芸能界はイス取りゲームだといいます。

わかりやすいのがハーフタレント枠で、ちょっと前まで人気だったマリエさんが海外留学していたら、その席にはローラさんが座り、ローラさんが父親の犯罪で存在感をなくすと、次は水沢アリーさんでしょうか。

こんな感じに空いた席はすぐ埋まるわけですが、来年3月に終了する「はなまるマーケット」と「笑っていいとも」の後番組は両方ともジャニーズがゲットしたとか…

ranking

※さようならはなまる。

[楽天市場]



まず、「はなまるマーケット」の後番組の椅子をゲットしたTOKIOの国分太一さんについて。

 国分太一が「はなまるマーケット」後継番組の司会に大抜擢!

[以下引用]

「司会が薬丸裕英から国分に代わりますが、内容はあまり変わらず料理などの主婦向けの情報番組になる予定。国分は主婦からの好感度も高く、現在、フジ系の土曜の夜のスポーツ番組の司会もやっていて仕切りもうまい。違和感はありませんね」(放送記者)

ただ気になる問題もある。

裏番組は好視聴率を誇るNHK「あさイチ」。司会はV6の井ノ原快彦と、同じジャニーズ同士がガチンコでぶつかる。

「今のジャニーズはタレントが増え、番組のバッティングも多くなった。同じグループでもないし、帯番組は年間一億円を超えるギャラを見込めますので、問題にはなりません」(芸能関係者)

[週刊文春]



ひらめきジャニーズ側には問題なくとも

制作側には大問題? → ranking reading reading ranking

国分さん、主婦受けはもしかしたらいいのかもしれませんが、スポーツキャスターとしての評判はイマイチなようです。

 取材態度最悪なジャニーズは国分太一!お膳立てがなければ取材もできずキャスター失格

特にフィギュアスケートについては、取材不足が明らかでコメントが浅い、興味があるのかも疑問と、そのキャスターっぷりは毎回不評です。

ただ、人当たりの良さはありますし、ケンタロウさんとの番組では本当に美味しそうに食べる姿が印象的でした。番組内容が料理メインならなんとかなるかも?

太一×ケンタロウ男子ごはんの本 その2/国分太一/ケンタロウ

太一×ケンタロウ男子ごはんの本 その2/国分太一/ケンタロウ


[関連商品]

来春にはもうひとつ、「笑っていいとも」という大きなイスが明きますが、こちらもやはりジャニーズが有望です。

[以下引用]

次も似たようなバラエティ色の強い番組になる公算が大きいが、問題は司会者。月~金の昼となると、名前のあるタレントはそう空いていない。現在、日替わりでタレントを司会にするという案が有力視されていて、その候補として、中居正広を筆頭にしたジャニーズ勢の名前があがっている」(テレビ雑誌記者)

[週刊文春]



「はなまる」も「いいとも」も代わり映えしないしないんですね。

名前のあるタレントはそう空いていないと言いつつ、ジャニーズ、しかも中居正広さんを筆頭に、とは。

確かに中居さんは候補として最初から名前が挙がっていますが、「いいとも」ほどの番組の後継でコケては傷がつくから止めたほうが、という話も。

ちなみに、ちょうど先日の「ワイドナショー」でも「いいとも」の後番組の話になり、松本人志さんが、「東野と中居くんで(お昼にワイドナショーを)やったらいいじゃない?」と提案、中居さんが「それなら松本さんも一緒ですよ」と返したものの、「俺は無理やわ~」と松本に言われて笑っておしまい、というやりとりがありました。

ホントにお昼にワイドナショーをやれば、それはそれで面白いような気がしますけどねー。

帯番組を持つのもいいですが、中居さんは今のままな感じがいいような気がします。

※ファンは俳優業も期待しているのでは

模倣犯 中居正広 [DVD]

模倣犯 中居正広 [DVD]


[関連商品]

それはともかく、ジャニーズは以前からキャスター業への進出が顕著です。

特に日テレは、嵐の櫻井翔さんが「NEWS ZERO」、「ZIP」には山口達也さん、夕方のニュースには小山慶一郎さんが毎日出演することが決定していますし、土曜のスポーツ番組には亀梨和也さんと、グループ入り乱れていろいろな人が「キャスター」として仕事をしています。

“アイドル”のはずのジャニーズタレントがここまで仕事を広げている理由とは。

[以下引用]

「ジャニーズもタレントの増えすぎと高齢化で、新たな分野の開発が必要になった。そこで目をつけたのが司会業。中居らの成功を受け、国分など適性のあるタレントを選んで送り込んだ。まだテレビ局に影響力があるので、その戦略が成功しているのです」(芸能デスク)

[週刊文春]



ジャニーズタレントにはファンが多いのも確かですが、それはやはり限られた層でしょうね。

亀梨和也さんは野球に対する姿勢が好評で珍しく受け入れる男性もいるようですが、「ジャニーズだから見ない」という人がいるのも事実。

 亀梨和也がついにホームランを達成!これで日テレスポーツキャスターの顔は決まり!?

そう考えると、今後キャスター業にいくら進出しても、人気が出るか微妙な気が。

個々のタレントには魅力ある人がいるでしょうに、「ジャニーズだから」で拒絶されるのももったいないですが、それもこれまで積み上げたイメージでしょうか。

中居さんがチ「チケットは売れなくても紅白に出演できた」と話していたように、人気も実力もなくてもジャニーズだから押されてきたという過去が、そういう反応を生むのかなと思いますが。

他にも似たようなイメージがあるのが「オスカー=ゴリ押し」でしょうか。

※逆に被害者という話も。

剛力彩芽 2014 カレンダー

剛力彩芽 2014 カレンダー


[関連商品]

ま、ジャニーズやオスカーだけでなく、バーニング系なら黒いイメージがあったりもしますが、ジャニーズほどタレントを見るだけで所属事務所がわかることもないような。

歌番組が多く、歌で知名度を上げることができた時代ならいざしらず、そろそろサラッとアイドルっぽくない仕事から始めるジャニーズの新人がいてもいいような気がします。

それだと、ジャニー喜多川さんが目指す理想とは外れていきそうですが…

アイドル帝国ジャニーズ50年の光芒 夢を食う人・ジャニー喜多川の流儀/小菅宏

アイドル帝国ジャニーズ50年の光芒 夢を食う人・ジャニー喜多川の流儀/小菅宏


[関連商品]

※ZIPで山口達也さんと共演中の関根麻里さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

ジャニーズ熱愛事情2013

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

misonoさんが2014年に芸能界を引退するそうです「芸能界ではナンバーワン無理」「もともと(芸能界は)30歳までと決めていた」

ここまで言っては守らないと…

カッコ良すぎで鳥肌がたったセリフ挙げてけ

浜崎あゆみ『婚約者ビザ』は申請中?取得済み?申請から取得まで半年かかるらしい