熊本地震を取材するマスコミの横行が話題になっていますが、今度は毎日放送の山中真アナウンサーが食べ物に関し配慮のないツイートをしたと批判されています。

ranking


[楽天市場]



[以下引用]

4月14日夜に発生した熊本地震。交通網が遮断されるなどして、現地では食料や水などの物資が不足していることが報じられている。

そんな中、4月16日に『ちちんぷいぷい』などに出演している毎日放送の山中真アナウンサー(@makorine1120)が

昨日朝から熊本で被災地取材してます。今日未明の揺れはかなり大きかったですが無事です。ご心配頂きありがとうございます。大きな地震が続き被災者の方の 多くは不安と疲労に包まれています。身体で感じるほどの余震がずっと続いているので僕も細心の注意を払って取材を続けます。

熊本は今夜から大荒れの天気になるとの予報で被災者の避難、崩れかけの家屋の被害拡大、土砂災害、などが心配です。自衛隊や警察など屋外で作業してる人も多いので負担増大がほんとうに厳しいです。我々も予定外の滞在になってますができる範囲で準備して臨みます。

とツイートした後、

やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです。

とツイートし、お弁当の画像をアップした。

これに対し、

「悪気はないと思いますが おいしそうな弁当の画像を 載せる必要があるんでしょうか ピクニック気分でしょうか?」

「何で用意していかずに現地で調達してるんですか? あなた以上に現地の方は食料を求めているでしょうに」

「アンタがこの弁当を食べた分、被災者の一人が食事できないという現実を認識しましょう。その食事の半分でも被災者の一人に食べさせましょう。でないと物資が不足してると報道しても真実味がありません」

「被災者の食べ物を横取りして、何がマスコミかこの屑が!熊本県民はこいつらをたたき出せ!」

「食料の現地調達は厳禁ですよ。関テレのガソリンといい、東日本大震災の時よりマスコミが酷い。関西の人間は人として終わってますな」

などなど、批難の返信ツイートが殺到。

[ ガジェット通信]



こちらに山中さんが手にしたお弁当の画像とネットの反応がありますが、豪華ですね。

 「被災者の食べ物を横取りするな」 毎日放送・山中真アナが熊本地震で入手困難な食料を現地調達ツイートし炎上

地域差があるのはもちろんでしょうけど、NHKのニュースでは、レーズン入りのロールパン一つが3人分の食事だと放送されていました。

また、3食味のないおにぎりだというところもあるそうです。

そんな状況なのに、この山中さんは18日深夜にも取材のあと「やっとホテル到着。行きは2時間半くらい、帰り6時間。今日はホテル前のラーメン屋さんがやっているのでそこで夕飯頂きます。」とツイートしています。

現地では十分に情報が行き渡らないのかもしれませんが、あまりに配慮がないですね。

ちなみに山中さんはすでに「このたび被災地取材でのお弁当やラーメンなど食事に関するツイートで被災地のみなさんに不快な思いをさせてしまいました。配慮に欠けた行為で申し訳ありませんでした。ツイートは削除させて頂きます。」と謝罪のツイートはしています。

けれど、ネットの批判の声は収まっていません。

今日は朝からマスコミの信じられない行動がニュースになっていました。

 【熊本地震】横入りしてガソリン給油、ヘリの騒音、深夜にライト…マスコミの”厚かましい行動”に被災者が怒り!

災害時にヘリコプターの騒音が原因で救助を求める声が聞こえないとか町内放送が聞こえないというのは、東日本大震災の時点でも過去に問題提起されていたのに、と言われながら改善されていなかったのですが、更に5年経っても変わっていないなんて。

そもそもなんでそんなこぞってマスコミが被災地を訪れる必要があるのでしょう。

ただでさえ物資が不足しているのに報道陣が多く詰めかければよりいっそう逼迫するのは誰でもわかることでしょうに。

現地のことを考えれば、NHKと民放が協力して代表のマスコミだけが取材するとかでもいいのではと思いますが、そういうふうにはならないんでしょうか。

ドラマもバラエティも視聴率が取れない今、それぞれゲットした「独占映像」を垂れ流す方が視聴率も良いのかもしれませんね。

東日本大震災はほんの5年前なのに、教訓というのはないものなのでしょうか。

※更新を止める宣言をした井上晴美さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

【画像】宮城県仙台市にある日本一美しい住宅地wwww