先日放送されたフジテレビの「27時間テレビ」は全平均視聴率が13.1%と、過去最低だった昨年の9.8%から大幅アップしました。

視聴率アップには司会を務めたSMAP5人の活躍もあったわけですが、その5人に支払われたギャラが5億であったと週刊文春が報じています。

ranking

※7月30日に発売されました

[楽天市場]



「SMAPがあそこまでサービスするとはビックリしました。キムタクがダチョウ倶楽部と一緒に熱湯風呂に入ったり、AV女優に囲まれて下ネタ話を披露したり、かつては有り得なかったこと。この数年は後輩の嵐の人気に押され気味だったので、なりふり構っていられなくなったのでしょう」(スポーツ紙記者)

[以下引用]

「番組はメンバー個々への際どい質問から始まりました。中居正広(41)に森且行がSMAPを脱退した時の心境を尋ね、木村拓哉(41)には視聴率を気にするかと聞いた。草なぎ剛(40)と稲垣吾郎(40)には、それぞれが起こした事件を振り返る質問をし、香取慎吾(37)には“SMAP解散”を考えたことはあるかと尋ねた。これまでタブー視されてきた質問ばかりで、そこまでやって大丈夫かと、ハラハラしながら番組を見ている局員もいました。SMAP解散をテーマにしたドラマも流されるなど、攻めの姿勢が強く感じられました」(フジテレビ関係者)

キムタクがお笑い芸人との相撲対決でわき腹が真っ赤になるほど強く引っかかれるなど、五人が体を張る様子も随所に見られた。

「番組終盤のライブでは、最年長の中居が歌の途中で座り込んでしまうなど、疲労困憊の様子でした。その後、脱退した森からのサプライズの手紙が読まれると、中居や草なぎは思わず涙を流していました」(同前)

[週刊文春]



今年の27時間テレビはどのコーナーにもSMAPが出演、フジテレビはもちろんSMAP自体もかなり力を入れている印象でした。たけしさんやタモリさんなど大物芸能人もこぞってSMAPを賞賛していましたし。

特に中居さんの疲労困憊ぶりは話題になりましたね。ライブ中には舞台裏で倒れこんでいたと爆笑問題の太田さんがコメントしていました。

 めちゃイケで怪我していた!?中居正広の体調不良の原因はフジテレビの配慮のなさだったという疑惑

最終的には元SMAP、現オートレーサーの森且行さんまで手紙で登場しましたしね。

 “森且行商法”で人気再燃の気配を見せるSMAP。

ただ、27時間テレビ内での最高視聴率は「サザエさん」だったというのがさみしい感じですが…

ちなみに、2012年、タモリさんが総合司会をしたときはグランドフィナーレが最高視聴率でした。

※サザエさん強い!

サザエさん 4/長谷川町子

サザエさん 4/長谷川町子


[関連商品]

今年のこの成功は、フジとジャニーズ事務所のお家事情が複雑に絡み合った結果だったんだとか。

[以下引用]

「フジの視聴率は低迷が続き、最近はCMが以前のように売れなくなりました。しかし、『27時間テレビ』は特別なんです。番組最後に新人アナがすべてのスポンサー名を読みあげるのですが、その評判が良くてとにかくCMが売れる。だから、年に一回のこの番組の視聴率を取ることはとても重要なんです。今回は、業績不振で追い詰められた亀山千広社長自らSMAPを口説いたと聞いています」(別のフジ関係者)

タブーを次々と破る大胆な演出ができたのは、SMAPの育ての親であるジャニーズ事務所のI女史が許可したからだという。

「メンバーが主演するドラマが昔ほど数字が取れなくなるなど、この数年はSMAPの人気が翳り始めていた。これは、I女史の事務所内での影響力低下を意味します。今年三月にSMAPが十八年ぶりにテレビ東京の番組に出演したのも、番組を選ぶ余裕がなくなった証拠。だから、フジの申し出はI女史にとって渡りに船で、番組の成功でSMAP健在も示すことができました」(芸能プロ関係者)

[週刊文春]



確かに今年SMAPが18年ぶりにテレ東の番組に出演すると話題になりました。

しかし同じころ、嵐の相葉雅紀さんを始めとするI女史管轄ではないグループのメンバーが日替わりMCを務める番組も放送されており、なんとなく今年はジャニーズとテレ東の距離が近い感じもします。

 ジャニタレ日替わりMC生番組「トーキョーライブ」が決定した裏事情

SMAPの勢いが全盛期通りではないのはまあそうなんですけど、それは以前からですし、テレビ東京の開局50周年特別企画でしたし、勢いがどうのという話でもないような気もします。

むしろ勢いがないのはフジテレビを代表とする在京キー局で、大手事務所の間でも躍進を続けるテレ東に対する目が変わってきている、テレ東にはフジでは実現しないおもしろい企画を求めてる、なんて話もありましたけどね。

ひらめきテレ東がスターを発掘できた

わかりやすい理由 → ranking reading reading ranking

それはともかく、ではこの27時間テレビでSMAPはいくらギャラを貰ったのかという話。

[以下引用]

「レギュラー番組の『SMAP×SMAP』は五人で一時間あたり約一千万円と言われています。今回は二十七時間でドラマ出演やタブー破りの演出もあった。翌日以降のフジの番組でも名場面として扱ったので相当の上乗せがあるはず。切りのいい数字にすれば、一人一億で計五億円ではないか」(広告代理店関係者)

フジにギャラを聞くと、

「制作の詳細はお答えしておりません」(広報部)

いずれにせよ、五億円でも安かったはず。この週、フジは二年ぶりに視聴率週間三冠王を獲得。SMAPとともにV字回復なるか。

[週刊文春]



二年ぶりの視聴率週間三冠王ですか。

5億はスゴイけど、フジにとってはそれには代えがたい達成感があったでしょうね~

※まさにPRICELESS?

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~DVD-BOX / 木村拓哉 [DVD]

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~DVD-BOX / 木村拓哉 [DVD]


[関連商品]

そして、「24時間テレビ」とのギャラの違い!

昨年は総合司会の嵐が5000万円、マラソンランナー大島美幸さんが1000万円、羽鳥慎一さんが500万円と報じられ、非難轟々でした。

 24時間テレビの超高額ギャラに批判殺到!

あちらはチャリティーを銘打っているのでギャラ批判も致し方ないですし、出る方も“名誉”的なものもあるので単純には比較できませんけれど、逆に言えば、嵐もしっかりギャラを貰っていたらまあざっくりですが5億くらいにはなるんでしょうから、昨年嵐は4億5000万円分、日テレの節約に貢献したということでしょかね。

さて、今年は「24時間テレビ」も「27時間テレビ」もジャニーズタレントということで、恒例の派閥争いも噂されています。

 今年の「24時間テレビ」と「27時間テレビ」でジャニーズの派閥間抗争が勃発

とりあええずSMAPは結果を出しましたが、関ジャニ∞・TOKIO・嵐の連合軍はどういう結果を出すのか、楽しみです。

※昨年惨敗した女性芸人たちのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら