SMAP、嵐を筆頭に、TOKIO、V6、KinKi Kids、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z…と、数多くの人気アイドルグループが所属するジャニーズ事務所。

 

これからもこれまで同様の人気が続くと思いきや、実際に若者にアンケートを取ると深刻な現実が…

ranking

 

※1991年デビュー

[楽天市場]




SMAPは1991年のCDデビューから50作以上連続で「オリコン週間シングルランキング」TOP10入りを果たし、ライブでの累計観客動員数は1000万人超えという「国民的アイドルグループ」の名に恥じない記録を持っています。

 

そしてそんなSMAPを超えたと言われる嵐は、昨年発売したライブDVDが年間60万枚近く売り上げ、「総合DVD部門」「ミュージックDVD部門」の両部門で同年トップ。「総合DVD」年間1位は4年連続、「ミュージックDVD」部門同1位は6年連続と、しっかりした実績を築いています。

 

しかし、未だに平均年齢40.6歳のSMAPと平均年齢32.2歳の嵐がトップとして君臨している現状は、進まない世代交代としてジャニーズ事務所の長く言われてきた課題です。

 

そんなジャニーズタレントについて若い女子層はどのような印象を持っているのかを調べたアンケート結果が発表されていました。

[以下引用]

今回は彼女たちの本音を探るべく、東京・渋谷と原宿で10~20代女子 50人に街頭インタビューを実施。“ジャニーズ人気の実態”に迫ってみた。

 

アンケート結果

(1)ジャニーズタレントは好きですか?

・好き…15人

・ちょっと好き…13人

・嫌いではない…16人

・嫌い…6人

 

(2)一番好きなジャニーズグループは?

(「嫌い」と回答した6人を除く44人に質問)

・嵐…14人

・関ジャニ∞…7人

・Hey! Say! JUMP…7人

・Kis-My-Ft2…6人

・Sexy Zone…3人

・SMAP…2人

・TOKIO…2人

・KAT-TUN…2人

・NEWS…1人

 

「ジャニーズタレントは好きですか?」との質問に対し、約3割の人が「好き」と答える一方、「今はジャニーズより、EXILEとか三代目 J Soul Brothersでしょ」などとEXILEファミリーの台頭を感じさせる声も聞かれた。また、「ジャニーズは、“ファンが騙されてる”感ある」「ホストみたい」との印象を述べる人もいた。

ビジネスジャーナル]


たった50人へのアンケートではあるのですが、そのたった50人の中でも「嫌い」が6人いるんですね。

 

原宿にはジャニーズショップがあるので、ファンも集まっていそうなイメージがあるんですけど。

 

EXILEファミリーの台頭はわかります。ジャニーズのようなキラキラした「アイドル」が苦手な人というのはもちろんいるでしょうし、なんというか、あんまりキラキラしすぎは昭和のカホリかも。

 

ひらめきなぜにこんなにダサいのか…

ジャニーズの衣装画像→ reading geinou ranking

ジャニーズの衣装画像→ ranking geinou reading

 

でも、「ジャニーズは、“ファンが騙されてる”感ある」「ホストみたい」って…EXILEも同じでは?というか、ホストっぽさはEXILEの圧勝のような…。

 

※ファンクラブ会員にしかわからないようになっています



STORM RIDERS feat.SLASH (CD+DVD) - 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

STORM RIDERS feat.SLASH (CD+DVD) - 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE



[Amazon]


そしてこのアンケート結果でわかるのが、SMAPの若者離れです。

[以下引用]

今回のアンケート結果で一番注目すべきはSMAPの得票数。長らくジャニーズの屋台骨として活躍してきたSMAPを支持したのは、50人中わずか2人だけだった。

 

平均年齢32.2歳の嵐については、「若く見えるから余裕でアリ」「一般の30代のオジサンたちとは全然違う」「30歳にみえなくてカッコいい」といった声が多数を占めていた。

 

それに対して同40.6歳のSMAPは、「大御所でオーラがある」「それぞれ個性があって好き」「すごいグループだと思う」といった好意的な声もある一方、「恋愛対象になるか?」との質問については、「無理」「疲れが見えてドキドキしない」「嵐は付き合えるけど、SMAPは無理。お父さんだよね」「親が中居くんと同い年だから」と厳しい反応も多かった。また、「SMAPからはアイドルの高齢化を感じる」との印象を述べる人もいた。

[ビジネスジャーナル]


引用元のタイトルは“SMAP、衝撃的な“若者離れ”!「恋愛対象として無理」「お父さん」「アイドル高齢化」”です。

 

しかし、いやーもうこれはそりゃそうだろうとしか。

 

10代20代ならSMAPのメンバーが父親と同年代というのは十分あり得ますし、そのくらい年の離れたカップルがいないわけではないですが少数派ですし。

 

またジャニーズの売り方的にも、SMAPが若い世代を対象にしているとか、今後も若い世代を取り込もうとしているとは思えないです。でないと今後を背負っていくHey!Say!JUMPやらKis-My-Ft2やらはどうしたらいいのかと。

 

ネットでは「当然」「昔からの根強いファンがいるから大丈夫」「だからみんな結婚させてあげて」といった声がありました。

 SMAP、深刻な“若者離れ”!「恋愛対象として無理」「お父さん」「アイドル高齢化」

 

SMAPだけに時が流れているわけでもないですから、そのうち嵐だってHey!Say!JUMPだって同じ道を通るんですよね。

 

ひらめきこういうのがさらに勢いをなくす原因?

ranking reading reading ranking

 

ジャニーズが今後も勢いのある事務所でいるために、本当に恐るべきはEXILE系かもしれません。

 

中学でヒップホップダンスが必修化されたのは、EXILE系にとっては確実に追い風です。

 

そんなEXILE系にとってのつまづきポイントは演技ですかねー。

 

あんまり大根過ぎたり、ジャニーズのようにゴリ押ししすぎていたら、そのうちジャニーズ同様「EXILEだから見ない」みたいなふうになるかも。






※キラキラアイドルがムリだった赤西仁さんのインスタグラムはこちらから芸能人ブログ全集

 

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ【最新ニュース】人気ブログランキング



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

村上信五が国分太一に引導を渡す!ピンのレギュラー番組が軒並み絶好調で、関西地区では驚きの視聴率達成!