清原和博さんが覚醒剤取締法に違反し逮捕され、心配されていた二人の息子の今後について、元妻の清原亜希さんがニューヨーク留学を決意したと週刊女性が報じています。

※本当に「おはなし」しか載っていない本

[楽天市場]



2000年12月に結婚し、2002年8月に長男、2005年5月に次男を出産。夫は生涯年俸50億円の清原和博さんで、出産後再開したモデル業では成功を収め、二人の息子は最難関慶應幼稚舎に合格。

何かと幸薄かったと言われる独身時代を取り戻す勢いで幸せを掴んでいたはずなのに、夫は浮気を繰り返し、家庭内で暴れるようになり家庭は崩壊。そのうち「最近、彼女を殺したくてどうしょうもない。斧と出刃包丁も買った」とまで言われるようになったとか。

 清原亜希の壮絶過ぎる清原和博との結婚生活

その行く末が2016年2月2日の清原和博さん逮捕だったわけですが、近所の人によると、それ以来、亜希さんはまったく姿を現さず、亜希さんの代わりにお兄さんが買い物や子どもたちの通学の送り迎えなどをしているようだとのこと。

[以下引用]

「長男は昨年、中学校に上がりましたが、離婚後は学校を休みがちになってしまっていた。清原容疑者が逮捕されたときは兄弟そろって学校を休んでいましたが、今は弟さんのほうだけが学校に来ているみたいですから……」(同じ学校に子どもを通わせる保護者)

'14年3月に、清原容疑者の薬物疑惑が『週刊文春』で報じられ、ふたりの息子を連れて逃げるように家を出た亜希。その年の9月に離婚を発表したが、最後まで反対したのが長男だったという。

「勉強だけでなく、野球も上手だった長男は、清原容疑者のことを誰よりも尊敬していた。“お父さんみたいな野球選手になりたい”というのが、彼の口ぐせでしたからね。だから、別居したあとも亜希さんに泣きながら“お家に戻ろう”って言っていたそうですよ」(スポーツ紙記者)

※お父さん…

男道 [ 清原和博 ] - 楽天ブックス
男道 [ 清原和博 ] - 楽天ブックス

[楽天市場]

それだけに、今回の逮捕でいちばん傷ついているのは長男なのかもしれない。

「実は一昨年に清原容疑者の“薬物使用疑惑”が報じられたとき、兄弟が通う学校は独自のルートを使って彼の身辺調査をし、薬物使用が“クロ”という確信を得たそうなんです。

亜希さんは学校関係者から呼び出されて、清原容疑者と離婚をするか、学校を自主退学するか迫られたそうです。それで彼女は離婚を決意したんです」(別の保護者)

[週刊女性]



お子さん二人の心中を思うと辛いです。

清原さんは子煩悩で、野球を習う二人をよく見に行っていたといいますし、子供にとってはよいお父さんだったのかもしれません。

週刊女性は学校関係者に本当に離婚か退学かを促したのかどうかを確認したそうですが、「その生徒が通っているかいないかを含め、プライバシーに関わることは、いっさいお答えできません」との回答があったとのこと。

ふつうならそんな一家庭のことに学校が口出すか?と思いますが、しかし、慶應は私立ですし、清原和博さんは有名人です。何かあれば大ニュースになることはわかりきっていますから、あり得るのかも。

親子3代で同校の卒業生という家庭もザラにいるという歴史ある名門校ならではなのか、プレッシャーは学校だけではないようで、週刊女性には「表向きは保護者たちの間では“亜希さん親子を守ろう”と言っていますが、本心では“学校の名前に傷をつけた”って思っている人は大勢いると思いますよ。弟さんのほうはまだ小学生だからわからないかもしれないけど、さすがに中学生のお兄ちゃんはその雰囲気を肌で感じているのかもしれませんね」という保護者のコメントが寄せられていました。

※福沢諭吉さんは何を思う

福沢諭吉―文明開化につくした教育者 (学習漫画 世界の伝記) -
福沢諭吉―文明開化につくした教育者 (学習漫画 世界の伝記) -

[Amazon]

