そろそろ秋の改編とともに年末も近づき、視聴率の三冠王争いも佳境に入りますが、実はテレビ局以上に視聴率を気にするのが広告代理店なんだとか。

というのも、その数字がタレントのギャラに直結するから。

週刊文春には、秋の新ドラマに出演する人を中心としたCMギャラ一覧が掲載されていました。

ranking

※さすがです。

[楽天市場]



週刊文春に掲載されていたものから個人的に興味のある人だけピックアップしました。名前の後の( )はキャスティング評価です。

[以下引用]

◆女性編◆

4000~4500 綾瀬はるか(A)

3500~4000 新垣結衣(A)、沢尻エリカ(B)

3000~4000 北川景子(B)、仲間由紀恵(C)

3000~3500 井川遥(C)、黒木瞳(D)、柴咲コウ(B)、松たか子(A)、吉高由里子(C)、小嶋陽菜(C)

3000    ローラ(B)、藤原紀香(D)

2500~3000 有村架純(A)、杏(B)、上戸彩(A)、武井咲(C)、前田敦子(C)、満島ひかり(C)、井上真央(B)

1500~2000 剛力彩芽(D)、ベッキー(B)

500~1000 芦田愛菜(E)

0~2500 江角マキコ(E)

◆男性編◆

12000~   嵐(A)、SMAP(A)

*6000~   錦織圭(A)

*4000~   堺雅人(A)、本田圭佑(C)、水谷豊(B)

*3500~4500 香川真司(C)

*3500~4000 福山雅治(A)

*3500    堤真一(B)

*3000    岡田准一(B)、佐藤健(A)、錦戸亮(B)、西島秀俊(A)、マツコ・デラックス(B)、三浦春馬(C)、阿部寛(A)

*1000    鈴木福(B)

・スポンサーの知名度や制作するCM本数などによって金額は増減

・芸能プロダクションから代理店に伝えられる原価。代理店からスポンサーには二割ほど高く提示

・ギャラは出演番組の視聴率に加え、映画のヒット、スキャンダル報道なども影響する

[週刊文春]



これは一年間の広告契約料で、テレビCM、ウェブ、雑誌、新聞、屋外広告などを合わせた額だと言いますが、同じように書いてあったフライデーの記事とはずいぶん額が違いますね。

 女優CMギャラランキング2014年版!意外に高額だった…

江角マキコさん、落書き騒動の波紋は大きかったようです。現在契約中のCMの更新もなければ新規もない見込みでした。

剛力彩芽さんは、薄利多売でがんばったものの、ネットのバッシングに広告主が引いてしまい、ブームは去った感があるようです。そしてまた武井咲さんにシフトしつつあるそうで。

剛力彩芽 2015 カレンダー

剛力彩芽 2015 カレンダー


[関連商品]

武井さんは先輩・上戸彩さんとCMギャラが並びましたし、演技の方で実績が出せれば、上戸さんも安心して妊活に入れますでしょうか。

仲間由紀恵さんのキャスティング評価がCなのは、結婚の影響がどう出るかまだわからないから、ということなよう。

ちょっと笑ってしまったのが、井上真央さんの評価です。

「悪くはないが色気不足。ヘルシーな印象から食品CM多し」なるほどね。来年は大河に主演しますし、またギャラが上がるのでしょう。

さらに寂しかったのが藤原紀香さん。

「ブログですっぴんや下着を晒し話題作りしているものの、広告業界は特に興味なし」

いやーがんばってるのに。

※キレイなんですけどねー

紀香バディ!2 リ・アル -
紀香バディ!2 リ・アル –

[Amazon]

そして、嵐とSMAPはグループなら1億2000万円、単独なら、それぞれ5000万円と4500~5000万円ということでした。

ジャニー喜多川さんの「グループ内で競わせる必要はない」という考えから、メンバーは横並びなんだそうです。

同じジャニーズで言うと、岡田准一さんが高いのはわかるのですが、同じランクに錦戸亮さんがいるのが驚き。

スキャンダルが多くていいイメージがないんですけど、広告的にはスキャンダルが影響していないんだそうです。

新垣さんは報道後、ギャラが落ちたというのに…

 有名人CMギャラランキング!新垣結衣は熱愛発覚で大幅ダウン、一方の錦戸亮は…?

いい子にしていてもしていないくても同じギャラなら、錦戸さんの夜遊びは収まりそうにないですね。

男性の中でも人気が高いのが福山雅治さんで、その理由はプロ意識のたかさなんだそう。

[以下引用]

「CM出演は全て本人が決めていて、プレゼンの場にも本人が出席します。ある時、福山さんから『その商品を使ったことがないから、自信を持って宣伝できない』と出演を断られたことがあります。実は説明した私自身も使ったことがない商品で、福山さんに広告マンですら忘れている大切なことを気づかされました」(広告代理店幹部)

[週刊文春]



この広告マンが使ったことのないもののPRを考えていたというのが驚きでしたが^^;

また、福山さんが「使ったことないから」と断ったのは、その商品を使ってみる気にもなれないか、使ってみたけどオススメする気になれないものだった、ということなのでは??

それまで使ったことがあるもののCMにしか出ないんだと、出られるものかなり限られますもんね。

最後に、同じ文春が「結婚報告会を開いた」と報じた杏さん。

お相手の東出さんは今回のCMギャラリストには登場していませんが、残念ながら杏さんのほうが高額な気が。

そういった「格差」が指摘されたり、事務所が反対しているとも言われましたが、東出さんの所属事務所は「プライベートは本人に任せておりますので、こちらから申し上げることはありません」と回答しています。

ということは、事務所も認めているんでしょうね。

お幸せに。

ひらめき事務所のコメントでわかる!

熱愛報道のホントのところ → ranking reading reading ranking

連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOXI 杏 東出昌大 財前直見 原田泰造 吉行和子 [Blu-ray]

連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOXI 杏 東出昌大 財前直見 原田泰造 吉行和子 [Blu-ray]


[関連商品]

※佐藤健さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら