9月17日放送分の「めちゃイケ」が、歴代最低クラスとなる“低視聴率”を記録してしまったようで、ゴールデンとしては“打ち切りライン”に相当するほどヒドイ数字だったといいます。

「AKB48以外だらけの大運動会」という興味深い企画もあり、業界内では注目度が高かったといいますが、いったいどうしてしまったのでしょうか?

 → ranking

※あまりにエキセントリックな岡村さんはウケない!?[amazon]

東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… 中国の旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DVD] / 東野幸治, 岡村隆史(ナインティナイン) (出演)

東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… 中国の旅 プレミアム完全版 【通常版】 [DV…



9月17日の「めちゃイケ」では、Berryz工房スマイレージアイドリング!!!ぱすぽ☆SUPER☆GiRLS中野風女シスターズSDN48恵比寿マスカッツといった、アイドルグループ8組、合計80人が体を張った直接対決を繰り広げる「AKB48以外だらけの大運動会」が繰り広げられました。

<以下引用>

ラジオでAKB48を「芸人専用のカキタレ」として批判していた岡村隆史ですが、めちゃイケがあえてAKB48以外で企画をやったことで話題に。ただ放送自体はセクシー女優連合の恵比寿マスカッツにおいしいところを持って行かれ、それ以外で目立ったのはBerryz工房の嗣永桃子だけ。企画としては面白かったが、構成があまりに雑でしたね」(民放関係者談)

この嗣永桃子の暴れっぷりは確かに凄かった。

冒頭から岡村のマイクを奪い取り、AKB48『会いたかった』の替え歌で『AKB48に負けてないアピール』をし、加藤から跳び蹴りで突っ込まれて吹っ飛ぶなど、開始当初から芸人並みのノリを披露。

番組後半では相撲の小芝居がもとで加藤に再度突っ込まれ、全身粉まみれになった後に引きずられて舞台裏へ『強制退場』。この一連の流れが視聴者に大ウケし、彼女の活躍を切り取ったYouTubeの動画は9月19日の時点で20万件を超える驚異的な再生回数を叩き出した。

「世界で一番かわいいアイドル」を自称する嗣永桃子。番組中でも「人をイラッとさせる能力ならAKBも足元に及ばない」と紹介されていたが、その典型的アイドルらしい仕草や高い歌唱力などからファンの間では『嗣永プロ』と呼ばれているという。天然だったりツッコミどころの多い発言も番組などで使ってもらえるように作っている物だそうで、一連のギャグに付き合っていた加藤も「凄い、面白い」と驚いており、過去にラジオで共演した明石家さんまも彼女の大物ぶりを称賛していたと言う。「今回の「めちゃイケ」収録では正しく彼女の魅力が大いに発揮されたと言える」とアイドルの事情に詳しい芸能ライターは語る。

しかしながら、そんな盛り上がりとは裏腹に視聴率は8.4%と週末のゴールデンとしては打ち切りラインとなってしまった。

「ミリオンアーティストのAKB48でも、視聴率はまったく取れません。テレビを観るのは女性がメインですから、そもそも女性アイドルだらけで番組を作ったのが間違いだった。しかも今回は少々マニアックな人選で業界受けは良かったが、もはや破れかぶれで作っているようにも見えた。フジテレビは最近デモ騒動が悪化している。めちゃイケはバラエティの中でも20~30代の男性が比較的によく見る番組なので、少なからず影響はあったでしょう。また、岡村隆史が自身のラジオで【文句言うならテレビを観るな】という趣旨のエキセントリックな発言を繰り返している。他のナイナイの出演番組は好調なのですが、特に出世作のめちゃイケ!では、99の影響は他の番組よりも大きいのでモロ

に視聴者離れを起こしているようです」(芸能ライター/小林真一)

※岡村隆史の「嫌なら見るな!」発言に…

 批判殺到!→ geinou ranking geinou reading

 批判殺到!→ geinou ranking geinou ranking

そろそろこの番組にも、終止符が打たれる日がきそうだ。

<リアルライブ、芸能ナックルズ>



ということで、フジテレビに対する敬遠ムードや岡村隆史さんの発言が影響しているという分析ですが、どうでしょうか?

ここ最近の「めちゃイケ」の視聴率の変遷を見てみると、

07/16 10.3% 

 ・お台場にハワイが完成岡村GP考案

 ・直前速報27時間TV

07/30 13.1%

 ・矢部激走マラソン密着壮絶2カ月特訓の裏側

 ・岡村号泣ナイナイ秘話

 ・ゴール後の打ち上げになでしこ登場で大騒ぎ

08/13 10.3%

08/20 10.5%

08/27 10.1%

09/03 12.2%

 ・15年(秘)問題作100連発

09/10 お休み


こんな感じで、スペシャル的な内容の日以外は10%チョイくらいで推移しており、フジへのデモや岡村発言の直後も急激には変化していません。

なので、上の分析が正しいかどうかは微妙なところです。

まあ、今やテレビを見ているのは女性ばかりと言われていますし、そこに女性アイドルを持ってきたら誰も見ないのは当然のような気もしますが… ^^;

しかも、何かと「視聴率を取れない」と言われているAKB48以上に知名度が低いグループばかり集めても、フツーの人には全くピンと来なかったのでは?

いずれにせよ、8.4%というのはゴールデンとしては厳しい数字でしょうし、来週以降にどう挽回していくのかが気になります。

1996年の開始から500回を超える放送回数を誇り、今やナイナイ&フジテレビの看板にも成長した「めちゃイケ」が、もしも打ち切りになるようなことがあれば…

そのときこそ、視聴者から「NO!」を突き付けられたと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、恵比寿マスカッツの「共同作業者」でもあるマッコイ斎藤さんは、加藤浩次さんと親友で山本圭一さんが名付け親、そしてとんねるずの番組の総合演出も手掛ける“異才”だということです。

 とんねるずが復活?その陰にいるマッコイ斉藤とは…

※女性アイドルのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

27時間テレビ2011で岡村隆史がマジギレ寸前!福徳秀介の悪質ぶりに批判殺到、出演者のブログも炎上!

中島知子に寄生する占い師が怪しすぎる!自称「福山雅治の内妻」「女霊能者」に岡村隆史も…

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

TBSですごいヤラセが発覚!別番組なのに出演者からセットから衣装までまったく同じ!