大ヒット公開中の映画「アナと雪の女王」の日本語版主題歌「Let It Go~ありのままで~」をカバーしたMay J.さんの発言に批判が殺到しているといいます。なんでも年末の「NHK紅白歌合戦」について「スケジュールは今から空けています。手帳には仮で紅白と書いています」とコメントしたというのですが…

ranking

※なんか嫌われてますよね、彼女。

May J./Heartful Song Covers

May J./Heartful Song Covers
価格:3,024円(税込、送料別)

[楽天市場]



すでに社会現象ともいえる映画「アナと雪の女王」。

興行収入もすでに223億円を突破し、歴代ランキング3位の「ハリー・ポッターと賢者の石」(203億円)を抜き去り、2位の「タイタニック」(262億円)や1位の「千と千尋の神隠し」(304億円)にも迫る勢いとなっています。

そんな大ヒット映画の主題歌「レット・イット・ゴー」は、もともとは日本語吹き替え版で声優を務めた松たか子さんの曲として世間に知れ渡っています。

しかしながら、音楽番組では常に松さんではなくMay J.さんが歌うという状態が続き、視聴者からは不満が募っていたといいますが…

[以下引用]

「松が音楽番組に出演しない理由は、表向きに『自分は吹き替えを担当しただけだから』という本人の意向からとなっているのですが、実際は『紅白で初披露するため』ということが、10日発売の『女性自身』(光文社)で報じられました。NHKはこの『初披露』にこだわり、松サイドに“民放出演NG”を極秘要請しているそうです」(芸能ライター)

今回「仮で紅白のスケジュールを入れた」と発言したMay J.に対しては「あなたはカバーしただけでしょ?」「松さんの歌が聞きたい!」「おこぼれもらっただけなのに」などとネットユーザーからクレームが殺到。

「May J.は、『関ジャニの仕分け∞』の『下剋上カラオケサバイバル』で知名度を上げました。2枚のカバーアルバムも大ヒットを記録しましたが、やはり『カバーしかできない』というイメージが強いのでしょう。しかし、May J.の『紅白』宣言を、NHKが『盛り上げ役を買ってくれた』と好意的に取る可能性もありますが、ネット炎上につながってしまったことで出演に結びつくということはまずないでしょう」(同)

[サイゾーウーマン]



アナ雪の主題歌「Let It Go」は各国で大ヒット中だそうで、それぞれの人気女優やスター歌手が現地の言葉で歌っているといいます。

日本では「レット・イット・ゴー~ありのままで~」というタイトルで、女王・エルサの吹き替えをした松たか子さんが歌っていますが、挿入歌「生まれてはじめて」を歌っている次女・アナの吹き替えを担当した神田沙也加さんともども、世界的な評価は高いといいます。

ひらめき松たか子の歌声に世界が驚愕!

 いったいなぜ…[動画]→ geinou reading geinou ranking

 いったいなぜ…[動画]→ geinou ranking geinou reading

アナと雪の女王 MovieNEX [Blu-ray] -
アナと雪の女王 MovieNEX [Blu-ray]

[関連商品]

ちなみにサイゾーさんの記事によるとMay J.さんは炎上したから紅白の「仮」予定は白紙に戻すことになりそうですが、松さんの紅白出場はすでに内定していて、そのことが松さんや神田さんが民放の音楽番組に出演しないことと関係しているといいます。

[以下引用]

民放の歌番組のスタッフは「視聴者からは『なんでこんなに話題になっているのに出さないの?』『松さん、沙也加さんの歌を聞きたい!』という声が出ています。当然、番組はオファーしているんですが、松さんも沙也加さんも『今回の映画には、声優として出演したから』という理由で出ていただけない。ディズニーとは声優として契約しているので、歌番組で歌うためには、ディズニーの許可が要るそうです」と、語る。

というわけで、テレビ番組で「レット・イット・ゴー」が聞けるのは、ディズニーとの契約上May J.(25)だけということになっているらしい。しかし、この背景には、年末の『NHK紅白歌合戦』への布石があるとささやかれている。確かに、これだけの現象をNHKが見逃さないわけがない。早くも『紅白』出演のオファーが出ていると、NHK関係者は語る。

[サイゾーウーマン]



つまり松さんと沙也加さんは「ディズニーとの契約で歌えない」と言っているけれど、許可があれば歌えるし、NHKのために許可をとって歌うということのよう。

GW頃にはNHK内で松さんと沙也加さんの紅白出場が取り沙汰されており、これは異例なことだとのこと。

そして昨年視聴率を上げた『あまちゃん』コーナーのように『アナ雪』コーナーを作るつもりだとか。

しかし、NHKは自局で制作したわけではないのに『アナ雪』特集をするものでしょうかねえ。

オラフ役のピエール瀧さんも含めたコーナーになる、なんて話もありましたが、アニメの『アナ雪』がいきなり実写で歌うというのも、それぞれのイメージが崩れるというか…

いや、NHKは視聴率のためならするのかもしれませんね。

※May J.さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら