「四月は君の嘘」の映画版に主演することが発表された広瀬すずさんと山崎賢人さんに、ネットで批判の声が上がっているといいます。人気漫画の実写化ということで原作ファンからの目が厳しくなるのは良くあることですが、どうやら理由はそれだけではないようで…

 → ranking

[楽天市場]



広瀬すずさんは、その可愛らしい外見とは裏腹に、スタッフに対する配慮のない発言や、嵐の大野智さんに対する「40歳くらいだと思った」という発言ですっかり嫌われてしまった感じがあります。

ひらめきもはや何をやっても裏目に…広瀬すずが再び大炎上!

 わざとらしい?→ ranking geinou reading

 わざとらしい?→ reading geinou ranking

そんな中、累計発行部数300万部を突破する新川直司さん原作の漫画「四月は君の嘘」の実写版で、山崎賢人さんと共にW主演することが発表されました。

「四月は君の嘘」は、母親の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなり表舞台から姿を消した天才的な少年が、才能豊かなヴァイオリニストの少女と出会い、お互いの才能に共鳴し成長していく様子を描いた人気漫画です。

原作では主人公たちの学年は中学3年生という設定なのですが、映画では高校2年生に変更されました。

[以下引用]

これに対し原作のファンからは「役者に合わせて年齢改変? いい加減にしろ!」「まずキャストありきなんだなぁ。後付けの設定変更にしか見えないから実写化は嫌なんだ」と設定変更に批判が殺到。さらに“漫画を実写化するとたいていガッカリする”という意見も多く見られた。

[アサ芸]



広瀬さんは17歳ですが、童顔なので中学3年生もまだいけそうではあります。

ただ、山崎賢人さんは21歳ですからねえ…

※いくらなんでも中学生は厳しい?

山崎賢人 ファースト写真集 『 現在地 』 -
山崎賢人 ファースト写真集 『 現在地 』 –

[Amazon]

そして上がるのが、 「また実写化か」「また広瀬すずか」「また山崎賢人か」といういろんな意味での「またか」の声。

これから公開の予定ですと、広瀬すずさんは「ちはやふる」で、山崎賢人さんは「オオカミ少女と黒王子」にも主演することが発表されています。

また、山崎さんは「デスノート」「L・DK」「ヒロイン失格」「orange」「今日、恋をはじめます」…と、原作が漫画のものばかり出てるんじゃないかというくらい出てますね。そして今は朝ドラにも出ていて、ちょっと露出過多かも。

同じキャストばかりというのはどうしてもゴリ押し感が否めなくて、なんだか「嫌い」の方に向いてしまうんですよね。

それにしても、どうしてここまで漫画原作のものが増えているのでしょうか。

[以下引用]

このような傾向を映画制作関係者は「脚本家が育っていないから」と話す。

「ベストセラー小説や漫画を原作としたドラマ、映画作品が増えたのは、すでにファンが確立していてその数字を見込めるからです。この安易さが脚本家をダメにしている。ここ数年で唯一オリジナルで話題になったドラマは、最高視聴率40%を超えた脚本家・遊川和彦の『家政婦のミタ』くらい。この時も“オリジナルを書ける脚本家を育てろ”と業界では危機感を持っていましたが、いまだに原作頼りの風潮は変わっていません」

漫画の世界観を違える実写化に怒る視聴者の声は、いつになったら業界に届くのだろうか‥‥。

[アサ芸]



そりゃ、成功が約束されているわけでもないオリジナルの原稿をゼロから作って、当たるか当たらないかドキドキするよりは、ある程度評価されている原作もののほうがゴーサイン出やすいでしょうね。

テレビがつまらなくなった理由というというので以前何かで目にして納得だったのが、昔はテレビ局勤務の人の給料はあまり良くなかったため、勤務する人も面白いものを作って一発逆転を目指すようなタイプが集まっていたんだとか。

それが、給料が上がって来たために高学歴の人の勤務先に成り代わり状況が変わって、学歴=創造力ではないため、冒険をして新しいものをするよりは失敗しない、現状維持が最優先となり、今に至ると。

長谷川豊さんも「実績がないものに対する挑戦がなくなった」と話してましたね。

 週刊誌を見てキャスティング、年収は3年めから上がらず、リメイクばかり…フジテレビ低迷の背景を長谷川豊が語った

脚本家が育たないのも、結局冒険できない官僚体質のテレビ局員が「当たるのか?それ絶対視聴率とれるのか??取れなかったら誰が責任取るんだ???」みたいな構図があるのかなーと想像してみたり。

それプラス、事務所のゴリ押しで原作のイメージ関係なくキャスティングされる俳優さんは長い目で見ると俳優生命を縮めていることになりそうで気の毒です。

※果たしてどれだけ売れるんでしょうか…?

広瀬すず 2016年 カレンダー 壁掛け B2 -
広瀬すず 2016年 カレンダー 壁掛け B2

[関連商品]

※山崎賢人さん、広瀬すずさんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら