木村拓哉さん主演『南極大陸』の視聴率の要と言われる芦田愛菜ちゃんは、出れば3%は視聴率が上がる、と言われるほどテレビ局では重宝されている存在です。

先日放送された『マルモのおきて』スペシャルの視聴率も16.7%と、ドラマの低視聴率が続く中まずまずの数字でした。

『南極大陸』にキャスティングされたのももちろんそれを期待されてのことですが、そこに至るまではあまりに複雑な「大人の事情」があったようです。

※主題歌も大事です。[関連商品]

中島みゆき/荒野より

中島みゆき/荒野より




<以下引用>

「実は『マルモ――』に主演した際、一度大モメしてるんだよ」と明かすのはテレビ局関係者。

当サイトでも以前報じたが、愛菜ちゃんは「マルモ――」に出る前、同じ4月クールのテレビ朝日の深夜ドラマ「犬を飼うということ」への出演が決まっていた。

「ところが『マルモ――』主演話が来て、愛菜ちゃんサイドは急きょ『犬を――』をキャンセル。深夜ドラマよりゴールデンの主演ドラマを取ったわけだが、断る時期が遅すぎてテレ朝が『仁義に反する』と激怒した」(同関係者)

※こちらは8.5%でした。[関連商品]

錦戸 亮、他/犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~【DVD】

錦戸 亮、他/犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~【DVD】


テレ朝サイドの怒りは凄まじかった。

愛菜ちゃんと同じ事務所所属の子役が、今夏クールのドラマ『ハガネの女』に出演する予定だったが、それを降板させたほど」(前同)

さらにこの件は、テレ朝ばかりかTBSも怒らせるハメに…。というのも、TBSが「マルモ――」の裏で放映したドラマ「JIN―仁―完結編」は当初〝圧勝〟が予想されたが、愛菜ちゃん人気で「マルモ――」とほぼ互角の視聴率になってしまったからだ。「マルモ――」には、愛菜ちゃんが鈴木福(7)と歌った主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」の大ヒットというオマケもついた。

「芸能界の仁義に反して急きょ愛菜ちゃんが『マルモ――』に出演し、『TBSの社運を賭けた』とまで言われた『JIN』を追いつめたわけだろ? TBSサイドとしては面白いはずがない」(TBS関係者)

<東スポ>



『マルモのおきて』出演の裏事情の詳細はこちら。

 『マルモのおきて』芦田愛菜がテレビ朝日を出入り禁止に!?

こちらの記事ではドンが出てきて収まった、ということでしたが、まだ続きがあったようです。

この件はテレ朝が怒るのはまだわかりますが、TBSまで怒ったりするんですかね。

確かに『マルモのおきて』は後半にかけて加速し、一人勝ちするはずだった『JIN―仁―』に肉薄するまでになっていました。

 「JIN-仁-」が「マルモのおきて」に視聴率で肉薄され、首位陥落の危機!!

それはそれで、マルモの内容が良かったわけだし仕方ない気もするんですが…

にもかかわらず、それこそ社運を掛けたTBSの開局60周年記念ドラマ「南極大陸」に愛菜ちゃんを出演させた裏事情とは。

<以下引用>

「実は『JIN』と『南極大陸』を手掛けるのは、同じプロデューサーなんだよ。キムタク主演ドラマは昔なら確実に高視聴率をマークしたが、最近は人気に陰りが出てきたからね。いま最も視聴率が見込める愛菜ちゃんに頼るしかなかったということ。愛菜ちゃんサイドも芸能界の仁義に反して『マルモ』に主演した負い目があるから、これ以上業界に敵を作りたくなかったはず。そんな事務所の判断もあって『南極大陸』に出る気になったようだ」(同関係者)

昨年のフジ月9ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」は、平均視聴率16%台とキムタク主演で初めて20%を割った。

また昨年末公開の主演映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」も予想を大きく下回る観客動員だった。

「『南極大陸』のプロデューサーは『ヤマト』も手掛けていたんです。さすがに今回もキムタクにコケられたらまずいので、プライドを捨てて〝かつてのにっくきライバル〟に出演してもらうしかなかった」(前同)

こうした〝大人の事情〟を、本人がどこまで知っているのかはともかく、天下のキムタクも今や愛菜ちゃんサマサマというわけだ。

<東スポ>



この記事からは、愛菜ちゃんサイドは『南極大陸』出演にあまり乗り気ではなかったけど、敵は作りたくないし、ま、出ておくか、という感じに読めてしまいますが^^;

確かに愛菜ちゃんはかなり疲れているように見受けられます。

「クマをメイクで隠してる」なんて7歳とは思えない噂もありますし、かわいい笑顔も、このところ特に、「笑わなきゃ」という笑顔に変わりつつあるような…

学校もあまり出席できていないようですし、ちょっと一息つきたいところだったのかもしれません。

ただ、一旦離れたとして、また元のポジションに戻れるか微妙なのが子役の世界ですが。

そこまでしてキャスティングしたキムタクの『南極大陸』もついに始まりました。

伝えられる撮影現場の空気は、今のところ良好なようです。

 「南極大陸」で背水の陣のキムタクは綾瀬はるか、芦田愛菜、そして中島みゆきのアゲ女シスターズで守る!!

キムタクのため、とよく言われますが、本来はTBSの開局60周年ドラマである『南極大陸』を盛り上げるため、キムタクも含めてすべてが最良と思われる布陣を揃えたはずのこのドラマ。

明日発表される視聴率がどういった数字になるのか、非常に楽しみです。

<追加情報>

初回視聴率が発表されました!

『南極大陸』初回の視聴率が判明!果たして結果は如何に…?ネットでの評判と合わせてどうぞ

なんとか期待には応えたようです。

ひらめき芦田愛菜ちゃんにアドバイス

 仕事は選ばねば…→ geinou reading geinou ranking

 仕事は選ばねば…→ geinou ranking geinou ranking

 

※録画率も発表されるようになれば、より実情がわかるような気もします。[関連商品]

視聴率の正しい使い方

視聴率の正しい使い方


今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

芦田愛菜、疲労で笑顔さえ作れない!周囲はまるで大女優扱い

芦田愛菜、学校に行かず目の下には隈を作って仕事!安達祐実が「心配」

子役タレント・大橋のぞみちゃん年収ゼロで芸能界引退へ?!



カテゴリー
タグ