season13になっても最終回の平均視聴率が20.3%、全話平均も17%を記録した人気ドラマ『相棒』。
これだけ安定した人気を誇るドラマの主役はもちろん水谷豊さんですが、準主役であり、タイトルからしてもいなくてはならない「相棒」のなり手がいなくてピンチだと報じられています。
→ ranking
※成宮寛貴さん、お疲れ様です。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】相棒 -劇場版3- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ 【通常版… |
[楽天市場]
[以下引用]
テレビ関係者は言う。
「今やテレビ朝日にとってドル箱の数字を持つ水谷豊は『独裁者』と化しています。今シーズン中も、長年『相棒』を共に作り続けてきたプロデューサーのA氏を現場から外しました。この一件は業界で一気に広がり、水谷の暴君ぶりがA氏にまで及んだかと、関係者は驚いたのです。そんな出来事があっての四代目選考ですから、オファーを受けるタレントも慎重にならざるを得ない。断る役者もいて、難航するのは当然です」
つまり、「相棒」の相棒が決まらないのだ。
「水谷としては、寺脇康文が演じた初代相棒・亀山薫のような、熱血漢のあるキャラとして織田裕二を推しました。しかし、局としてはジャニーズとの関係で稲垣吾郎の名を挙げたそうです。また、作中に何度か登場している仲間由紀恵も挙がったが、どうやら断られたようです」(前出・テレビ関係者)
このような状況で急浮上したのが、二代目相棒・神戸尊を演じた及川光博説だ。
「実は、水谷とトラブルなく相棒解消となったのは及川だけなんです。だから卒業後も及川は劇場版に2度も登場できた。このまま人選が難航すれば、及川の再登板も致し方ないともっぱらの噂です」(前出・テレビ関係者)
[アサ芸]
まあね確かに、亀山さんは退職して卒業、成宮さんは逮捕されて卒業となると、なかなかもう一度相棒というわけにはいかないですよね。
※及川さんだけ、今後の可能性を持たせた卒業でした
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD] –
[Amazon]
そんな及川さんでさえ、“相棒”中は散々不仲が報じられていましたしね。
実質的なクビ!相棒を卒業させられた及川光博と次の相棒に関するいろんな噂
成宮さんについては、映画の撮影の頃からその演技力や自分を超える人気が気に食わず、水谷さんが卒業を決め、「殉職させたら?」と提案した、なんて話がありました。
成宮寛貴がもうクビ??降板の理由は水谷豊の嫉妬と演技力と映画の大コケ
ここまで水谷さんの独裁者ぶりが注目されると、水谷さんが実際にどんな人なのかは別にしても、ちょっとご遠慮したくなっちゃうかも^^;
そもそも、亀山さんのまさかの卒業以来、常に水谷さんと“相棒”の不仲が報じられ、その度「次期相棒は誰だ」と予想されまくっていることを考えると、制作側としても、予想通りの人選ではつまらないと考えてしまって、なかなか候補があがらないかもしれないですね。
「相棒」後任本命は仲間由紀恵!成宮寛貴では視聴率が期待できずクビか
ちなみに、最悪と言われた『相棒season13』の最終回はこちら。
[以下引用]
最終回では、社会的に話題となった事件の犯罪者たちを襲う「ダークナイト」と呼ばれる人物をめぐり、右京と享の“正義”が対立。視聴者には番組冒頭から“ダークナイト=享”を匂わせておきながら、どんでん返しもありそうな絶妙な緊迫感を保ったまま展開し、右京の前で享は犯行を自白する。享は逮捕され、その管理責任を問われた右京は無期限の停職処分になり、海外へと旅立っていった。空港で交わされた右京と享の最後の会話(ここで最高視聴率を記録)では、「また会ってもらえるんですか?」とたずねる享に、「二人はまだ途中じゃないですか。待っています」と答えた右京。
[オリコンニュース]
いやー、番組冒頭から“ダークナイト=享(成宮寛貴)”を匂わせそのまま終了って、ひねりがないですよね。
しかも甲斐くんは右京さん自ら引き抜いて相棒にした存在である上に、2年前から犯行に手を染めていたということで、この結末は右京さんの能力にも疑問を投げかけるものだとネットでは言われています。
今回のトンデモ最終回や報じられている水谷さんの横暴ぶりを踏まえて、毎年放送するんじゃそろそろ飽きるし一旦休憩しては、という声も。
右京さんも無期限停職中ですし、一度休憩するには絶好のチャンスでは。
ちなみに制作者のツイッターでも「もし続編があるなら」と、なんだか一歩引いた感じです。
そうは言っても、このドラマで視聴率が取れない時代に全話平均17%という優良コンテンツを手放すのは忍びないでしょうね。
しかも水谷さんは現在62歳。休んでいる間に一層現場に出るのが似合わない感じになってしまいそう。
個人的にはそろそろ幕を引いてもいいと思いますが…
さて、四代目相棒は誰になるのでしょうか。
※友だちなんだし引き受けたら?木梨憲武さんのブログはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