8月14日放送の『そこまで言って委員会NP』に出演したAKB48の峯岸みなみさんが、新しく東京都知事になった小池百合子さんに「AKBを東京オリンピックのキャラクターにしてほしい」と期待していると話しネットで拒絶反応が起きています。

ranking






[以下引用]

小池百合子さんについて“好きなところ”は「AKBにおこぼれが?」と答えた峯岸みなみ。小池さんは秋葉原好きでアニメ文化などに興味があるという情報を聞いたことから「東京オリンピックのイメージキャラクターにAKBを使ってくれないかな!?といういやらしい気持ち」からだという。周囲からも「いやらし過ぎだよ」とあしらわれていた。

しかしこの件が実現する可能性は無くもない。元内閣総理大臣・公益財団法人日本体育協会名誉会長の森喜朗氏が会長を務める東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の役員には理事として作詞家・秋元康も入っているのだ。たとえば2013年12月に都内ホテルで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳と安倍晋三首相の夕食会でAKB48が『恋するフォーチュンクッキー』を披露したが、従来どおり伝統芸能などを紹介するのではなく今の日本文化を打ち出したわけだ。

当時ネットでは批判も見られたが、日本のアニメやアイドル文化は世界に誇れるものへと発展しておりそれを東京オリンピックで紹介すれば海外の観客も喜ぶだろう。小池百合子新都知事がそうした意向を持っているならば、理事に秋元康がいるのだからAKB48に白羽の矢が立つ可能性は高い。

[Techinsight]



ネットでは「は!?」「やめて!」「ほんとやめて」「2020年にはAKB消えてる」「(SMAPじゃなくて)こっち(AKB)に解散して欲しかった」等々拒絶の声が上がっています。

世界に一つだけの花 - SMAP
世界に一つだけの花 – SMAP

[Amazon]

好きなところを聞かれて「AKBにおこぼれが?」と答えるのもよくわかりませんが、東京オリンピックのイメージキャラとかいう単語が出てくるのが驚き。

まあ他に何が言えたのかというと難しかったかもしれませんけど、番組を観ていた人によるとかなり真面目に言っており、特に東京オリンピックの時にはおそらく自分はAKBを卒業しているとしながらも、「もしAKBが絡んでいたら招待してもおうかなと思っています」と話していたとか。

いや~…

これ、世間の反応をみるための発言だったりして。

昨年、2020年の東京オリンピックに向けてJAPAN48というユニットを結成するという東スポの記事の真偽をSNSで質問された時、秋元康さんは「あるわけないだろ。国の大切な行事だぞ」と否定してはいます。

それで東京オリンピックへのAKBの関与はないと安心したいところですけど、でも否定したのは東スポのJAPAN48の結成の記事についてなんですよね。

日本のアニメが海外でも人気なのは知っています。でも、アイドルもそうなんですか?

ちょっと冷静に見ることができないのですが、アニメはともかくAKBのようなアイドル文化は世界に誇れるものなんでしょうか。

海外の映像作品を見ると、未だに日本には刀やら忍者やらが溢れているかのような描写があってびっくりすることがあります。

それでも、やたらとアニメやアイドルを全面に出すよりは、日本の伝統芸能をアピールしたほうが日本らしいと思うのですが…

非常に不安です。

※フランス語版ONE PIECE

【中古】アメコミ フランス語版)8)ONE PIECE / Eiichiro Oda/尾田栄一郎【02P06Aug16】【画】【中古】afb - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】アメコミ フランス語版)8)ONE PIECE / Eiichiro Oda/尾田栄一郎【02P06Aug16】【画】【中古】afb – ネットショップ駿河屋 楽天市場店

[楽天市場]

※秋元康さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※ジャニーズのニュースはこちら

ジャニヲタ☆怪☆レーダー

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

記憶に残るドラマの「名ゼリフ」ランキング 1位は…「同情するなら金をくれ!」

SMAP「世界に一つだけの花」購買運動が再燃