そろそろ4月クールのドラマが始まる時期になりました。今クールはTBS日曜9時に嵐・松本潤さん、日テレ水曜10時に嵐・大野智さん、フジ月9に福山雅治さんなどがキャスティングされていますが、実はこういったキャスティングには、「ぜひ起用したい主演」と「無理やり押し付けられる主演」の2パターンがハッキリと存在するんだとか。

ranking

※映画は大当たりでした。

海猿 [ 伊藤英明 ]

海猿 [ 伊藤英明 ]
価格:2,430円(税込、送料込)

[楽天市場]



[以下引用]

4月19日からスタートする伊藤英明(40)主演の『僕のヤバイ妻』(フジ)。この伊藤こそ、「押し付けられる」パターンの代表格のようだ。

「2005年の『海猿』で話題を集め、毎年主演や2番手あたりで連ドラに出演している伊藤ですが、各局とも起用には及び腰というのが本心。女性関係のスキャンダルもさることながら、『おもしろみのない役者』というのが制作側の評価なんです。見栄えや演技力では一定値を超えているとは思いますが、逆に言うと“それ以上の何か”にはまったく期待ができない」

主演起用には、視聴率に結びつく人気や評価が最優先される。とはいえ、安直なキャスティングには当事者なりに苦悩しているようだ。

「やはり作り手からすれば、他の役者には絶対に表現できない力を持っている人間と仕事をしたいというのが本心。でも、オスカーや研音、またジャニーズ事務所のバーター攻勢はものすごく、意のままに行くことなんて稀。『今回我慢すれば、次回は本命を使えるかもしれない』と割り切って消化してますが」

[デイリーニュースオンライン]



伊藤さんのこの評価は意外です。

でもそう言われてみると、「海猿」での熱い男イメージや映画の大当たりで得しているのかも?

4月19日から放送される「僕のヤバイ妻」は、「妻との生活に息苦しさを感じた夫が、妻の殺害を計画。しかし殺害実行日に夫が家に帰ると、妻が誘拐されていた。身代金を要求され、徐々に追いつめられていく夫は妻の “恐るべき素顔” に気付いていく…」というもので、木村佳乃さんの演じる妻がマジでヤバイらしいと話題になっています。

これまでの伊藤さんとはちょっと違う系統で面白そうですが、これまで明かされているストーリーがベッキーさんの不倫釈明会見の衣装で話題になった映画「ゴーン・ガール」にそっくりだということで、またフジがやってしまったかという話題にもなっていました。

 ベッキーの衣装に批判噴出!不倫否定の謝罪会見なのにウェディングシューズ…

 

いくら押し付けられてしまったからと言って、そんなパクリドラマを作るわけがない!と言いたいところですが、なんせフジテレビですからねぇ。

まさかベッキーさんの話題からヒントを得てたりして。なんて思いましたが、あれは1月初めでしたし、さすがに時間的にムリですよね^^;

初回は2時間スペシャルということで力の入れ具合がわかりますけど、内容はどうなんでしょうね。

※TBS「パパはニュースキャスター」そっくりだったフジのドラマ

家族のうた DVD-BOX -
家族のうた DVD-BOX -

[Amazon]

伊藤さんが押し付けられた主演俳優なんだとしたら本心から起用したい主演俳優が気になりますが、そこでは小栗旬さんと木村拓哉さんの名前が挙がったとのこと。

[以下引用]

前出のドラマPが語る。

「小栗の危なっかしさで言えば伊藤英明とどっこいな部分はありますが(笑)、やはり役者としての格は数段も上。小栗の“存在感”は圧倒的。食品会社のCMを見ているだけでも『使いたい』と思わせるものを持っている役者ですよ。各局のドラマ担当を集めて人気投票をしたら、福山雅治ではなく小栗旬が一番なのでは」

また、「同じ演技しかできない」などと酷評の声もあるSMAP・木村拓哉(43)に関しては、現場では「使いたい俳優」に分類されるそうだ。

「低視聴率は許されないなど、起用には慎重にならざるを得ないキムタクですが、それでも全世代に通用する圧倒的な知名度は強い。まだまだニーズはある役者です」

[デイリーニュースオンライン]



福山雅治さんをも超える業界人気No.1が小栗旬さんとはこれまた意外です。

福山さんは全世代老若男女問わず人気、というか、嫌いな人の少ない俳優なのかと思っていました。

キムタクが「使いたい」と人気な理由はちょっとアレですけど、キムタクが出演すると聞くと、ファンでなくても「とりあえず初回は観てみようかな」と思わせる数少ない存在だとは思います。

個人的には福山さんもその分類かと思っていたのですが、業界の評価は福山さんよりも小栗さんの方が高いんですね。

そんなウラもありつつそろそろ始まる4月のドラマ。

伊藤さんは「押し付けられた俳優」の汚名を挽回するような結果を出せるのでしょうか。

◆小栗さんって

こんな人ですけどいいですか→ reading geinou ranking

こんな人ですけどいいですか→ ranking geinou reading

※ガリレオだってヒットさせたのに。

ガリレオ2[DVD-BOX] [ 福山雅治 ] - 楽天ブックス
ガリレオ2[DVD-BOX] [ 福山雅治 ] - 楽天ブックス

[楽天市場]

※僕のヤバイ妻で愛人役・相武紗季さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら