最近はフジテレビの「笑っていいとも」の打ち切りの噂が絶えませんが、なんとあの日テレの人気番組「笑点」にも、まさかの打ち切り説が浮上しているといいます。

原因は「メンバー間の確執」だといいますが、放送開始から45周年を誇る長寿番組の楽屋裏で、いったい何が起きているのでしょうか…?

 → ranking

※よくネタにされている「木久蔵ラーメン」[関連商品]

林家木久蔵ラーメン しょうゆ味・東京味噌味セット (8食分)

林家木久蔵ラーメン しょうゆ味・東京味噌味セット (8食分)




<以下引用>

番組平均視聴率も常に15%以上をキープする国民的人気番組がいまのいまになって何故、打ち切りの瀬戸際に立たされているのか?

「メンバー同志の確執ですよ。もはや修復不可能な状態になっているんです」と証言するのは元番組関係者だ。楽屋裏は、すでに修羅場と化していたのだ。

「主に都内の収録で使われる後楽園ホールは非常に手狭で20畳位の部屋に出演者とスタッフがすし詰め状態になっている。番組の雰囲気から察すると楽屋は常に明るく笑い声が絶えないと思うでしょうが360度、違う(原文ママ)。演者同志はまず話をしない。話しているのはスタッフか女性マネージャーだけ。演者は終始、不機嫌で話しかけるのを躊躇するくらいだ」(日テレ関係者談)

この根底にあるのが、「笑点」を巡る利権問題だ。

「笑点メンバーになれば顔が全国区になり、CMや映画、ドラマなどへの出演で収入は100倍以上になもなるんです。最低でも一人、ン億円の年収はあるでしょう」(演芸関係者談)

※人気があるから出られるのか、それとも出演したから人気が出たのか…

[関連商品]

恋寄席通い 人気落語家9人に大接近! この兄さんに惚れた…

恋寄席通い 人気落語家9人に大接近! この兄さんに惚れた…


現在、笑点の出演者は司会を除けばたったの6人。

「関東の落語界には落語芸術協会落語協会円楽一門会立川流の4つだ。立川流は立川談志が番組の方向性を巡って喧嘩別れして以来、『笑点』とは疎遠。結果、芸術系から三遊亭小遊三と春風亭昇太、落語系から林家木久扇とたい平、一門会系から三遊亭圓楽と好楽と各派閥から2人が選抜されている。司会の桂歌丸は芸術系で、自分が司会に上がったことで同じ一門から昇太をメンバー推薦した」(日テレ関係者談)

メンバーの座を巡り一門を巻き込んで争奪戦に発展しているのだ。このようなゴタゴタに危機感を募らせた日テレが打ち切りを示唆しているのだ。

「根底は番組のリニューアル化。笑点は企画も演出も全てフォーマット化されている。しかし、その一方でマンネリ化も否めない。この際、番組を一度、終了させ立川流や関西落語界から新たな血を入れて新番組を立ち上げようと本格的な検討会が始まった。しかし、人気番組なので【大笑点】の名前で間髪入れずに新番組を同時間帯でスタートする」(同上)

果たして、日本を代表する長寿番組はどうなるのか?

芸能ナックルズ



ということで、現場はかなり冷え切っているようです。

ひらめき番組制作費とギャラの関係…

 笑点はやっぱり…→ geinou reading geinou ranking

 笑点はやっぱり…→ geinou ranking geinou ranking

確かにこの人気番組に出演すれば年収が大幅にアップすることは確実でしょうから、そこに各陣営の利権が絡んでくるのは避けられないのかもしれませんね。

少し前には、座布団運びの山田くんからの“告発”もありましたが、

<以下引用>

『笑点』で座布団運びを務める山田隆夫(54)は、7月13日放送の『はねるのトびら』で、“腹黒”ネタでお馴染みの三遊亭圓楽(61)との確執を告白した。番組内では圓楽が山田くんを呼び捨てにすることが原因と説明したが、その裏にはテレビでは明かしきれない確執があった。テレビ局関係者はこう話す。

「以前山田くんは、カップ焼きそばのCMに出ていたとき、スポンサーから段ボールで商品をもらっていたんです。彼には育ち盛りの子供が4人いるから、“食費が助かる”といって楽屋でも大喜びだったんです」

そんな山田くんに敏感に反応したのが圓楽だった。実は圓楽もその焼きそばの大ファンだったのだ。

「圓楽さんは山田くんに“スポンサーに頼んで、うちにも段ボール送ってもらえないかな”と頼みこんだらしいんです。山田くんはそんなことできないと断った。そしたらある日、圓楽さんが他のメンバーに“山田はケチだ”といっているのを聞いてしまったんです。そういわれては仕方ないから、“どっちがケチなんだよ。自分で買えばいいじゃないか”と愚痴りながらも、自分の段ボールの焼きそばを圓楽さんに分けてあげることにしたそうなんです」(前出・テレビ局関係者)

<週刊ポスト>



うーむ、根は深いようです… ^^;

さて、日本を代表するこの長寿番組が、人気のあるうちに大幅リニューアルを敢行するのかどうか、目が離せません。

ひらめき山田隆夫は普段何しているのか?

まさか週一勤務…?→ geinou reading

まさか週一勤務…?→ geinou ranking

まさか週一勤務…?→ geinou ranking

※すでに、この頃が懐かしい…[amazon]

笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD] / 三遊亭円楽, 桂歌丸, 三遊亭楽太郎 (出演)

笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD]

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

【テレビ】「観たくない長寿番組」ランキングにある共通点

衝撃!いいとも打ち切りでタモリが笑点司会者に

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

相武紗季 劣化して老けておばさん化!?まだ26歳なのに…早熟だったのか??

痩せすぎ??

大島優子が下品、性格悪いと大バッシング。前田敦子ファンの陰謀?番組自体が悪質