2015年は戦後70年という節目の年であることもあり、例年以上に原爆の日に注目が集まる中、ツイッターに投稿した内容が「不謹慎」「お気楽すぎる」として、AKB48メンバーやディズニー日本法人がバッシングを受ける騒動が立て続けに起きています。

ranking

[楽天市場]



[以下引用]

最初に発言が問題視されたのはAKB48の人気メンバー、「ぱるる」こと島崎遥香さん(21)だ。

広島原爆の日である8月6日、島崎さんは「#8月6日ぱるるの日」というハッシュタグを付け「皆さん、ありがとうございます」とツイートした。

ファンらの書き込みによれば、「ぱるるの日」というのは「8=ぱ」「6=る」の語呂合わせでファンが設定した記念日だという。皆でお祝いメッセージをSNSに投稿して盛り上げようという主旨で、2014年にも投稿の呼びかけがあった。島崎さんは大量のメッセージを受け、感謝の意を伝えた形だ。

だが、ファンらが本人による記念日公認を喜ぶ一方で、島崎さんのもとには「今日は原爆の日です」「70年前を勉強してください」「無知って怖い」といった声も相次ぎ寄せられることに。批判を気にしたのか、投稿はその後削除された。

※ちなみに8月6日はハムの日でもあります。

訳あり 鎌倉ハム  幻のおハコ福袋 工場直送 数量限定の総重量1キロ以上保証[700088] -
訳あり 鎌倉ハム  幻のおハコ福袋 工場直送 数量限定の総重量1キロ以上保証[700088] –

[Amazon]

長崎原爆の日にあたる8月9日には、同じくAKBメンバーの峯岸みなみさん(22)のツイートも悪目立ちすることとなった。

峯岸さんは「嘘か本当かわからないけど、今日は8月9日 ハグの日ということで暴走させていただきました!!!!!!ごちそうさま!!!!!」

として新メンバーとのハグ写真を複数投稿した。すると、これについても「いやいや大事な日でしょ」「平和ボケだね」「もう少しメディアに出ている人としてちゃんとしてほしいです」といった厳しい声が集まった。

ただ、ハグの日にはもともと平和を願う意味合いが込められている。07年に広島市の「89(ハグ)の会」有志が制定したもので、毎年、広島原爆の日である8月6日と長崎原爆の日である8月9日(ハグの日)にフリーハグのキャンペーンを行っている

[J-CASTニュース]



「ぱるるの日」はまったくもってしょうもないと思ってしまいますが、8月9日はハグの日でもあったんですね。

他にも、野球の日であり薬草の日でもあり、はり・きゅう・マッサージの日、パークの日、パソコン救急の日、パソコン検定の日でもあるそうな。

ハグの日の由来を思えばその拡散も意味のあることだと思うので、峯岸みなみさんがそこまで踏み込んでいれば、見る目も変わったんですけどねー。

特に島崎遥香さんの炎上の後ですから、これだとホントにただの二番煎じの炎上狙いにしか思えません。

こういう発言にいちいちウラも考えたくないですし、「平和ボケ」に尽きるんでしょうね。

ももクロのメンバーは、終戦記念日や「疎開」「ポツダム宣言」などの“知識”がないことには目が点でしたが、それでも本質を考えようとしている姿勢は見せていました。

 ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは?

人にはそれぞれの考えがあり、それが許されているのが戦後の日本だと思います。

峯岸さんや島崎遥香さんのような多少なりとも影響力のあるひとが今回のような発言をしたことで、また「考える」機会ができたというのは良い点だったのかもしれません。

※ぱるるのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら