元プロ野球選手の清原和博さんが覚醒剤所持の現行犯で逮捕されましたが、2014年3月の週刊文春の報道以来、表立った仕事がなくなった清原さんにテレビ復帰の道筋をつけたとして、SMAPの中居正広さんの責任を問う声が出ています。

ranking

※清原さんの

反骨心 [ 清原和博 ]

反骨心 [ 清原和博 ]
価格:761円(税込、送料込)

[楽天市場]



清原さんは以前から薬物使用の疑惑が匿名で報じられることはありましたが、2014年3月に週刊文春が実名で詳細に報じて以来、疑惑に真実味が湧き、評論家やテレビタレントとしての仕事がなくなり生活が逼迫。残高が9000円とまで言われるほどでした。

 残高なんと9000円!自宅は差し押さえ!清原和博は慰謝料どころではなかった

その結果パチンコ営業を始めたりプロレスデビューが報じられたり。 

 金欠の清原和博がついにプロレスデビューか!

◆え、清原さんパチンコ営業でそれ言っちゃうの?

チグハグ過ぎる言動 → ranking reading reading ranking

清原さんは暴力団とのつながりもよく噂されていましたし、薬物疑惑まで実名報道されてしまっては、コンプライアンスにうるさいテレビにはもう出られないんだろうなと思っていました。

しかし、それがこの一年ほどはテレビ出演が急増、おおっぴらに薬物疑惑を否定するようになりました。

その裏に中居正広さんと某大手芸能プロダクション会長がいたというのですが…。

[以下引用]

誕生日がともに8月18日で以前から親交があった中居は清原の苦境を聞き、自身が司会を務める「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS系)にブッキング。昨年4月3日放送回に出演し、薬物報道や離婚で追い詰められて「自殺を考えた」ことまで涙ながらに告白して話題を呼んだ。平均視聴率も前回を5ポイント以上も上回る16・4%を記録。清原が再注目されるきっかけとなった。

それでも、「『金スマ』という“お涙頂戴番組”だからできたこと。薬物疑惑が払拭できない清原のバラエティー起用を危ぶむ声は依然として多かった」(テレビ関係者)という。

そんな“事故物件”と化した清原が頼ったのが大手芸能プロの会長だ。

「会長は清原の“絶対にやってません”という言葉を信用して自身の側近に積極的にテレビ局に売り込ませた。その結果、バラエティー番組への露出が急増した」(別のテレビ関係者)

[ゲンダイネット]



中居さんは「金スマ」以外にも清原さんに仕事が来るよう口添えしたという話もあります。

 清原和博の覚せい剤逮捕で中居正広がとばっちり!?個人的関係を調査されて…

実際、清原さんが出演していたのは中居さん絡みか、中居さんと親交が深いダウンタウンの松本さん関連の番組が複数ありました。

清原さんを援助していたのはケイダッシュで、SMAPの独立を支援していたのもケイダッシュだったと言われていますから、そういう関連があってのことなんでしょうね。

[以下引用] 

清原は自身のブログでも中居のことを「恩人」といってはばからなかったが、窮地を救ってくれた中居たちの顔に泥を塗る結果になった覚醒剤逮捕。だが、一方では中居らが薬物疑惑の渦中の清原をテレビに引っ張り出すことで世間に“お墨付き”を与えた悪影響も看過できない事実だし、責任は重い。

[ゲンダイネット]



清原さんは中居さんの番組だけではなく、昨年6月には「行列のできる法律相談所」、7月には「FNS27時間テレビ」、8月には「ダウンタウンなうSP」、11月には「ダウンタウンDX 2時間SP」、年明け後も「バイキング」や「ワイドナショー」と、さまざまなバラエティ番組に出演、石橋貴明さんらと共演する形でDMM.com証券のCMキャラクターにも抜擢されました。

ダウンタウンの番組では浜田雅功さんから「おまえさ、クスリやってんの?」というド直球の質問を投げられても「クスリ? 風邪薬はやりましたけど」と即座に否定。さらにはアサヒ芸能ではテリー伊藤さんと対談し、「自決しようと思った」などと告白。

ここまで言われたら、週刊文春の報道は間違いだったのかも、とか、過去はともかく今は更生しているんだろうな、という感想を持った人も多いのでは。

そしてテレビに出て増えた収入が薬物を購入するお金になったのは事実でしょう。

そういう意味では清原さんに潔白な印象を付けたことになり、確かに「責任」と言われればそうなのかも?

しかしそれは、中居さんが清原さんが実際に薬物と関わりがあると知っていたなら、ということです。

清原さんが涙ながらに「やっていない」と言ったのを信用して一役買ったなら、そこまで責められることではないのでは。

それどころか、清原さんがテレビに出て薬物疑惑をきっぱり否定したことが捜査員の奮起につながったと複数のメディアが報じていることを考えたら、むしろ中居さんは清原さんの逮捕に一役買った、と言えるのでは。

でも今後は難しいですよね。

よく一度の失敗ですべてをなくさせるなんて、と、極楽とんぼの山本さんの復帰が支持されたり、酒井法子さんなど覚醒剤を使用しても芸能界に復帰した人はたくさんいます。

清原さんは初犯であるため、執行猶予の見通しが高く、その後は芸能界に復帰すると言われています。

そのときに、清原さんの復帰に手を貸すかは、その判断が問われるところかも。

※不倫で芸能界を追放されそうなベッキーさん

木部本 (一般書) -
木部本 (一般書) –

[Amazon]

※清原亜希さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

笑ゥせぇるすまんが色々怖い