お正月のイベントの一つである「お年玉」。

一般人も、誰にいくらあげるかお財布と相談しつつ思案のしどころですが、芸能人はさすがに桁が違います。

芸能界では大人ももらうのが当たり前の中、なんと、所属事務所全員に50万円もあげる人もいれば、孫にすらゼロ円の人まで。中には知らない子にまであげる人もいるそうで。

そんな芸能人のお年玉事情とは。

ranking

※サブちゃん。さすがです

[楽天市場]



[以下引用]

金額が最も大きいのは、間違いなく演歌界。中でも大御所・北島三郎(77)は、自分の事務所の歌手に1人50万円もお年玉をあげる。ちなみに昭和を代表する歌手・故三波春夫さん(享年77)は年初めに取材に来た記者にまで1万円配っていたという。

一方で、落語界は1人一律1000円とか。とはいっても、すべての後輩がもらえるので、先輩らは渡す相手が多くて大変だ。芸人・今田耕司(47)も若手全員には渡せないので、仲のいい後輩たちにだけ1人ずつ手渡している。それが14人いるらしい。その他大勢には、正月の生放送番組前にじゃんけん大会を開き、優勝者にまとまった金額をあげる。

[東スポ]



北島三郎さんは北島音楽事務所という個人事務所で、山本譲二さんやもんたよしのりさん、松原のぶえさんなどを排出し、現在は原田悠里さん、小金沢昇司さんなど5人が所属しています。

この5人だけに50万円だとして、250万円。

「歌手の小金沢君が使っているのはフィニッシュコーワ」で有名になった小金沢さんも55歳。

55歳の大人にあげるなら、そりゃ金額も大きくなるとは思いますが、さすがの太っ腹ですね。

※誰かに似ているような…

小金沢昇司全曲集 / 小金沢昇司, 大月みやこ (CD - 2007)

小金沢昇司全曲集 / 小金沢昇司, 大月みやこ (CD – 2007)

[Amazon]

一方で、落語会の一人一律1000円はどうなんでしょう。

あげる方は人数が多くて大変なのに、もらう方にしたら正直物足りない、なんてことないですかね^^;

「気持ち」なのでしょうが、いっそ、あげないことにしたほうがいいような。

お次は大所帯ジャニーズ事務所です。

[以下引用]

ジャニーズの近藤真彦(49)は、ジャニーズJr.から少年隊の東山紀之(47)にまで毎年、100人以上にお年玉をあげる。大みそかは、東山やTOKIOのメンバーが、近藤の控室にお年玉を催促に来るのが恒例になっている? 東山は近藤から「お年玉をもらったって、テレビで言えよ」とよく冗談で言われているとか。

※今ならJr.から東山さんで100人じゃきかないでしょうに。

MATCHY☆BESTII / 近藤真彦 [CD]

MATCHY☆BESTII / 近藤真彦 [CD]


[関連商品]

その東山も正月に出会った後輩すべてにお年玉を渡すことで有名だ。これは東山自身がマッチからもらって、うれしかったことが原体験となっている。そんな流れを受け継ぐ滝沢秀明(31)も過去に「今年は初めて共演中の後輩約60人に1万円ずつお年玉を渡した」と語ったことがある。

ちょっと変わっているのが、嵐のリーダー大野智(33)だ。「俺ももう30歳になったからさ…」と照れくさそうに嵐のメンバーにお年玉を1万円ずつ渡すようになった。メンバーもびっくり! 恐縮している。

SMAPの中居正広(41)は、普通にお年玉を配らない。キティちゃんのお年玉袋にたくさんの当たり(1万円)とひとつのハズレ(100円)を用意してくる。嵐などの5人メンバーだとハズレを引く確率は20%だが、2人でやっているKinKi Kidsは50%の高確率ではずれてしまう。それが楽しくて、わざわざお年玉を渡すためだけにKinKi Kidsのコンサート会場に現れるとか。

[東スポ]



ジャニーズは派閥がどうのと言われていますが、タレントたちは派閥関係なく仲良くやっているんでしょうかね。

 まさかの嵐敗北!テレビ各局に究極の踏み絵

近藤真彦さんや東山紀之さん、中居さんに大野さんだけじゃないのかもしれませんが、上に立つ人には自覚と気遣いがあるんだなと感心しました。

最後は、お年玉にまつわる悲しい話と深い話、共感できる話です。

[以下引用]

悲しいお年玉もある。我が家の谷田部俊(36)は実家に仕送りしているにもかかわらず、ある正月、お年玉を家族にあげてしまった。すると毎年あげる羽目に。たまたまあげ損ねた年は父親から「忘れてると思うんだけど、お年玉…」と電話でねだられた。

樹木希林(70)は、結婚式のご祝儀をどんな有名人に対しても8000円と決めているツワモノだが、かわいい孫にも、お年玉はあげない。一瞬、ケチと思うが「お金が必要な時に、いつでも援助するから、今はあげなくていい」。そういう信念で生きている。

破産を経験した岸部四郎(64)は「芸能人ってお年玉、結構奮発するの? 正月に姉の家に行ったら、おいっ子の子供たちがいて、にぎやかだったんだけど…。お年玉取られたよ。1人5000円。『3000円っちゅうことはないやろ?』って姉さんに言われて。お金ないんだけど、やらないわけにはいかなかったよ」とブログにつづったことがある。庶民的には岸部の気持ちが痛いほど分かる。

[東スポ]



芸能人がお金を持っているのは事実でしょうが、それもこれも本人が頑張ったから。あんまり羽振りよくしていると、お互いのためにならないのかも。

岸部四郎さんは合計何人にあげたのでしょう。甥っ子さんの子どもたちとなると、それなりの出費になりそう。

ちなみに、木下優樹菜さんは「知らない子供にあげるんですよ。おもちゃ屋さんとかで『はいあげるよ!』って渡すの!」と太っ腹派。

木下さんからもらったと子供本人や周囲の大人が理解していれば「ラッキー♪今年一年いいことありそう」でいいですが、わかってない場合、なんだかコワイお金になりそうな…。

以上、芸能人のお年玉事情でした。

ひらめきやっぱり凡人ではない!

芸能人の仰天エピソード集→ ranking

芸能人の仰天エピソード集→ reading

芸能人の仰天エピソード集→ ranking

芸能人の仰天エピソード集→ reading

※お正月、疲れた胃に。

疲れた胃、冷えた体に元気プラス!しじみ約100個分/生姜のみそ汁 6袋

疲れた胃、冷えた体に元気プラス!しじみ約100個分/生姜のみそ汁 6袋


[関連商品]

※家族でハワイの木下優樹菜さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

中居正広が堂本剛のプロデュースを担当!?

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

今更ポケットビスケッツ聞いた結果wwwwwwwwww

大胆!米倉涼子撮影現場での着替え中「見る?」と男性共演者をお誘い