難関であるお受験を突破し、大学までを約束されていたのにこんな状況になり、亜希さんは今後の二人についてある決心をしたといいます。

[以下引用]

「離婚の時も騒動になりましたけど、今回のことで亜希さんはさすがに深く落ち込んでいるようです。いちばんは、お子さんたちの教育環境の変化ですよ。せっかく入った学校ですが、このまま通わせていいのかという不安があるのだと思います。でも、弟さんは後一年通えば小学校卒業ですから、それまでは頑張りたいと言っていましたが…」(亜希に近しい人)

あと1年なのか、それとも、まだ1年と思うのか…

「やはり“清原”という名前だと目立ちますから、亜希さんは海外で生活することを考えているそうです。今、通っている学校の系列校がアメリカのニューヨークにあり、そこは中学3年から通えるんです。なので、来年になればお兄ちゃんは中学3年になり弟さんも卒業ですから、そのタイミングで留学することを決断したそうです」(前出・亜希に親しい人)

[週刊女性]



亜希さんが「清原」という姓を捨てなかったことについてはいろいろ言われていますが、生活環境を変えない以上、亜希さん自身も有名ですし、名前だけ変えたとしてもずっとついて回ってくることだからどちらでも意味がないことなのかもしれません。

離婚の時に逮捕まで見えていたのであれば、そのときに名前を変えて引っ越してしまえば良かったのにとも思いますが、そうすると亜希さんも仕事ができなくなり、経済的に困窮したのでしょうか。

※受験の成功でカリスマママとも言われました。

清原亜希 MY STYLE -
清原亜希 MY STYLE -

[Amazon]

慶應はエスカレーターではありますが在籍していれば卒業できるわけではないので、長男が通えていない現状を思うと、これを機にニューヨーク留学というのもよいと思います。

でも事情があるにしろそれを1年待つというのが、いろいろな声に気付いていると思われる長男を考えるといいことなのかどうなのか。

しかも、次男はあと1年で小学校卒業とありますが、違いますよね。

週刊女性には2005年5月生まれとあるので、現在10歳、4年生ですから、4月から5年生。卒業まではあと2年あります。

以前の女性セブンの記事でも次男は2005年5月生まれとあるので、ここは間違いないと思うのですが、「亜希に近しい人」が正しいのでしょうかね。

もし本当に海外留学を決心したなら、1年、2年と待つのでは意味が薄まるように思います。

ちなみにニューヨーク留学というのは非常にオカネがかかるそうで、長男を入れようとしている学校は初年度で年間550万円、次男の方も同等と見られ、生活費も加えると1年間で1500万円くらいになると試算されていました。

※東京より物価が高いとか。

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2015〜2016 [ 地球の歩き方編集室 ] - 楽天ブックス
B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2015〜2016 [ 地球の歩き方編集室 ] - 楽天ブックス

[楽天市場]

海外に移住すれば、亜希さんの仕事もこれまで通りというわけにいきません。

離婚時にマンションを売却して手に入れた8300万円の養育費が移住資金になると思われますが、月50万円ほどのモデル料と1回100万円ほどのイベント出演料がベースとされる亜希さんの収入では、正直先細りですよね。しかも海外に行ってしまうと、その仕事のペースも変わるかも。

ただ週刊女性によると、亜希さんが移住先にアメリカを選んだのは、薬物での前科のある人の入国が難しいというアメリカなら清原さんが子供に会いに来られないという意味もあるのでは、とのことでした。

清原さんがキチンと更生すれば、子どもと会うことは悪いことだとは思いませんが、会わせたくない気持ちもわかります。

清原和博さんが覚醒剤使用の罪で再逮捕された翌日の2月24日、亜希さんは久々にブログを更新ましたが、それ以来2月29日、3月1日と、お弁当の画像をアップして日常を取り戻しつつあるように思います。

子供のタイプと周りの環境にもより難しいと思いますが、日本にいて乗り越えるという選択もありなのかもしれません。

※清原亜希さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら