今年4月にスタートしたばかりの情報番組「ポップUP!」が早々に打ち切り濃厚になるなど、多くの番組が低視聴率に苦しんでいるフジテレビ。

 

就任したばかりの港浩一新社長としては、いきなり試練を迎えてしまった形ですが、これまで数々の人気番組を手掛けてきた敏腕テレビマンだけに、さっそく起死回生の切り札を用意しているようです。

 

◆あの頃はみんな幸せでした・・



 

 

[以下引用]

「港氏がとんねるずと昵懇なのは有名ですが、他にも多くの芸能事務所に顔が利くんです。特に仲が良かったのが、ジャニーズでSMAPを率いていた敏腕マネージャーの飯島三智氏で、いまでも食事をする間柄。港氏は、民放テレビ局への復活が進んでいる『新しい地図』の3人を起用した番組も企画しているようで、飯島氏に相談しているという話です」(芸能関係者)

 

そんな港氏の構想の中には、『FNS27時間テレビ』の復活も含まれているという。

 

「港氏は、同番組の立ち上げにも携わっていましたからね。思い入れが深く、社長就任がもう少し早ければ、今年の夏にも復活させたかったと言われています。日本テレビの『24時間テレビ』が好評だったことで、本腰を入れるようです」(前同)

 

しかも、年越しの特番として考えているそうだ。

 

「フジテレビは、6月に開催された那須川天心と武尊の『THE MATCH』の放送を取りやめた。これは同イベントの中心的存在だった『RIZIN』の代表者に反社会勢力との繋がりがあるとした疑惑報道が発端で、以降は関係性が悪化。ここ数年、年末にもタッグを組んできた『RIZIN』と袂を分かつことで、ぽっかり穴が空いています。『27時間テレビ』を年越しに持ってくるというのもあり得ますよ」(スポーツ紙記者)

 

早くも司会を任せる大物の名前も浮上しているという。

 

中居正広さんですよ。年末は、紅白や特番などで吉本興業もジャニーズ事務所も視聴率が取れるタレントは他局に抑えられている。そこで、知名度と実績はあるが、年末のスケジュールが空いているはずの中居さんを起用しようというわけです。中居さんMCで、12月30日の夜から生放送を始めて、年越し番組ができないか、真剣に議論されているようです」(他局スタッフ)

 

当然、とんねるずも有力候補で〝ダブルMC〟も視野に入ってくる。

 

「今週末に放送される2夜連続の超大型特番『FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』では、中居さんとダウンタウンの松本人志さん、ナインティナインさんが司会を務めます。年末に『27時間テレビ』を復活させるなら、中居さんととんねるずさんの〝ダブルMC〟もあり得ます。港社長ならではの、あっと驚くキャスティングがあるかもしれませんよ」(前同)

[週刊実話]

 

フジテレビがRIZINと喧嘩別れしてしまったので、年末はどんな番組編成になるのかな・・と思っていた人も多いのでは?

 

ですが、27時間テレビを年越しで放送するというのは面白いと思います。

 

ここ数年、年末の風物詩となっていた「笑ってはいけない」シリーズが、

 

「痛みを伴う笑いはNG」(by BPO)

 

という、まるでイチャモンみたいなクレームによって消滅してしまっただけに、

 

「年末年始くらい笑って過ごしたい!」

 

という視聴者層をガッチリ取り込めれば、フジにとって起死回生になるかも?

 

記事にもある通り、港社長ととんねるずは「夕やけニャンニャン」(1985年〜1987年)以来の盟友ですし、そこに同じく港社長が手掛けた「27時間テレビ」の司会経験者でもある中居正広さんが加わるというのは、意外と現実味があります。

 

さらに「新しい地図」の3人を出演させて「SMAP4人が大集合!」となれば、大きな話題になることは間違いありません。

 

おまけに、続く1月2日にキムタク主演「教場」のパート3を放送することにすれば、大晦日からお正月にかけてフジテレビの視聴率が大幅アップすること間違いなし?

 

中居さんについては、「ポップUP!」後番組の司会にも名前が上がっていますが、港社長のフジテレビが何を仕掛けてくるのか楽しみです。

 中居正広MCで「笑っていいとも」復活か!フジ新社長就任で現実味

 

◆中居正広がついに決心!

 あらそう?→ geinou ranking geinou reading

 あらそう?→ geinou reading geinou ranking

 

◆今では食べることだけが唯一の幸せ。



 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※中居正広さん、とんねるずのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング