「笑っていいとも」の後継番組である「バイキング」は視聴率が1%台も珍しくない体たらくぶりが続いていますが、これについてフジテレビの亀山社長が宮迫博之さんを始めとするMCの人に対して「他人ごとみたいな顔をしないで」と苦言を呈しました。

しかし、これについて他局からは「そもそも高齢化社会を読み切れなかったフジのミス」という指摘が続出しているんだとか。

ranking

※お台場合衆国時代のグッズ

[楽天市場]



[以下引用]

この日、日替わりMCを務める宮迫や「EXILE」のTAKAHIRO(29)、坂上忍(47)らに加え、同局・亀山社長がフジの一大イベント「お台場新大陸」の制作発表に出席。これは昨年まで「お台場合衆国」という名で親しまれてきたものだ。

その席で亀山社長はMC陣に向かって「『バイキング』と『新大陸』は近いんだから、他人事みたいな顔しないで!」とチクリ。視聴率低迷の〝連帯責任〟を課すかのような発言に、宮迫らMC陣が大慌てするひと幕もあった。

だが、テレビマンに言わせれば「バイキング」を引っ張れば引っ張るほど、泥沼化する可能性が高いという。

「昼番組の視聴者といえば主婦というイメージだが、ここ1、2年は大きく変わってきた。なぜなら団塊の世代の男性が退職し、家にいるようになったから。特に『バイキング』の12時台は、主婦は昼飯の料理をしているため、視聴者の多くは男性というデータもある。高齢の男性はニュース等を好み、『バイキング』のようなバラエティーには見向きもしない。今後高齢化が進むため、その傾向は顕著になる」

確かに裏番組のTBS系「ひるおび!」は4月から絶好調。とりわけASKA逮捕事件といった芸能ネタよりも、STAP細胞問題や韓国沈没船事故といった、硬いネタを取り上げた時の方が視聴率は良いという。

フジは時代の流れを読み切れなかったということか――。

[東スポ]



なるほど、団塊の世代ですか。

※1947-1949年生まれです

団塊の世代に生まれて

団塊の世代に生まれて


[関連商品]

しかしそもそも「バイキング」って主婦向けに作っているんでしょうかね?

時代を読み違えたというのもあるのかもしれませんが、曜日ごとにMCを変えたのも敗因なような。

MCがどうこうではなくて、まず面白くないという下馬評がある上に、「バイキング」を見たら何が見られるのかわからないのでチャンネルを合わせる気になれないんですよね。

日テレ「ヒルナンデス」は明らかに女性向けのインテリアやグルメ、TBS「ひるおび」は時事問題メインですし、テレ朝の「徹子の部屋」「おしゃべりクッキング」はそのタイトル通りですよね。

「バイキング」はMCを曜日交代にして曜日ごとにカラーを出しているのでしょうが、だからこそ何をやっているのかわからなくて。

月曜日のサンドイッチマンの地引網は好評ですが、だからといって、「あ、今日は月曜で地引網だからバイキング見よう」といつもと違うチャンネルを見る人ってどの程度いるんでしょう。

どの曜日もおもしろいんだったらとりあえず合わせるかもしれませんが、私は一度見た火曜日の「バイキング」がメリハリのないだらっとした感じが合わないなと思って以来、見る気になれません。

せっかく「笑っていいとも」を打ち切ったわけですし、負けない面白い番組を作ってほしいです。

ひらめきまだやってるの?

バイキングでも捏造疑惑 → ranking reading reading ranking

※こちらはケーキのバイキング

12種類のプチカップスイーツコレクション

12種類のプチカップスイーツコレクション


[関連商品]

※坂上忍さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ ヤフオク注目商品 ◆◆◆

笑っていいとも