ジャニーズ事務所の「長男」として、東山紀之さんがジャニー喜多川氏の性加害問題に言及しました。

 

先日のジュリー社長と比べれば踏み込んだ内容ではありましたが、評判はあまり良くないようです。

 

 

 

 

[以下引用]

午前6時20分ごろ、この話題を取り上げた。東山は「ここで少し、お時間をいただきます」と切り出すと、先週の事務所からの公式見解が出されたことに触れ「この件に関しましては、最年長である私が最初に口を開くべきだと思い、後輩たちには極力待ってもらいました。彼らの心遣いに感謝します」と説明した。  

 

元ジャニーズJr.の男性たちの訴えについて「今回の喜多川氏に対する元Jr.たちの勇気ある告白は、真摯(しんし)に受け止めねばなりません。実際に被害を訴えられていることは切実で、残念でなりません。未成年に与えた心の傷、人生への影響は計り知れません」と推し量った。  

 

事務所による再発防止策も出されたが「我々もどのような未来を迎えるべきなのか、現在在籍しているタレントはどうすべきなのか、告発された皆さんにどう対処すべきなのか」。また「そもそも、ジャニーズという名前を存続させるべきなのかを含め、外部の方とともに全てを新しくし、透明性をもってこの問題に取り組んでいかなければならない」と踏み込んだ。  

 

最後は「心を痛めた全ての方々、本当に申し訳ありませんでした。今後は今いる皆とともに、安心して応援していただけるよう、一丸となって全力を尽くして参ります。日曜の朝にこのような話をしてしまい、重ね重ねおわび申し上げます」と頭を下げ、謝罪した。そして「しっかり道しるべを作って、これを第1歩としていきます」と述べた。

[日刊スポーツ]

 

これに対して、別のスポーツ紙ですが、スポーツ報知が拾った「ネットの声」はこちら。

 

[以下引用] 

これには午前6時過ぎには「東山さん」がツイッターのトレンド入り。「やっぱり東山さんが口火を切った!」「東山さんが謝った…」「報道番組に出てた後輩の方達は”言えなかった”だけらしいよ。東山さんを始め、他ジャニタレが謝ることじゃないような…」「代表して背負ってコメントしてくれたんだろうな…」「喋るべき状況にいた後輩達を庇いつつ会社とタレントを守る最低限の言い方だったなかっこよかったな」「ヒガシ ありがとう」「生放送で話してくださってよかった。応援します!」と東山をはじめ、所属タレントを思いやる声が多く寄せられた。

[スポーツ報知]

 

しかし、大手ネット掲示板を見ると、こんな絶賛の声ばかりではありません。

 

「弁護士が作った文章を読んでるんでしょ」

「自分の言葉じゃないな」

「言わされてる感」

「何も事実に触れてないなら意味ない」

「すごく薄っぺらく感じる」

 

等々、敢えて褒めていないものを拾いましたが、こういう意見がゴロゴロしています。

 

なんにせよ、現役・OB問わず所属タレントからしたら、非常に難しい局面です。

 

ちなみに「薄っぺらい」という評価もあった東山さんのコメントシーンはこちら。

 

 

https://twitter.com/i/status/1660035583975243776

 

 

これを薄っぺらいと言う人の気持ちもわかりますが、気の毒だなあとも思います。

 

元々芸能人というのは元からどこか演じるところがあったり、訓練されていれば発声が整っていたりで、ふつうに話しても不自然が身についてる人っていますよね。

 

これまでそれを顕著に感じたのは「ブラックペアン」で女優をしていた加藤綾子さんなのですが、東山さんもそのタイプだったかも。

 

[Amazon]

 

まあ東山さんの本心がどこにあったとしても、東山さんは一タレントですからね。

 

今コメントしないことで最も攻撃されている櫻井翔さんも、東山さんによる「後輩たちには極力待ってもらいました」というコメントで救われたのでは。

 

 

城島茂も中居正広も完全スルー!「ジャニー性加害問題」ジャニーズ・キャスターの限界を露呈

 

news zeroで櫻井さんがコメントしなかったのは「番組で話し合った結果」と言っていたなあとも思いますけど、そこの検討事項の一つに東山さんからの申し出があったのかもしれませんね。

 

少し面白かったのが、自分が最年長であると強調した点です。

 

つい先日、昨年までは「最年長」で「ジャニーズの長男」と呼ばれた近藤真彦さんが、外野から「ウソはだめだよ」と、ジュリーさんがジャニーさんの性加害を知っていたことを匂わせていましたよね。

 

「ジュリー、嘘を付くなよ」近藤真彦がジャニー性加害問題について決定的発言

 

マッチ先輩についても、他人事感がスゴイ、なんていうネットの声もあります。

 

が、なんにしろヒガシさんもマッチさんもタレントなんですよね。

 

元ジャニーズのおりも政夫さんは、OBや現役タレントをそういう目では見ないでほしいと言っていましたが、ジャニタレである以上、誰もが被害者だった可能性はあります。

 

知っていたなら行動すべきというのは正論ですが、タレントに多くを求めるのはナイかなと、個人的には思います。

 

そんな中で、謝罪し「ジャニーズ」という名前を残すかどうかを含めてジャニーズの未来の姿を模索していると言明した東山さんは、たとえ弁護士とともに作成した文書を読んだだけだったとしても、立派だったと思います。

 

それにしても、本当にこの問題は難しいですね。

 

男性による少年愛ということがショッキングではあり、その結果、「ザ少年俱楽部」「裸の少年」といった番組名称が物議を醸しているんだとか。

 

 

 

NG多発!ジャニーズJr.に思わぬとばっちり

 

しかし、ジャニーズファンの中にはものすごく下品な人もいて、ふつうの倫理観があればとても正視できないようなウチワを持っている人もいます。

 

◆どういう感じかというと・・こんな感じ

閲覧注意→ geinou ranking geinou reading

閲覧注意→ geinou reading geinou ranking

 

 

もちろん、この人たちは直接タレントに何かをしたわけではもちろんありませんけど、なぜこれを恥ずかしげもなくやってるのか?男女別なら完全にセクハラで、そもそもがアイドルとはいえ誰かをこういう扱いにしうる商売を成り立たせていいのか?という気にもなったり。

 

また、少年愛、同性愛だからより一層注目されていますが、絶対に、芸能界には同じようなことがはびこっているはずです。

 

 

衝撃!清水富美加に枕営業させたことを暴露したと思われる西原理恵子の漫画が発掘される

 

 

モーニング娘。の枕営業告発!NHK八重の桜プロデューサー内藤慎介とバーニングの黒い仲

 

 

ジャニーズは何かと非難をあつめがちですが、性的搾取も芸能事務所を辞めたらそのあと冷遇されがちなののもジャニーズだけじゃないはず。

 

ジャニーズが変わることはもちろんですし、もしかしたら本当になくなるのでは、と思いますが、それだけでなく、業界全体がクリーンになることを望みます。

 

 

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※木村佳乃さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング