないと。客が「もういいよ」って言ったら、辞めなきゃしようがないし。芸人はそういう感じでいないとね。オレなんか64歳で孫もいるのに、テレビではサルの格好してキーキー言ってた。孫から「変な仕事はやめて。学校でイジメられる」って言われ続けてんの。悲しいよ。

こないだ「友達がね、『あなたのおじいちゃんはくだらないことばかりやってる。こないだ川とか池に落っこってた』って言うの。ああいうことやめてくれない」って言うんだ。オレは「こっちだってやめてーよ。でも家のローンとかあるからやってんだ」とは言ったものの、孫に説教されるとは情けないね。

<東スポ>



ひらめきタモリが前田敦子にアノ禁句!

 顔のパーツが…→ geinou reading geinou ranking

 顔のパーツが…→ geinou ranking geinou ranking

お互いにテレビのお笑い界で大御所と言われる存在だけに、引退についても意識し合っているようですね。

ただ、「事務所や若い衆のことを考えると、オレは辞めてもどうにかなるかもしれないけど彼らを切り捨てることになる」というところに、たけしさんの“親方気質”というか、優しさが感じられます。

いつかは引退する時がくるのでしょうが、その引き際がどのようなものになるのか…

少なくとも、島田紳助さんのようなゴタゴタにはならないとは思いますが…

※引き際にこだわるのも日本人ならでは[amazon]

引き際の美学―「史記」に学ぶ出処進退 [単行本] / 森友 幸照 (著); すばる舎 (刊)

引き際の美学―「史記」に学ぶ出処進退 [単行本] / 森友 幸照 (著); すばる舎 (刊)

また、記事の中ではこんな気になる“ウラ話”も。

<以下引用>

でもタモリはまだ辞めないかな? 「事務所が自社ビル建てる」だの何だのって噂が回ってきてるし。こっちは孫に怒られてタモリは自社ビルか。スケールが違うな。

えっ、オイラにも「裏原宿に豪邸を建設」って話が週刊誌とかに出てるって? あれ、笑うよ。豪邸じゃなくてマンションなんだ。将来見越してさ、オイラとカミさんが死んでも子供や孫がどうにか家賃収入で暮らせるようになってんの。

全室に家族がバラバラに入ってるだけ。オレが死んだら、オレの部屋は賃貸に回すってこと。今はオレの隣が(娘の)井子ちゃんの部屋で最上階はカミさん。オイラがカミさんの部屋に行くには、階段を上ってピンポンしないと入れない。

だからオレの家ってわけじゃなく、オレが間借りしてる〝北野マンション〟ってわけ。全くカミさんはしっかりしてるよ(笑

<東スポ>



ということで、以前お伝えした“白亜の豪邸”は、実は老後というか子供や孫達の将来を見越した先行投資だったようです。

ビートたけしが裏原宿に超豪華な白亜の豪邸を建設中!娘の北野井子と同居開始とか…

確かに、お嬢さんの井子さんは子連れ離婚してしまっていますし、気がかりは気がかりでしょうね。

それが裏原宿のマンションであれば、確かに家賃収入でやっていけそうです。

うーむ、たけしさんの家族はしっかりしてますね… ^^;

ひらめき草刈正雄の娘の美しさはガチ!2世タレント一覧

 落合福嗣に注目!→ geinou reading geinou ranking

 落合福嗣に注目!→ geinou ranking geinou ranking

※お笑い芸人のブログはこちらから

芸能人ブログ全集

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

ビートたけし「暴力団との交際」すべて語った!「右翼にどけ座 ベンツで拉致される」

よかったらシェアしてください!