2015年4月に日本テレビに入社予定だった女子大生が、不当な理由で内定を取り消されたとして裁判沙汰になっている、と週刊現代が報じています。

女子大生は、2011年にミス東洋英和に輝いた笹崎里菜さん22歳。本人自ら実名で明かしたその詳細は…

ranking

※いろいろ懲りたのでしょうか

[楽天市場]



[以下引用]

「独占スクープミス東洋英和が日テレの『女子アナ内定』を取り消された理由」というタイトルの『週刊現代』の記事の中で、笹崎さんの代理人弁護士は、同誌にこうコメントしている。

「原告は、来年の4月1日付で日本テレビに就職する予定の、いわゆる『採用内定者』でした。ところが、日本テレビ側は今年5月28日付の『内定取消通知書』をもって、一方的にその採用内定を取り消したのです。その日本テレビの行為を不服として、原告は『来年日本テレビに入社する権利がある』ことを確認する訴訟提起をしたのです」

[現代ビジネス]



つまり、笹崎さんは来年4月の入社を求めているわけですが、そんな裁判沙汰まで起こして入社しても、しかもそのことを自ら週刊誌に話していては、その後大変じゃないかというのは他人だから言えることなんでしょうね。

笹崎さんは現在東洋英和女学院の4年生です。

ひらめき本人画像あり

笹崎里菜さんツイッター→ ranking reading

笹崎里菜さんツイッター→ reading ranking

2015年4月に日テレに入社予定だったのが今年5月に取り消されたとなると、次を探すにも大変だと思いますし、何より女子アナを目指し内定を取っていたのに…という悔しさはあると思います。

現代ビジネスによると、笹崎さんは女子大生ながら「女子アナ通」の間ではすでによく知られた存在だったそうです。

[以下引用]

「彼女は『2011年ミス東洋英和』で、各大学のミスが競い合う『ミスオブミスキャンパスコンテスト』にも同年に出場しています。『JJ』や『ViVi』などの読者モデルとしても活躍していました。日テレに内定したことも、昨年秋の段階で2ちゃんねるの『女子アナ板』に書かれていました。

ところが、この夏に発売された『FLASH』(9月9日号)に、匿名でしたが笹崎さんが『研修の厳しさに嫌気が差し、日本テレビの内定を辞退した』という記事が出たのです。それを受け、女子アナ板でも『この理由は本当なのか?』『もったいない』といった書き込みがなされていました」(女子アナウォッチャー)

[現代ビジネス]



確かに、ネットで「笹崎里菜」と検索すると、「日テレ」とか「アナウンサー」という言葉が検索候補に上がってきます。

もはや女子アナの必須条件ではないかと言われている「ミス」の称号と半分タレントのような活動経験がある笹崎さんが、なぜ内定取り消しとなったのか。

[以下引用]

その詳細は週刊現代に記されているが、端的に言うと「笹崎さんが、母親の知り合いが経営する銀座の小さなクラブで短期間アルバイトをしていたこと」が影響して、日本テレビ側が「内定取り消し」を決めたようだ。

笹崎さんが、裁判に踏み切るまで、「夜のクラブでのバイトがアナウンサーにふさわしくないのか」「このバイト歴を就職活動時の自己紹介シートに書かなかったのは内定取り消しの理由になるのか」など、日本テレビの人事部側と何度も話し合ったようだ。

就職採用の場面で、いまやどんな会社にでも起こりうる事態だが、『週刊現代』を読む限り、日本テレビは明らかに分が悪そうだ。笹崎さん側と日本テレビとのやり取りは、採用関係者には必読のものだ。

[現代ビジネス]



夜のクラブでのバイト…いつから女子アナを目指したのかわかりませんが、笹崎さんにしたら、いえ、笹崎さんのお母さんやその知人にしたら、悔やんでも悔やみきれない過去でしょうか。

日テレ的には採用後にそういう過去が明かされたときのダメージを考えて、内定取り消しとしたんでしょうね。

今はフリーで大活躍の夏目三久さんのあのスキャンダルみたいな話はもういやだ、みたいな。

はたまた、葉山エレーヌさんのような奇抜なキャラだったらどうしよう、とか?

ホステス時代の写真がどこかの雑誌に掲載されたり、ネットに貼られたり、いくらでも悪いことは想像できますもんね。

日テレにしたら当然の措置だったのでしょうが、分が悪いのは日テレとのこと。

となると、笹崎さんの主張である「2015年4月日テレ入社」が実現するかもしれない、ということになります。

[以下引用]

「会社と裁判して入ってきた『女子アナ』となれば、バラエティの現場ではイジリがいがあって、使いたがる現場のプロデューサーもいるかもしれません。でも、会社の上層部はそうはいかないでしょうね。入社しても、彼女が望まないADや記者をやらせて、彼女が自分から辞めるように仕向けるでしょう。そのイジメに耐えられるかどうか……ですね」(前出・日テレ社員)

[現代ビジネス]



いや、そんなことしたら、また裁判になりそうですが^^;

考えてみれば、フジテレビの加藤綾子さんや現在はフリーの田中みな実さんを始めとして、女子アナらしからぬ学生時代の写真が流出している人は多くいます。

笹崎さんが、そういった過去をものともしないタイプなのであれば、思い切ってきちんと採用してきちんと登用するのもアリかとは思いますが…。

それにしても、笹崎さんもずいぶん思い切りましたね。

裁判は今週、11月14日から始まるそうです。

日テレが長引かせたくないと思えば、示談にしろ入社にしろさっさと結審しそうですが、どうなるでしょうか。

ひらめき学生時代のバイトが原因で裁判沙汰に!

似たような経験のある女子アナの末路 → ranking reading reading ranking

※葉山エレーヌさんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ


“http://blog.with2.net/link.php?1079699” target=”_blank”>【最新ニュース】人気ブログランキング


ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

思わずクスッと笑えるコピペ貼って下さい『東京で非難するもの』

いろんなクスリがあるものです

高橋大輔が俳優志望との噂にネット民はブーイング?ピーコにもバッサリ…

そんなにダメ?

アイドル誌関係者に聞いた「取材しづらいジャニーズ」と「全員が惚れるジャニーズ」