新型コロナウィルスの感染が拡大し、ついに7都道府県に緊急事態宣言が出されました。

それを受け、『とくダネ!』メインMCの小倉智昭さんが自宅からの中継で出演し話題になっています。

 

※4月下旬発送の予約販売です



 

 

目次

閉じる

 自宅から『とくダネ!』に出演した小倉智昭

 

[以下引用]

キャスターの小倉智昭(72)が8日、メーンMCを務めるフジテレビ系「とくダネ!」を自宅書斎からの中継で出演した。

 

番組冒頭、小倉は後ろに多くの本が並ぶ部屋からの中継で登場。「緊急事態宣言を受け、私はスタジオに行かずこのような形になりました」と説明。「少しでも感染防止できればいいのかなと思います」とも語った。

 

また「私自身がリスクのある高齢者ということで、なるべく大勢の人と接触しないように、自分の書斎からしばらくの間、お届けすることになりますのをお許しください」ともコメント。72歳という年齢も考えての措置だと説明した。

[デイリースポーツ]

 

 

実際に放送されたのがこちら。

 

 

 

どうせなら、背景は本棚ではなくて、もっとただの白い壁とかもっと自宅っぽくして、違和感があるようにしたほうが、その経緯を知らずにテレビを観た人にも「あれ?小倉さんもしかして家から?」となって、気づきやすくていいようにも思いますが。

 

こういう目に見えての変化で同年代の方が自宅にいるようになるかもしれません。

 

『とくダネ!』に限りませんが、情報番組では不要不急の外出を控えるように、というニュースのあとに外出している若者の映像を流して「感染拡大は出歩く若者が原因」とばかりに報じているように感じます。

 

しかし一方で、巣鴨も人が溢れていると言いますし、昨日報じられたところによると、静岡の70代男性が3月22日にわざわざ上野公園に花見に来て近くで食事、その後、24日、27日にも川崎市のスナックへ、そして新型コロナ感染発覚、というケースもあります。

 

つまり、年代問わず勝手な人は勝手、自粛している人は自粛しているというのが現状かと。

 

これはなんでしょうね、若者がテレビを観ないから、高齢者を叩くような内容だとテレビの視聴者が離れてしまうから高齢者に忖度してそうなっていたんでしょうか。

 

それでも小倉さんが自宅から参加しているとなれば、そうか、自分も近い年代だし、家にいようとなるかもしれません。

 

ついでに、今でも外にいる非常識な人をテレビで放送するのを止めてほしいです。

 

トイレットペーパーや食材を買いに走ったのも、テレビでガランとした商品棚が映されるとそれで煽られるというのもあると思うんですよね。

 

人がのんきに外を出歩いているのを見ると、「あれ、コロナ気にしすぎ?」と思う人もいそうですから、あえて閑散とした渋谷・新宿・六本木などを流して、「うわっみんな外に出ていない。出てる場合じゃないんだ」と知らしめてほしいものです。

 

※ついでに衣装は「STAY HOME」で

[Amazon]

 

 若者にはYou Tubeか。EXITのコロナ啓発漫才再生回数22万回超

 

[スポンサーリンク]

 

昨日会見で安倍首相が「大都市圏から地方への帰省は感染リスクを高めると警告、自分を感染者だと思って行動してほしい」と呼びかけていますが、早速昨晩のうちにバスタ新宿の地方行きのバスは大盛況だったよう。

 

3月に海外旅行しその後卒業を祝うイベントに参加、その上地方の実家に帰省してコロナを撒き散らしてかなり問題視されている大学もありますが、自分がそうなるかも、ってなぜ想像しないんでしょうね。

 

宮藤官九郎さんのように、まさか自分が、なんで自分が、なんでしょうか。

 

 

 

宮藤官九郎に同情の余地なし。ライブに参加し新型コロナ感染で「まさか自分が」って…

 

 

若者がテレビを観ないのは本当だと思うので、You Tubeに進出してる芸能人は頑張り時なんでしょうね。有名な人が何人も言及しています。それを観て、とにかくじっとしようとする人が増えるといいのですが。

 

 

 

 

 

 

EXITにあまり好感度はありませんが、若者に響くなら頑張ってほしいところ。

 

ドラマも予定通り放送されないものもあるようですし、収録を控えると発表していたり、テレワーク出演で対応しているテレビ局もありますが、放送自体止めたり再放送ばかりにすることで異常事態をアピールして、なんとなく過ごすんじゃこの状況は変わらないことを猛烈アピールして欲しいのですが…ムリでしょうかねえ。

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※本田翼さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング