11日に放送された「夜の巷を徘徊する」で、マツコ・デラックスさんが一般女性に対し行った結婚・出産に関するアドバイスが正論ではあるもののかなり反感を呼びそうな厳しい意見なのに受け入れられています。

ranking

[楽天市場]



[以下引用]

同番組は、マツコが東京の夜の街を気の向くままに歩き回るというもの。この日は、世田谷区代田橋にある商店街「沖縄タウン」がロケ地となった。

最初に立ち寄った居酒屋で、マツコは3人組の女性たちと席を共にする。女性のひとりは25歳で、彼氏は29歳だとか。マツコはここで、「子ども、早く産んどきなさいよ?それからでも仕事は復帰できるから。子どもを後から産むのは大変よ」とアドバイスし始める。

マツコによると、25歳ぐらいで結婚し、早めに出産した後で、仕事復帰するのがベストだという。それは、仕事が軌道に乗り始めても、出産すると、女性はそこで一度休まざるを得ないからだとか。

そしてマツコは「出産して、(職場に)戻ってきて、また同じところからキャリアを積んでいってくださいっていう会社は、なかなか無いのよ」と諭した。女性たちは、真剣な眼差しででマツコの話を聞いていた。

その後もマツコは、40歳になったとき、女性は男性よりも圧倒的に不利だと指摘する。40歳の独身男性が20歳の女性と結婚できる可能性はあるが、一方で、女性が結婚できる可能性は極めて低いというのだ。

さらに、マツコはここで厳しい現実をつきつける。35歳独身の女性が結婚できる可能性はわずか2%だというのだ。このデータに女性たちは一斉に悲鳴を上げる。ショックを隠せない女性たちを前にして、マツコは「全然楽しいお酒の席じゃなくなってるわね!」と自らツッコんでいた。

[トピックニュース]



これはまったくもって正論で、似たようなことを言われたことのある人は多いのでは。

現実にそうだろうなと思いますが、でも相手もあることで簡単なことではないんですよね。

子どもは産みたい、仕事もしたい、または家計を考えるとせざるを得ない、とか、子どもを産んだら産んだで自分で育てたいという希望を持っていても働かないといけない、とか、子どもが欲しいと思っても必ずしもすぐは授からない、とか。

みんながみんな、福利厚生の整った会社の会社員や育休を3年取れる教職員になれるわけではないですしね。

こちらはネットの反応です。

 マツコ・デラックスが独身の一般女性に説教「子どもは早く産んどきなさい」

こんなこと、他の誰かが言ったのであれば炎上しそうですが、そうではないのがマツコさんさすがです。

デラックスじゃない -
デラックスじゃない -

[Amazon]

※有吉弘行さんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら