3月1日に放送された『ワイドナショー』で、長嶋一茂さんが社会学者の古市憲寿さんに声を荒らげる場面がありました。



ranking



※古市憲寿さんの著書



[楽天市場]




一茂さんが古市憲寿さんにキレたとされているのは、ダルビッシュ有さんの交際相手である山本聖子さんが妊娠中であることが話題になった時です。



 山本聖子のドヤ顔が話題!ダルの言う「妊娠4ヶ月」は実は5ヶ月のことだった?



番組では、ダルビッシュさんはもちろん、山本さんがレスリング元世界王者であることに触れ、どんな才能を持った子供が生まれてくるのか楽しみだ、と大盛り上がりだったのですが…



[以下引用]


そこで、古市氏は突然「長嶋家はなんでダメだったんですか?」「(日本全国から)期待されてたじゃないですか。期待されるってどういう気持ちですか?」と一茂に訊ねてしまったのだ。



一茂はムッとした顔で「お前、グサグサくるな」「いいじゃねぇか、別に! 期待を裏切っちゃいけねえのかよ!」と声を荒げた。周囲の出演者はすぐに話題を逸らし、その場をうまく収拾。



※同じ道で偉大な親を超えるって難しい



野球は人生そのものだ -

野球は人生そのものだ –



[Amazon]


しかし、話題が満員電車でのベビーカーのマナーに移ると、2人は子育ての在り方をめぐって対立した。一茂は古市氏を一喝した後、「とにかく、古市さんまったく合わない」「ちょっと迎合してやったところがあったけど、もうしない」と宣言している。



結局、2人の間のギクシャクした雰囲気は番組終了時まで解消されず、土田晃之は「もう止めてくださいよ!久々に出たのにつまんない、今日。ギスギスして!」と声を上げていた。



[トピックニュース]




番組見てましたが、一茂さん、「長嶋家はどうしてダメだった」のところではまだ余裕があったような。



それは「なにっ?」という顔にはなっていましたが、周囲のまとめ方もうまく、まだ大人の対応でした。



ちなみにその「まとめ方」は、まず一茂さんの話から、東野さんが長嶋家はお母さんがふつうの人だから、とフォロー。



土田さんが、昔はスカウトマンは母親について調べていた、子供の特別な才能というのは母方の遺伝が強いのでは、と言われていたようだ、という話になり、松本さんもベーシストとして活躍する浜田さんの息子を例に、小川菜摘さんの方に音楽的才能のある人がいたらしい、やっぱり母方の遺伝が大事なのかな、と、前園真聖さんにも女性アスリートとの結婚を勧めるオチ付きでした。



これで声を荒げたというならば、偉大な親を持つプレッシャーってどうなんですかと聞いた三田友梨佳さんに対して、「彼女は僕がプレッシャーに負けたって言ってるよ」言っていたのも声を荒げたことになるような。



※前園真聖さんは澤穂希さんをすすめられていました。



夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ -

夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ –



[Amazon]


それよりもダメだったのは、子供に対する考え方では。



古市憲寿さんって変わった人ですね。



電車内でベビーカーを迷惑かどうかという話題で、「公共のものだから気にならない」と言ったのまではわかります。



しかし、車内でのマナーについては「殴られなかったらなにしてもいい」「床に座っても誰も困らない」「化粧してもいい」等、ちょっと独特な感じ。



さらに、子供が泣いたり騒いだりしても親がほんの少しでもすまなそうな顔をしていれば許すと言った松本さんに対し、古市さんが「子供を持ちたくなくなりますね」「子供は別の個体」「泣くのも仕方ない」「なのにすまなそうな顔をしなければならないなんて」と、なんで親が謝るのか釈然としない様子でした。



そこも、周囲が「電車では眠りたい人もいる」「赤ちゃんは謝れないんだし」と、ずいぶん優しく説明されて、納得したようなしてないような…



古市さんは1985年1月生まれの30歳で、社会学者として現代日本の若者をテーマにした著書を発表しているとのこと。



なんというか…古市さんみたいに「子供は別の個体」と子供のすることに親には責任はないと考えている人が、公共の場で子供が騒いでいても無関心な顔をしているんですね。



双子を持つ一茂さんは、子供が泣くのは抱っこして欲しいかお腹が空いているかおむつかなのに、何もしないお母さんもいる、ということで、一茂さんは他人の子供でも泣いて放って置かれている子供を抱き上げたことがあるそうです。



さらに泣いてた他人の子供を新幹線の中でハイハイまでさせたこともあるそうで、そこまで行くと驚きですが、要はちょっとしたコミュニケーションが大事とのこと。



そんな一茂さんですから、古市さんを「まったく合わない」と一蹴したのもムリはないと思います。



古市さん、割と最近でもツイッターで「テレビで中学生くらいの子たちが合唱してるんだけど、顔の造形がありありとわかって辛いから、子どもたちももっとみんなメイクしたり、髪型や髪の色をばらばらにしたほうがよいと思う。」とつぶやき話題になりました。



この方は「朝日新聞信頼回復と再生のための委員会外部委員」でもあるそうなんですが…びっくりしました。



ちなみに、『ワイドナショー』は収録番組です。



古市さんみたいな人をコメンテーターとして迎えたり、「?」という発言をそのまま放送するのも、もしかして炎上して話題になればいいなーみたいな感じなんでしょうかね。



ひらめき古市憲寿の“カッコイイ”が意味不明



それもう犯罪ですから→ reading geinou ranking



それもう犯罪ですから→ ranking geinou reading



誰も戦争を教えてくれなかった/古市憲寿


誰も戦争を教えてくれなかった/古市憲寿




[関連商品]


※古市憲寿さんのツイッターはこちらから



芸能人ブログ全集



※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ



【最新ニュース】人気ブログランキング



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆



櫻井翔一家ヤバすぎワロタwwwwwwwwwwwwww



改めてすごい



GLAY・TERU、購入した飲み物にサプライズ!カフェ店員の粋な対応に絶賛の声!



相葉雅紀が大躍進の一方で櫻井翔と松本潤がダウン