浅野温子さんの意外な側面を女性セブンが報じています。
浅野さんは10年前から全国の神社を回り、現代語に脚色した『古事記』をひとりで読み語る『浅野温子 よみ語り』という舞台をライフワークとしていますが、この『よみ語り』を巡ってトラブルが起きています。
→ ranking
※浅野さんの著書です
わたしの古事記 「浅野温子 よみ語り」に秘めた想い [単行本(ソフトカバー)] / 浅野 温…
[関連商品]
<以下引用>
これまでに、伊勢神宮(三重県)や出雲大社(島根県)、熱田神宮(愛知県)など、全国の有名神社で行われてきた『よみ語り』。その“功績”から、浅野は2008年4月には国学院大学の客員教授に就任。
同年12月には、天皇陛下御即位二十年奉祝中央式典で、当時の総理大臣・麻生太郎氏(72才)らを前に、『よみ語り』を披露しているほどだ。そして、今年3月には『わたしの古事記』(PHP刊)を出版するなど、浅野はこの活動によって、新境地を開拓したといわれている。
そんな彼女を長年にわたって支えた50代の女性がいる。元所属事務所社長・A子さんだ。浅野は1998年、A子さんの事務所の所属タレントになった。当時の彼女はトレンディー女優として一時代を築いたときほどの勢いはなく、ドラマなどへの出演も以前に比べて減っていた。そんな彼女が、再び脚光を浴びたきっかけが、2003年から始めた『よみ語り』だった。
※W浅野に石田純一出演のトレンディードラマ
【DVD】抱きしめたい! DVD-BOX/浅野温子/浅野ゆう子 アサノ アツコ/アサノ ユウコ
[関連商品]
地道な活動を4~5年続け、『よみ語り』が世間で認知され始めると、浅野はこの舞台をひとりで考え、広めてきたといった発言をするようになる。最近のインタビューでも、こう語っている。
<私の女優人生で初めて自分発信で企画した舞台ですが、いざ始めてみたら、まぁタイヘン(中略)この舞台では何でも自分の手でやらなくちゃいけない>
だが、実際に『よみ語り』を“企画”したのは、A子さんをはじめとする事務所側だったという。
A子さんが全国の神社を回り、頼み込んで、何年もかけて地盤を整えて『よみ語り』を実現させたんです。浅野さんは舞台に立って演じているだけだったんです。もちろん、それが認知されていったのには彼女の力も大きいと思います。でも、『よみ語り』にのめり込んでいった浅野さんが、いつしか、自分の力だけでやっていると言うようになっていって…。あれでは、彼女を支えてきたスタッフがかわいそうですよ」(神社関係者)
<女性セブン>
こちらは、2006年に発売された浅野さんの語り舞台のDVDで、天照大神を祀る伊勢神宮の全貌や、日本国はじまりの物語「記紀神話」が収録されています。
伊勢神宮~受け継がれるこころとかたち~
[関連商品]
日本の昔話は面白いですし、ついつい夢中になるのもわかりますが、自分でやっていないことを自分でやったなんて言わずに「スタッフの力添えがあってこそ」と言えていれば反感も買わなかったでしょうに。
それ以上にひどかったのが、病気になったA子さんへの対応です。
<以下引用>
2010年1月、A子さんは乳がんを患ってしまう。手術をしたものの、その後も半年間の放射線治療を要し、一時は生命の危険もあったという。そんな恩人のピンチにもかかわらず、浅野はA子さんと距離を置くようになり、態度も一変する。
「浅野さんはA子さんの入院中、一度もお見舞いに行かなかったそうです。それどころか、周囲に“あの人は重い病気だから、もう現場に戻れないのでは”なんて言って、彼女と距離を置き始めたんです」(A子さんの知人)
そして、A子さんが闘病中の2010年春、浅野は仕事の取引先やお世話になっている神社に、自らの独立を知らせる手紙を送ったという。2010年4月の舞台を最後に、浅野は事務所を移籍。だが、そこでも一悶着あったようで、すぐに、現在の事務所に再移籍している。ただ移籍を繰り返そうとも、A子さんたちが“企画”した『よみ語り』はそのまま継続した。
<女性セブン>
浅野さんは現在「生島企画室」という生島ヒロシさんの事務所に所属しています。
「よみ語り」は浅野さんの移籍騒動前は「語り舞台」というタイトルでしたが、「語り舞台」はA子さんの事務所が2007年に商標登録しているため、移籍後は使えなくなり、内容は同じまま「よみ語り」と称されるようになりました。
が、生島企画室の浅野さんのプロフィールページには「語り舞台」という名称がつかわれており、「A子さんの事務所は、このホームページの“詐称”に、近々抗議を考えているようです。こういった浅野さんのデリカシーのなさにも、怒っている神社は多いんです」(前出・神社関係者)とのこと。
神社関係者とうまくいかなくなったら、浅野さんの「よみ語り」もうまくいかなくなっちゃうのでは?
現在A子さんは病気を克服し、水野真紀さんを演者にして『語り舞台』を続けているとのこと。
水野さんの舞台も面白そうですね。
浅野温子のブログが色々と怖い…
→ ranking reading reading ranking
浅野温子さんのブログは芸能人ブログ全集から
【関連情報】
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
難しくはあるけれど…
草彅剛と大島優子が韓国映画で共演!?年末に流れた熱愛疑惑は勇み足の話題作りだった…
元モーニング娘。リーダー・高橋愛(26)が野沢直子になってた件
あれっ!