平子理沙さんがブログでサイバー攻撃のターゲットになってしまったことを明かしましたが、それが単なる被害妄想で、石原真理化しているのではという話になっています。

ranking

※レビューは辛口もありますが、全般に評価は高いです

[楽天市場]



平子さんによると、以前からブログやAmazon、楽天の本やCDのレビューで良いコメントやレビューがどんどん消されるという事態に遭っているそうです。

こういた現象を「ネット関係にとても詳しい知人」に相談したところ、特定の人物や事務所からの依頼で、こうした悪質な操作を行うネット業者の存在を教えられたんだとか。

[以下引用]

「例えば2013年に出版された平子のビューティーブック『Little Secret 2』(講談社)のAmazonレビューを見てみると、確かに『特定のブランドの商品ばかりがプッシュされていて、宣伝臭がする』『第1弾の方が内容が濃かった』『若作りしすぎ』などの声もありましたが、5つ星評価をしている人が最も多く、絶賛コメントも上がっています。平子のいうように、ポジティブなコメントが消され、ネガティブなコメントばかりが残っているというのは、いささか疑問ですね。ネット上では、『そんなことできるのはハッカーだけ』『平子理沙を貶めて誰が得をするの?』などと、平子の被害妄想ではという意見が噴出しています」(芸能ライター)

[サイゾーウーマン]



確かに『Little Secret』は1より2のほうが若干評価が辛いものの、3.5なのか4なのかの違いくらいで、全般に評価高いですよね、平子さんの写真集は。

ただ、Amazonなどのレビューについては引用元に、「基本的に第三者がレビューを削除するということはできないと、以前Amazonサイドから返答をもらいました。明らかに問題がある内容であれば話は別ですが、ポジティブなコメントのみを削除するなんて裏ワザが簡単に行えるのであれば、より多くの芸能人が被害に遭うのは確実で、すでに問題化しているはず」(芸能プロ関係者)とありましたので、現実的にムリなんでしょうね。

※見る人によって感想はぞれぞれあるのは仕方ありません

平子理沙 Little Secret (講談社MOOK) (講談社 Mook) -
平子理沙 Little Secret (講談社MOOK) (講談社 Mook) –

[Amazon]

さらに、SNS上でのトラブルもあるそうで。

[以下引用]

また平子はTwitterやFacebook上でも「ある日突然フォロワー数が何百から千個単位で消えたり、良いコメントが消えたりしています」と発言しているが、これについてもネットユーザーから「フォロワー激減って、策略でできることじゃないと思う」という指摘が。

「確かにネットコメントを操作する業者は存在しますが、具体的にはポジティブな書き込み恣意的に増やし、結果ネガティブな声を『埋もれさせる』という手法。コメント一つひとつを選別して削除といった操作が可能なのは、第三者でも改変ができるウィキペディアくらいだと思います。SNSに関しても、フォロワーを増やすことはできるでしょうが、減らす方法というと見当がつきません」(同)

[サイゾーウーマン]



ブログでのコメントにも言及していますが、基本的にブログのコメントはアカウントを持っている平子さんか運営元のアメーバしか操作できません。

そこで平子さんがアメブロに確認したら、「もちろん、ネガティブなコメントしか消していない」という回答があったとのこと。

こんな風にアメブロがコメント操作を認めるなんて^^;

でも平子さんの主張によると、昔からのファンや素敵なコメントを書いた人たちから「何度書いてもコメントが消されてしまう!」といったメッセージが届いているようですし、実際消される瞬間を平子さんが目撃したこともあるということなので、コメントが消されているのは事実なんでしょうね。

ということは、平子さんのアカウントが乗っ取られているか、アメーバが間違えたか不正操作をしているか、なんでしょうか。

いずれにしろかなり高度でいろんな意味での技が必要なようですが、これまでそういった事態が表沙汰になっていないことを考えると、平子さんが初のターゲットということになりますね。

そして、平子さんのブログによると、そういった業者を雇うには年間で何百万かかかるそうです。

何百万もかけて平子さんを潰す…?いまいちピンと来ませんが。

とにかく、ここまでは、「方法はないと言われているけど、もしかしたらあるかもしれない」ことですが、平子さんがもう一つ主張している画像については違います。

平子さんは、「わたしをネットで検索すると、ネガティブで悪質な事を書いたサイトや変に加工された画像で埋め尽くされたり、言ってもいない事、やってもいない事をあれこれ書かれてとても酷い状態です。」と主張しています。

Googleで「平子理沙」と検索して出てくる結果は、確かにちょっと浮腫んでいる画像や、「修正なしの平子理沙が別人」だの「劣化」だの、美意識の高い女性には目を背けたくなるような記事が並んでいますよね。

でもそれって、実際に「修正なし」の状態をテレビを見た一般人の感想なんですよね、残念ながら。

静止画は素敵な瞬間だけを残せますが、動画はCMやMVでもない限りそうはいかないんですよね、本当に残念ですが。

ネットでは平子さんの精神面を心配するとともに「石原真理みたい」とまで言われています。

コメントやレビューについては調査の余地もあると思うので、今後はコメントのキャプチャーでもとっておいたほうがいいでしょうね。

アナと雪の女王 MovieNEX Blu-ray

アナと雪の女王 MovieNEX Blu-ray


[関連商品]

※平子理沙さんのインスタグラムこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ


“http://blog.with2.net/link.php?1079699” target=”_blank”>【最新ニュース】人気ブログランキング


ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら