ABCマートの会長三木正浩氏から1億7000万円の無利子融資を受けマンションを購入、2000万円の高級外車ベントレーを好きに乗り回し、信号無視やスピード違反をしていたと報じられた上重聡さん。



一応番組で謝罪しましたが、その後もクレームは止まらず、行っていたことも懲役・罰金刑の可能性があるとか。



ABCマートからの利益供与は彼女である安座間美優さんにも及び、さらにこういったスポンサーからの利益供与が常習的だったという話まで…



ranking



※上重聡さんも松坂大輔と戦いました



[楽天市場]


[以下引用]


上智大学の碓井広義教授(メディア論)はこう話す。



「まるでタニマチにたかるプロ野球選手や相撲取りのような“ごっつぁん体質”。 報道番組に携わるキャスターでありながら、1億7000万円もの金額を無利子で借りるという行為が、一般常識ではありえないことであるという自覚がない。 日テレもあくまで個人のプライベートの問題としているが、局としてはどう答えるのか。対応が求められます」



「スッキリ!!」では日本経済を陰で支えるパート労働者の現状について上重がリポートする「パートのエース」のコーナーが始まる予定。ベントレーを乗り回す男がパート労働を語るとは、もはやブラックジョークである。



テレビ局の大スポンサーで、「スッキリ!!」でもCMが流れるABCマートとの“ズブズブ”の関係は報道情報番組に携わる人間としての資質への疑念はもちろん、 日テレが自局で定めるコンプライアンス憲章にも違反していることは明らかだが、三木元会長と上重の関係は相当に深いという。



「今もABCマートの筆頭株主で資産総額4000億円以上を誇る三木さんのもとには有象無象が群がってくる。その中にはスポーツ選手や芸能人、アナウンサーも多い。上重は元巨人軍の宮本和知から紹介されて懇意になり、上重と交際中のモデルの安座間美優までABCマートのCMに出演。今回発覚した億ションで同棲していました。2人は年内に結婚予定で、実は三木元会長に仲人までお願いしていたそうです」(事情通)



[ゲンダイネット]




そうなんですよね、完全にプライベートとか言ってましたけど、プライベートだろうがなんだろうが、1億7000万円を無利子で借りたり、2000万円の高級車を日常的に借りたり、その車を路駐したり、深夜とはいえ一般道を100キロで爆走、信号無視までするというのが、すべて一般人の感覚と乖離しています。



1億7000万円の借金もそうですが、万が一事故を起こしたらどうなるのか、ましてや人から借りた車で事故を起こしたら、などなど、想像力が足りないのでは。



※○○妻でも、「結果的にどうなるかという想像力の欠如が事件を起こす」と話してました。



○○妻 Blu-ray BOX 6枚組 -

○○妻 Blu-ray BOX 6枚組 –



[Amazon]


そんな上重さんについて、日刊サイゾーではかつて司会を務めた同局の番組『DON!』の関係者がコメントしていますが、上重さんはABCマート以外のスポンサーや経営者からも何かとプレゼントをもらっていたということで、上のものに取り入るコツは「偉い人間と食事するときは率先して料理を取り分けたり、空のグラスに気をつけたり、付き人みたいに振る舞う」と話していたんだとか。



他にも、「好青年に見えますが、カメラが回っていないところや、気を使う人物が目の前にいなければ態度は一変して“俺は勝ち組”と、調子に乗った感じだった。『松坂は女子アナと結婚したけど、俺はもっと上を狙う』なんて話をしていたことも」あったそうで。



そういえば上重さんは同僚だった森麻季さんとの不倫疑惑がありましたが、もっと上を狙った結果が安座間美優さんだったんでしょうかね。



 巨人・澤村拓一は怒りのツイート!離婚原因に急浮上した森麻季と上重聡との不倫密会とDV疑惑



※安座間美優さん。non-noやCanCamのモデルを務め、セーラームーンにも出演



【中古】生写真(女性)/女優 安座間美優(セーラージュピター 木野まこと)/09/実写版 セーラームーンブロマイド【P27Mar15】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店

【中古】生写真(女性)/女優 安座間美優(セーラージュピター 木野まこと)/09/実写版 セーラームーンブロマイド【P27Mar15】【画】 – ネットショップ駿河屋 楽天市場店



[楽天市場]


今回の1億7000万円の無利子融資については贈与税を支払う必要があるという指摘、そして2000万円の車を借りていたことについては、道路運送車両法やいわゆる車庫法違反などで懲役・罰金刑の可能性もあるそうです。



元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんは、「テレビに出演している人間は…はっきりと言ってしまうが、大なり小なりの『利益供与』とも受け取れる行為は…ほとんど全員が受けている」「普通の人が行けないようなコンサートのチケットは取れるし、普通は行けないようなパーティーには出席できる」などなど、上重さんのようなケースは珍しくないと認めています。



だから、上重さんも悪意があったわけではないのでは、と言い、「どうか上重アナを守ってあげてほしい。以前も一度言ったことがあるのだが、局所属のアナウンサーは局が守ってくれなければ誰も守ってくれない」などとコメントしていますが、とても違和感。



悪意がなかったまではもしかするとそうかもしれませんが、だとしても、この上重さんを日テレが守るというのが意味不明^^;



ご本人のケースとはまたちょっと違うのでは?



 局員にハメられた!不祥事で処分された長谷川豊の主張全貌



ただ思うのは、上重さんは怪我がなければ将来を期待された高校球児ということで、感覚が一般人より野球選手に近いのかもしれません。



というか、自分だって野球選手になっていたら億の年収があったんだ、高級車くらい買えたんだ、というような気持ちが強いのかも。



横領が報じられ、徐々に露出を減らし最終的に退職した馬場典子さんのように、上重さんも気付いたらいなかった、という状態になるのではと推測されていますが、その時期はいつになるんでしょうね。



※安座間美優さんのインスタグラムはこちらから



芸能人ブログ全集



※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ



【最新ニュース】人気ブログランキング