水曜22時のフジテレビ『心がポキッとね』のあまりに悲惨な視聴率に、早くも打ち切り、差し替え番組の準備に入っていると報じられています。



『心がポキっとね』の視聴率は、初回が10.4%、第二話が7.5%とかなりマズい状況です。



ranking





[以下引用]


「まさかここまで低いとは。ここだけの話ですが、局内では打ち切りに備え“Bプログラム”の準備を内々に始めている。バラエティー&スポーツ特番や、過去に高視聴率を取ったドラマなどを再放映する準備まで進めているんです。スポンサーを引き留めるための苦肉の策ですよ」(関係者)



それもそのはず、4月15日からはフジの真裏で日テレの堺雅人主演のドラマ『Dr.倫太郎』が初回放送を迎えるのだ。



「堺は今が旬の俳優ですからね。しかも日テレにしては珍しく、ヒロインに蒼井優と吉瀬美智子、脇役にも遠藤憲一や小日向文世など豪華な顔ぶれを揃え気合いを入れている。既に業界関係者の下馬評では低くても視聴率15%台、上手くいけば20%の大台に乗る可能性も高いとみられているんです」(芸能プロ関係者)



[週刊実話]




既に『Dr.倫太郎』の初回は放送されており、視聴率は13.9%でした。



引用元の下馬評である15%、もしくは20%というのは全話平均での視聴率ということであれば、もしかするとない話ではないかもしれませんが、そこまで底上げできるほどの右肩上がりが期待できる内容ではないような^^;



『心がポキッとね』の初期10.4%というのは、前クールの『残念な夫』の初回が9.4%だったことを思うと、そこまで悲惨な数字でもないような?



ただ、第二話で7.5%というのは厳しいですね。『残念な夫』は第三話から7%台へ転落、その後も7%台を連発し、最終的に全話平均が7.68%でした。



※このドラマでは人気を博した玉木宏さんでしたが



きょうは会社休みます。 Blu-ray BOX -

きょうは会社休みます。 Blu-ray BOX -



[Amazon]


そして『心がポキっとね』も採算分岐点となる視聴率ボーダーは7%台だそうです。

[以下引用]


「一番ギャラが高いのが、当ドラマでヒロインを務める山口智子。最盛期より下がったといわれますが、今回も1本最低250万円~をしっかり取っているんです。ちなみに主役の阿部サダヲは150万円~。他には藤木直人が130万円~、水原希子が100万円~といった具合で、1本当たりの総制作費は軽く5000万円オーバーになる」(事情通)



ここだけの話、フジ上層部はもう少し視聴率を取ると計算していたようだ。



「主演の阿部は、高視聴率を獲得した『マルモのおきて』(フジ)以来、実に4年ぶりの連ドラ主演作で、山口は大ヒットドラマ『ロングバケーション』(同)以来、19年ぶりに連ドララブストーリーにチャレンジする。しかも『心がポキッとね』は、昨年ヒットした『最後から二番目の恋』(同)の脚本家・岡田惠和氏と宮本理江子監督が再タッグを組んだ力作ですからね」(フジ関係者)



[週刊実話]




山口智子さん、ギャラ高ッ!



↓こちらは2013年のギャラランキングですが、250万円って綾瀬はるかさんと同額です。



 女優ギャラ相場が激変!潜在視聴率ランキング2013年秋



杏さんは現在160万円ほどだとも。



 杏のギャラが超高騰!主演ドラマの視聴率次第ではさらなる大幅アップも確実か



そんな中、主役よりも多くもらってるって…



このドラマ、第一話は観ましたが、なんというか観ていていたたまれなくなる感じでした。



みんなが病んでるという設定も、水原希子さんのわざとらしい演技や山口智子さんの「~でぇ、~でしょお~?」みたいな演技も。



第二話も少し観ましたが、山口さんが水原さんを押すように部屋を出て行く際の、水原さんががに股でドタバタ行く感じが、まあガサツさを表現していたのでしょうが、吉本新喜劇みたいに見えて途中で止めて以来続きを観ていません。



山口さんって好きな女優さんでしたし、50歳という年齢には全く見えない美しさだとは思うんですが、藤木さんとチュッチュチュッチュしているときも、水原さんと言い合いしていうときも、どうしても「50歳」という年齢がよぎってしまって、見た目が若すぎるのも役を選ぶんだなあという感じで。



ということで、こんな批判が。

[以下引用]


もっとも、こんなフジの読みに対し厳しい批判をぶつけるのは、やり手と知られるフリーのドラマプロデューサー。



フジは完全に時代が読めなくなっている。『マルモのおきて』は子役効果であって、阿部にそこまでのパワーはない。さらに、過去の人に成り果てた山口を担ぎ出して崇めるフジのドラマ作りの姿勢には、怒りを通り越して憐みさえ感じてしまう」



[週刊実話]




加えて言うなら、なんで水原希子さんを抜擢しちゃったんでしょうね。嫌われているのに。



 水原希子が嫌われる理由



ネットにも「水原希子が嫌いだから観ない」というコメントはよく見ます。



確かにこういうセンスしかないなら、憐れみを感じてしまうかも。



今クールの月9も、ドラマ自体はいいのに放送時間的にどうなの?と、せっかくの素材を活かしきれていないことを言われていますしね。



 相葉雅紀「ようこそ我が家へ」への違和感噴出!改悪、放送の時間帯を間違えているの声



フジテレビが以前の勢いを取り戻すには、まだ時間が掛かりそうです。



ひらめきつい最近水原希子がネットをイラッとさせたのは



こんなことでした→ reading geinou ranking



こんなことでした→ ranking geinou reading



※水原希子さんのインスタグラムはこちらから



芸能人ブログ全集



※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ



【最新ニュース】人気ブログランキング



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆



ダウンタウンの二人が友達だった期間は実は短い