日本テレビ『news every.』で新型コロナウィルスの感染状況を報じた際、メインキャスター・藤井貴彦アナウンサーのコメントが視聴者の心に響いたと話題になっています。

 

 

※大人用、子ども用があります。

 

 藤井アナから新型コロナウィルスで外出自粛を頑張ってる人へ

 

『news every.』では東京都や全国の新たな新型コロナウイルスの感染者数を日々伝えたあと、藤井アナが自身の言葉で思いを述べているのですが、今日はまた格別でした。

 

[以下引用]

「今、緊急事態宣言を受けて、自分を律している人ほど観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません。しかし、皆さんのような人たちがいるからこそ、欧米のような医療崩壊を防げています。今はみんなの足並みがそろわなくても、その姿勢は必ず誰かの行動を変えるはずです。そして、全国にはまだ感染者の少ない地域も多くあります。不用意に生活エリアを越えた移動をしないこと。これが誰かのふるさとを守ることにつながります」

 

この放送後からネットの検索数や注目ワードとして「藤井アナ」が急上昇。ツイッターには「今日の言葉が1番響く」、「誠実な言葉を紡げるアナウンサーの鑑やね」、「くっそ、涙出るじゃねぇか」といった感動の言葉が並んだ。

[スポニチ]

 

今日たまたま『news every.』を観ていて、私にも響きました。

 

この週末も、江ノ島が車で渋滞していた、吉祥寺の人出が通常運転だった、というニュースがあり、自粛自粛で家にこもってる人の中にはなんとも言えない気持ちになった人も多かったでしょうね。

 

石田純一さんも沖縄にゴルフに行っていましたし、退院を発表した宮藤官九郎さんもライブに参加していたと言いますし。

 

そして北海道が、沖縄が、東北が、様々な地方が、感染多発地域からの旅行者や帰省者で感染者が出ているというニュースを見るたび、GWも期待できないなと、そうなるとワクチンが完成するまで、あと1年以上はこんな生活が続くのかなと、とても暗い気持ちになりました。

 

藤井アナの言葉がニュースになって知る人が増えることで、何かが変わると良いのですが。

 

 

 過去の藤井アナ語録

 

[スポンサーリンク]

 

スポニチには過去の藤井さんのメッセージがまとめてありました。

 

(14日、緊急事態宣言から1週間)

「ここから先は少しずつ、緊急事態宣言後の私たちの行動が形となってあらわれてくることですが、大切なのはその先です。2週間後の未来を変えられるようにご協力をお願いします。命より大切な食事会やパーティーはありません。どうぞよろしくお願いします」。

 

(15日、医療現場の最前線で働く医療従事者に対する風評被害に)

「私も20年以上富山で働いてきた医師に話を聞きましたが、今病院で働いているだけで、厳しい目で見られる現実があるそうです。医療関係者も一人の人間です。初めて出会う患者の命を必死に救っています。冷たい視線は今すぐ温かい支援に変えなければなりません」

 

(17日、東京都で新たに201人の感染者。17日時点での過去最多を更新)

「緊急事態宣言が出てから10日経過して、そろそろ私たちの行動が数値に反映されてくるものと思われます。ただ、今日の201人は過去の数値が今に反映されているものです。過去を変えることはできませんが、まだ2週間後の未来を変えることができます。希望のある内に是非ご協力をお願いします。そしてこの週末も皆様のご協力をお願いします」

 

(17日、翌日からの週末に向けて)

「この土日、デリバリーや宅配業者を利用する方も多いと思います。受け取る人も届ける人も、それぞれの不安があると思います。感染防止を徹底した上で、一言お互いに“ありがとう”と言えたらホッとするかもしれません。たくさんのものを我慢して諦める日々を過ごしていますが、他人を思いやる心まで失わないでいること。これが大切です。重ねて、この土日の皆さんのご協力もどうぞよろしくお願いします」

 

 

加えて、新型コロナウィルスに感染し完治した宮藤官九郎さんの主治医からのメッセージです。

 

「とにかく家にいて、感染を防いでください。医療崩壊が起きる危機感はありますが、同時にこの病気に対する知識と経験を積んで、医療現場は的確な対応ができるように、日々進化しております。感染者さえ増えなければ、撲滅できます。とにかく家にいてください

 

日本全国あらゆる人が同じ方向を見て行動するようになると良いのですが。

 

※発送予定は4月30日から5月10日だそう

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※宮藤官九郎さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング