今年の紅白歌合戦の大トリで「あなたに逢いたくて」を歌うことが発表された松田聖子さん。しかし、NHKは本当は嵐に大トリを務めて欲しかったようで、そのプランが変更になったのはジャニーズの意向が大きく関与しているといいます。

 → ranking

[楽天市場]


[以下引用]

「紅白の曲目、曲順を見て気づくことがあると思うんですが、とにかく嵐の出番が多いってこと。司会なんだから当然なんですが、妖怪ウォッチのコラボもそうだし、『紅白出場歌手』ってのも当然、司会の嵐は中心に入る。今年の紅白は嵐が中心の紅白というのがある種、裏テーマなんです」(芸能プロ関係者)

 

いままではそこまで露骨な推しをすることはなかったが…

 

「今年はエンターテインメント番組部の部長が変わった。今までとは違った紅白をというのが合言葉のように言われていて、推すところは推すというスタンスで勝負をかける。中途半端なことはしないというのがやり方。だから、今年は嵐と心中なんです」(前同)

 NHKプロデューサーによる私物化でステータス消滅の紅白歌合戦

 

となると、大トリが聖子というのは納得いかない。

 

「当然、はじめは嵐に打診をしたそうです。ただ、嵐のマネジメント側も、このタイミングで大トリというのは重過ぎるという判断があったそうです。そりゃ昨年は北島三郎さんが『紅白卒業』で大トリを飾ったんですから、今年は嵐ですとなったら反発もあると読んだんでしょう。だから、マネジメント側の判断は一歩引いたトリという選択だったんです。


[Amazon]


当然、嵐が一歩引けば大トリは空く。

「嵐側が相手歌手として要求したのが、聖子だったわけです。石川さゆりのような重鎮クラスでもなく、かといってAKB48に大トリを取られても困る。聖子は嵐にとって都合のいい選択だったようです」(前同)

[リアルライブ]


今年の紅白の裏テーマが“嵐一色”になるというのは、前々から言われていました。

 

ひらめき嵐は今年限りで勇退する!

 いったいなぜ?→ ranking geinou reading 

 いったいなぜ?→ reading geinou ranking

 

個人的にも「それなら、大トリは嵐なのかな…」と思ってましたが、そうですか、こんな裏事情があったんですか。

 

国民的アイドル・嵐が国民的番組でしゃしゃり出て非難を浴びるというのは、ジャニーズとしては大きなリスクでしょうから、まあ納得です。

 

昨年、紅白の舞台で卒業を発表した大島優子さんは大ブーイングを浴びていましたし、ジャニー喜多川さんも苦言を呈していました。

 ジャニー喜多川による紅白批判にNHKと大島優子サイドが大慌て!

 

ですが、AKBに大トリ持って行かれちゃ面目丸潰れですから、「嵐の代わりに松田聖子を!」とジャニーズ側も口を酸っぱくして言ったんでしょうね。。

 

いや、個人的には石川さゆりさんでもいいと思うんですが。

 

ちなみに聖子さんは、これまで紅白に18回出場し、大トリは初。毎年新曲は出していますが、なぜ聖子さんなのか、唐突感が否めません。

 

でもま、ここまで“嵐推し”を徹底した以上、紅白の視聴率が嵐の人気のバロメーターとして見られるのは避けられないところ。

 

果たしでどんな数字が出るのか、注目です!

 

※それにしても、妖怪ウォッチとのコラボってどうなんでしょ…



映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! (てんとう虫コロコロコミックス) -

映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

[関連商品]

 

※松田聖子さんの娘・神田沙也加さんのブログはこちらから芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ【最新ニュース】人気ブログランキング