V6の岡田准一さん主演のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が、20日に放送された本能寺の変の後、官兵衛の敏腕ぶりが発揮される回で視聴率19.4%を記録しました。

これはこれまでの中でも最高ですし、大河ドラマとしても「八重の桜」第一話以来の高視聴率です。

その理由は岡田准一さんだからこそという強みがあるというのですが…

ranking

※これまでの平均15.92%です

[楽天市場]



[以下引用]

昨年は主演映画「永遠の0」をヒット作にし、今年は大河と、主演するすべての作品とまでは言わないが、確実にヒットを飛ばし続けている岡田。この状況に、ある制作会社関係者は「岡田だからこそというか、岡田のジャニーズでの立ち位置がこの数字が生んだといってもいいでしょう」と分析する。

所属しているジャニーズのグループ「V6」は1年に1枚のシングルを出す程度と、ほとんど活動らしい活動はなく、数年前は解散まで取りざたされたグループだ。

※2012年1月の記事です

また出たV6に解散の噂!既に事務所からはアイドル扱いされていないとか

「グループ活動を主に置いていないし、こういってはなんだけど、ジャニーズ内でも重きを置かれていないというか、うまくやっててくれという立場。だからこそ、使う側としては都合がいいんですよ」と同関係者。

仮に今回の主演がジャニーズが一押しするグループのメンバーだったら、こうはいかない。

「事務所から『やりすぎだ』とか、『ああしろ』『こうしろ』と、いろいろな注文が入る。ドラマにしろ、映画にしろ事務所がキャスティングから演出まで、口を挟みすぎて、作品がボロボロになるケースは結構、多いんです」と同関係者。

特に今回の「官兵衛」では、牢獄にとらわれているシーンがあった。その回はセリフはほとんどなし。髪、ヒゲはボウボウで、顔は泥だらけ。とても主役とは思えないほどボロボロだ。イチ押しグループのメンバーならば、イメージが崩れるなど注文も出そうだが、岡田はこの〝汚い〟シーンをやりきった。

今回は岡田といういい具合のポジションの俳優だからこそ、ある意味でリアル感が出せたんでしょうし、視聴者もついてきたのでしょう」と同関係者は言う。

[東スポ]



岡田さんの演技力が褒められるのかと思いきや、岡田さんが事務所から野放し状態だから良かった、というんですね^^;

よく言われるのが木村拓哉さんですよね。相手役は誰で、どんなストーリーで、とか細かく指定があるとか。

嵐の松本潤さんの場合は事務所と言うよりはファンの声ですかね。「失恋ショコラティエ」であまりに激しい描写はやめてくれと、ファンの声が殺到してストーリーが変わった、なんて言われていました。

そういえば、榮倉奈々さんと共演した映画「図書館戦争」では、岡田さんの背が低いことが何度もネタになっていて驚きましたが、確かにそういうセリフ、間違ってもキムタク作品では出てこないでしょうね。

図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD] -
図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD] –

[Amazon]

岡田さんの場合、事務所の圧力もファンのアツい声もないというのもちょっとさみしい気もしますが、事務所もファンも、アイドルとしてというよりも俳優として見ているのかもしれません。

そんな岡田さんは、演技の点でも評価が高く、スポンサー受けがいいようです。

[以下引用]

ジャニーズタレントの中でも数少ない演技派の1人と言われる岡田。

「だからでしょうか、映画では出資会社のお偉いさんを口説くため、あの手この手をつかいますが、意外と岡田くんのウケは悪くないんです。ジャニーズタレントなんだけど、らしからぬ雰囲気があるんでしょうか。映画を作るときにも主演や準主演クラスでもめると、『岡田君はどうかな?』と名前が挙がる。意外と隠れモテ男的なところがあるんですよ」とは別の制作会社関係者。

高視聴率報道はさらなる高視聴率を生む傾向にある。まだまだ「官兵衛」の勢いは止まらないだろう。

[東スポ]



あの手この手って、どんな手でしょうね。ただ「ジャニーズだから」では、お偉いさんは納得しないんでしょうかね。

「軍師官兵衛」のこれまでの平均視聴率は15.92%。

綾瀬はるかさんの「八重の桜」が14.6%で、松山ケンイチさんの「平清盛」が12.0%だったので、現時点では過去3年の中で一番良い数字をとっています。

このまま右肩上がりで数字を上げていけば、岡田さんの役者としての評価がまた高まりそうです。

…そういえば、すっかりあの不倫騒動はなかったこと、ですね…

 宮崎あおいが岡田准一と不倫!二人の“温泉混浴旅行”疑惑が報道された!!

ひらめき突如浮上したある疑惑

岡田さん、もしかして… → ranking reading reading ranking

※有吉さんいわく、「きれいなゴリラ」

現代用語のクソ知識/有吉弘行

現代用語のクソ知識/有吉弘行


[関連商品]

※「私よりも背が低くていらっしゃいますがー」を言った榮倉奈々さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

さんまってコミュニケーション能力の頂点にいる人だよな

献血ルームでバイトしている医者の日給→6万円

!!!