「会いたい」の大ヒットで知られる沢田知可子さんが作詞家の沢ちひろさんに著作者人格権侵害で訴えられたと週刊現代が報じています。

沢ちひろさんが激怒する一因となった「安定したい」という替え歌とは…

ranking

※今年も~海へ~行くうって~♪

[楽天市場]



[以下引用]

同曲は愛する人との死別がテーマ。同誌によると、沢さんは幼い頃に死別した母との思い出を基に作詞したが、沢田は自分の体験談のように説明。昨年9月にはバラエティー番組で替え歌「安定したい」を披露したことから、沢さんは「歌詞に敬意を抱いていない」と感じたという。今年7月には「会いたい」のタイトルと歌詞を無断で変更した楽曲を収録したアルバムを発売したため、抗議し、販売中止になったが、回収の報告はなく、11月末に沢田の夫で所属事務所代表の小野澤篤さんとCDの販売元を提訴。

[スポーツ報知]



週刊現代に寄せられた沢さんの主張によると、以前から沢田知可子さんは自分の親しい人の死とオーバーラップしてると言っていたが、私は霊能者じゃないしそんなことはもちろんわかりません。私は私の体験を基にして作った、ということで、替え歌以前からもともと何か思うところがあったんでしょうね。

そこへ、昨年の替え歌とアルバムの発売で堪忍袋の緒が切れたということなのでしょう。

沢さんは作詞家としてもう沢田さんに歌ってほしくないが、それを法的に求めることはムリだとわかったため、著作者人格権侵害で訴え慰謝料を請求することにしたそうです。

個人的には、沢さんはもう沢田さんに「会いたい」を歌ってほしくないということを世間に知ってほしいという気持ちもあるのかなと思います。

※おふくろさん騒動を思い出します

森進一 ベストヒット~おふくろさん 襟裳岬 [CD] BHST-128

森進一 ベストヒット~おふくろさん 襟裳岬 [CD] BHST-128


[関連商品]

さて、気になるのが昨年9月のバラエティでの替え歌です。

これはもう終了したからくりテレビで披露されたもので「『会いたい』が大ヒットしたその後・・・」として披露されたもので、歌詞は次のようなものでした。

「安定したい」

曲が売れた収入で

目黒のマンション手に入れ

すぐにバブルがはじけた

当時の買い値は

7000万 そして

売り値は2000万

殺意覚えた

契約決まり売却

業者にお願いしたよね

「振り込みしてよね」と

半分払って 半分持ち逃げ

騙された

ヒット一曲あっても庶民的

印税まるでないと

知ってしまったの

カラオケ みんなが歌って

いっぱい お金 入るって

全く ウソじゃない

歌手は一銭も もらえない

泣きたい


これは沢さん怒りますね^^;

沢田知可子さんはモーニングバードの直撃に対し次のようにコメントしています。

[以下引用]

直撃取材を受けた沢田さん側は、提訴されたことを「知らなかった」と驚いた。その後は「私の体験談とは言っていない」「誠意を込めて丁寧に歌っている」などと主張。替え歌には「私も嫌だと思った」として、アルバムについては「一切、歌詞は付け足していない」と話している。

[スポニチ]



替え歌については、「テレビ局側が、一切迷惑かけない、替え歌もこちらが用意する、歌うだけって言うので」 「大切な曲なので替え歌は私も嫌だったんです」「だけど(テレビ局と)長年のお付き合いがあって…」ともコメントしていました。

長年の付き合いがあっても、訴訟沙汰になったのではねえ。

TBSも「一切迷惑をかけない」なんて言いながら無責任ですね。

沢さんはTBSはもちろん、沢田さんも詞を変えてはいけないことは知っていたはず、と主張しています。

なにしろ沢田さん本人が歌ったのがまずかったのかも。

ネットを検索すると名曲の面白い替え歌はいくらでも出てきますが、それをいちいち作詞家が訴えるかというと違う気もしますし。

沢田さんにとって「会いたい」は大事な曲だったでしょうにね。

ひらめきYouTubeの大量の替え歌たち

著作権的にはどうなるの? → ranking reading reading ranking

※嘉門達夫さんは許可を取った人の替え歌しか収録しないとか

嘉門達夫/ガッツ石松伝説

嘉門達夫/ガッツ石松伝説


[関連商品]

※沢田知可子さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら