このところ主演するドラマでスカッとしたヒットを飛ばしていない木村拓哉さんが、視聴率男奪還に必死だといいます。

そのあらわれが7月クールの月9で放送される『HERO』続編であり、放送するフジテレビも莫大な制作費を投入しバックアップ体制は万全だといいますが、思い通りにいかなかったのがキャスティングだったようで、阿部寛さんや大塚寧々さんら前作の主要キャストに出演を断られてしまったんだとか。

ranking

※すでに映画化まで内定済みとのこと

[楽天市場]



木村拓哉さんといえば、「ドラマの続編オファーは受けない」という原則があるそうですが、そんなキムタクがOKを出したのは、このところの主演ドラマの不調が原因だと言われています。

 安堂ロイドの最終回の視聴率は12.6%!ジャニーズドラマ総コケの影響とは

 速報!木村拓哉の宮本武蔵、視聴率は…微妙

不調なのはフジテレビも同様で、キムタクにはなみなみならぬ期待をかけているんだとか。

[以下引用]

「キムタクのギャラは1話300万円以上といわれています。全部含めた制作費は7000万円以上は確実。並のドラマの倍ですよ。局内からは『今のキムタクにそこまで出す価値はあるのか』という声も出ましたが、それを押し切り、心中するつもりのようです」(同局関係者)

莫大な制作費は視聴率で取り返さなければならない。関係者によると、採算分岐点は「どんなに低く見積もっても平均視聴率16%台。最終回は20%台後半はいかないとマズイ」。だが、早速キャストをめぐり誤算が生じた。木村サイドは「2001年当時の共演者を再び集めてほしい」と要望したのだが、阿部や大塚、また勝村政信(50)らに断られてしまったというのだ。

「皆さん、スケジュールの都合と言ってますが、特に阿部さんは役者としてのプライドもあると思いますよ。今や彼はピンで主演を張れる俳優。『HERO』のおかげでブレークした感謝の気持ちもあるけど、いまさら脇役に徹することは、事務所的にうまみがないと判断したのでしょう」とはドラマ関係者。

前作でヒロイン役だった松たか子(36)も、今作では「出るか出ないかのレベル」(同)で、その穴は北川景子(27)が埋めることになった。

「かつてのキムタクなら、全員集まってもいいはずなのですが…。ヒットしてもキムタクひとりの手柄になるし、コケれば自分にも傷がつく。悩むのは当然ですよ」(同)

いきなり出はなをくじかれ、先行きに一抹の不安もよぎるが…。芸能プロ関係者が明かす。

「台本にあれこれ注文をつけることで知られる木村さんですが、最近は現場を楽しむことを最優先に考えている。実はこのドラマは本来、4月に放送予定だったんですが、ある役者のスケジュールが合わないということで、ジャニーズ側が7月に先延ばししたんです。要は天下のキムタクが譲歩したということ。オレ様ではなく、現場の空気づくりを最優先に考えているようですね」

[東スポ]



昔の共演者が集まらないのは当然、というか、そうでないとドラマにならないような。

例えば大塚寧々さんは当時実年齢32才、大人の色気のある美人役で、阿部寛さんとは不倫の仲を演じていましたが、それから13年経った45才の今、同じ役柄ができるか、同じ役柄で出演したとして面白いか、と考えると疑問が。

それは松たか子さんも同様で、オリジナルではキムタクに淡い恋心を抱いていましたが、13年経ち、その設定をどうするか考えるならば、新しいキャストで十分なような。

そもそも2006年に放送された特別編もオリジナルメンバー全員は出ておらず、また出ても数分ですしね。

※綾瀬はるかさん、堤真一さんが出演

HERO 特別編 [DVD] / 木村拓哉, 堤 真一, 綾瀬はるか, 松たか子, 大塚寧々 (出演); 澤田鎌作 (監督)
(   型破りな検事像を描き出し、大ヒットを博した人気ドラマ『HERO』(’01年1月~3月/フジテレビ系)を、2006年7月3日、一夜限りで復活させたスペシャル版のDVD。シリーズ最終話、地方勤務となった久利生公平(木村拓哉)のその後にスポットを当て、依然色あせない独自の推理で事件に迫る姿を追う、ファン必見の快作。松たか子、阿部寛、角野卓造らおなじみのメンバーに加え、綾瀬はるか、堤真一、中井貴一といった新キャストも登場し、物語を大いに盛り立てている。木村演じる久利生の、人懐っこさと聡明さがあいまった笑顔は、5年の時を経てなお魅力を増し、胸に焼きつく。のどかな海辺の村で11年ぶりに起きた殺人事件の真相とは……!?(みきーる))

” />


HERO 特別編 [DVD] / 木村拓哉, 堤 真一, 綾瀬はるか, 松たか子, 大塚寧々 …

[Amazon]

ところで、本当は4月に放送予定だったのが、ある役者のスケジュールが合わず延期って、ほんとうですかね?

これまで報じられてきたキムタクのイメージだと、共演者にスケジュールが合わないなんて言わせない!合わないなら出なくて結構、という感じなのですが…

今回はジャニーズのごり押しで放送が決定したと言われていますが、だからこそなのでしょうかね。

 ジャニーズのゴリ推しでフジが泣く泣く木村拓哉主演「HERO」続編放送決定!

キムタク陣営がスケジュールを合わせるほどの役者さんって、誰なんでしょう。

気になります。

※一度読むと印象が変わる北川景子さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

「安堂ロイド」がなぜか1位!「2013年秋ドラマで最も満足したドラマは?」との意識調査で明らかになった意外な結果

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

園山真希絵、マンゴーを使用した“夏らしい鍋”販売にネット震撼 「嫌な予感」「汚鍋の予感」

鍋!?

◆◆◆ ヤフオク注目商品 ◆◆◆

SMAP 中居正広 木村拓哉 香取慎吾 草なぎ剛 稲垣吾郎