最終回で平均視聴率42.2%をという、連続ドラマ史上で今世紀最高の数字を叩き出した大ヒットドラマ「半沢直樹」。以前から続編の噂はありましたが、ここへ来て「パート2が決定した」と東スポが報じています。

 → ranking

[楽天市場]



[以下引用]

「堺サイドはTBSに『半沢の映像をあらゆる番組で2次使用する時は、1か月前に事務所に事前連絡するように』などと要望して、厳重管理しているらしい。過去の映像を使わせてもらう2次使用は、その番組放送当日に事務所へ電話一本するだけでOKなのが慣例。『1か月前』は前例がない。こうなると、『半沢』をこする(映像を繰り返し使う)ことは事実上、不可能になる。堺側は『半沢』の映像を〝安売り〟されないよう、大事にしたいみたい」(芸能プロ関係者)

確かに「半沢」の最終回後、同局のあらゆる番組で「半沢」の映像を見ることはほとんどない。ただ、堺はソフトバンクのCMで〝半沢風〟の熱血サラリーマンを演じているが…

「堺側としては『半沢』が使われるなら、高額なギャラが発生するCMであればOKということでしょう。ドラマ終了後はCMで『半沢』の露出を適度に堅持。世間へのイメージを細く長く保ち、パート2につなげたいようだ」(前出関係者)

また、今月26日には「半沢」のDVDがリリースされるが、「これも『小出し作戦』の一環。年末から年明けにかけて、細々と世間への露出を図ることができる」(前同)

ひらめき未放送となった「半沢直樹」の本当のラストシーンは…

 こんな感じだったそうです→ ranking reading

 こんな感じだったそうです→ reading ranking

※こちらには幻のラストシーンも収録されています。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX DVD

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX DVD


[関連商品]

ただ、堺サイドがここまで主導権を掌握できたウラには、TBSが堺側を激怒させた〝借り〟があったようだ。

「今年7月、TBSのあるバラエティー番組で『半沢』の宣伝企画を収録した時のこと。〝堺がオススメする本〟という企画にもかかわらず、番組スタッフが事前に指定されたその本を読まず堺にトンチンカンなインタビューをして、堺側を怒らせたらしい」(別の芸能プロ関係者)

[東スポ]



ということですが、TBS側もやられっぱなしというわけではないようです。

続編の“キーマン”と言われるTBSの伊與田氏は、番組制作会社勤務時代に大手芸能事務所「研音」と太いパイプを築き、そのホットラインを買われて中途採用された“敏腕プロデューサーだといいます。

次回作でももちろん、その辣腕ぶりを思う存分発揮するようで…

[以下引用]

「研音」に所属しているのは唐沢や天海祐希(46)といった40代以上の実力派で「『半沢』の重厚な雰囲気にハマる役者が多い。伊與田プロデューサーの人脈を駆使し、半沢の脇を固める大事な役に唐沢らを起用したい意向がある」と芸能関係者は指摘した。

続編制作の発表は、堺の事務所の先輩であるタモリ(68)が「笑っていいとも!」の終了を来年3月に控えるだけに「タモリの花道をジャマしないように、早ければ年明け早々、それか4月以降」(前同)となりそう。

[東スポ]



唐沢寿明さんや天海祐希さんが出演するとしたら、やっぱり“敵役”として出るんですかね?

前回は香川照之さんや片岡愛之助さんの好演技(怪演技?)が話題を呼びましたが、ベテラン俳優さんたちがどんなキャラを演じてくれるのかも楽しみです。

ひらめき大和田常務のコラ画像がめっちゃ面白かった件

 画像→ ranking reading

 画像→ reading ranking

※あれ?おネエじゃない片岡さんなんて…

カレンダー 2014 片岡愛之助

カレンダー 2014 片岡愛之助


[関連商品]

ちなみに、「倍返し」で「新語・流行語大賞」の大賞を獲得した12月2日の授賞式では、伊與田プロデューサーが続編について「“これから粛々と”と思ってますが、ご期待に応えられるように頑張りたい」と発言していました。

ま、最終回のラストシーンを無理やり編集して“中途ハンパ感”を出して視聴者をヤキモキさせていたわけですから、これで「続編なし」というのはあり得ないでしょう。

主演の堺雅人さんのプレッシャーは相当なものになると思いますが、原作者の池井戸潤さんは「半澤が社長になるまで続けたい」と語っていましたし、続けようと思えばいくらでも続けられそう。

そういえば黒崎検査官のスピンオフ企画が進行中との噂もありました。

これからも濃いキャラが続々登場すれば、続編だけではなく横の展開も期待できそうです。

ということで、堺雅人さんの代表作&TBSのドル箱コンテンツになれるかどうか、まずは続編に大いに期待したいですね!

※目指すは平成の水戸黄門?

水戸黄門セット / アイコ
(この印籠が目にはいらぬか!水戸の御老公こと水戸黄門コスチュームです。)

” />


水戸黄門セット / アイコ

[関連商品]

※堺雅人さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

堺雅人が別人に!「半沢直樹」高視聴率の裏に菅野美穂の内助の功

『半沢直樹』の高視聴率に乗れない“もってない”TBSの悲哀

追い詰められた「安堂ロイド」キムタク陣営が発狂寸前!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

年末恒例のSMAP SHOPが赤坂サカスにキムタク&飯島女史も登場

全日本フィギュア選手権で2位に入れなければ安藤美姫は引退!

嵐ファンがAKBに激怒!国立競技場ラストライブを横取りされ殺害予告

◆◆◆ ヤフオク注目グッズ ◆◆◆

堺雅人 半沢直樹