12月18日に決勝が行われる「M-1グランプリ2022」で、”あの人は今・・”状態だった山田邦子さん(62歳)が初めて審査員を務めることが発表され、賛否両論飛び交っています。

 



 

 

[以下引用]

「かねて審査員卒業を示唆していた上沼恵美子の後釜で、意外な人選だと一時は業界もザワつきました。当初はダウンタウンの松本人志とNSCの同期で仲もいいハイヒール・リンゴの名前も候補に挙がっていたようですが、吉本色が強まり公正な審査が疑われることを避ける意味では適任なのかもしれません」(スポーツ紙記者)

 

上沼と同時に審査員を卒業したオール巨人の後釜が吉本所属の博多大吉だったため、業界大手の太田プロダクションを退社し、一時はフリーとして活動していた山田でバランスをとったというわけだ。

 

「山田は現在、アスリートのマネジメントをしていた会社に所属していますが、どこの事務所にも忖度する必要がない。もともと上沼が歯に衣着せぬスタンスだったが、大手所属ならいろいろと気遣う面も出てきてしまう。しかし、現在の山田なら〝上沼路線〟を踏襲できるとあって、絶妙なキャスティングだと評価が変わってきています」(同・記者)

 

ネットでは、発表直後から山田は「お笑いタレント」で「漫才師」じゃないという声が上がり、若い世代からは「誰?」とまで問われるほどの賛否を呼んだが、こうした世間の反応に山田本人がYouTubeで言及している。

 

「そうなんです、私が山田邦子です」と切り出し、「知ってる人はいいんだけど、若い人でM―1グランプリの審査員、誰?みたいな(笑)。あのねー、もうおばちゃんですけど、42年やってるんですよ。芸能界もねー」と自虐気味に自己紹介。自身のお笑いのスタイルを「ピン芸」としながら、学生時代は女性2人組のコンビで漫才をやっていたと説明した。

 

「結局、相方は保育士の仕事に就き、山田だけがプロ入り。伝説のバスガイドネタでブレークし、天下を獲った唯一の女芸人と呼ばれたほどテレビに出ずっぱりでしたからね。山田本人もYouTubeで言ってましたが、若い人がググれば、その偉大さがわかるはずです。発表直後は違和感を感じたという業界人たちも、改めて山田のキャリアを振り返り、M-1審査員就任に納得している人が大半になっていますよ」(前出・スポーツ紙記者)

[週刊実話]

 

昭和のテレビを知っている人なら、山田邦子さんの”凄さ”は分かるのかもしれません。

 

ですが、それよりも若い世代には「誰それ?」状態ですよね・・

 

まあ、言われているように「漫才を理解しているの?」と言われたら疑問は残ります。

 

しかし、出演者や視聴者は審査員の”格”さえあれば、どんなジャッジであろうと最終的には納得すると考えれば、山田さんの抜擢は妥当だと思います。

 

というか、彼女ならヘンなしがらみもないですし、上沼さん以上の毒舌なホンネ批評が期待できるはず。

 

「前評判などは関係なく、その日一番面白かった組を選ぶ」

 

と宣言した山田さんにとって、M-1審査員は”第二のブレーク”に繋がる可能性もある大事な仕事だけに、その爆弾発言には注目したいところです。

 

◆山田邦子の全盛期がスゴイ。

 動画→ geinou ranking geinou reading

 動画→ geinou reading geinou ranking

 



 

 

 

◆こっちもいろいろと賑やかです。

 

井ノ原快彦に副業疑惑が浮上!ジュリニに対するダブルスタンダードの実態が明らかに

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※山田邦子さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

カテゴリー