一時は嵐を追い抜くとすら言われた勢いのあった関ジャニですが、ここへきて“急ブレーキ”が掛かってしまっているとか。確かに冠番組は軒並み低視聴率にあえぎ、先日放送された村上信五さん主演のフジテレビドラマ「ハクション大魔王」も「ミスキャスティングだ!」との大批判を浴びて大コケしてしまいましたが…

 → ranking

[楽天市場]



[以下引用]

「11月16日に放送された関ジャニ∞・村上信五主演のスペシャルドラマ『ハクション大魔王』は視聴率が8.6%。錦戸亮の主演ドラマ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』は平均でも10%以下。冠番組『関ジャニの仕分け∞』は、SP放送、通常放送ともに10%以下、テレ東の『ありえへん∞世界』5%前後、村上信五がマツコ・デラックスと組み話題の『月曜から夜ふかし』も、将棋の桐谷さんなど話題になる人物を取り上げながら10%以下の低視聴率。いまや、関ジャニで番組をやると「10%の壁がある」と言われるのが定説で、新番組もドラマのキャスティングもしづらい雰囲気です」(民放関係者談)

[激ウラ!芸能ジャパン]



ということですが、「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」は19日放送の第7話で過去最低の7.5%を記録してしまいました。

今期はジャニタレドラマ全体が低視聴率に苦しんでいますが、「嵐を超える!」と言われた関ジャニメンバーが主演している割には、期待外れでしょう。

来年1月からは大倉忠義さんの民放連ドラ初主演となる「Dr.DMAT」も決定していますが、TBSの木曜9時台は同枠最低記録の3.0%を出して途中打ち切りが決まった、川口春奈さん主演「夫のカノジョ」の枠。

しかも、前クールにはこちらも大コケしたキスマイ・玉森裕太さん主演の「ぴんとこな」が放送されていたとあって、早くも「大コケしそう…」との下馬評。

うーむ、確かに苦戦しそうですね…

ひらめきまったくヤル気のない玉森裕太に対して歌舞伎界が激怒!!

 アイツは歌舞伎をナメている!→ ranking reading

 アイツは歌舞伎をナメている!→ reading ranking

※ジャニタレに歌舞伎を演じさせる時点で終わってます。

ぴんとこな DVD-BOX【初回版】 / 玉森裕太, 中山優馬, 川島海荷 (出演)

ぴんとこな DVD-BOX【初回版】/玉森裕太, 中山優馬, 川島海荷

[関連商品]

バラエティに目を向けてみると、2011年9月からゴールデンに昇格した「関ジャニの仕分け∞」については、視聴者から飽きられ始めているとの厳しい指摘があります。

[以下引用]

「昨秋から今年5月までは、2時間SPで10~14%台と高数字をマークしていましたが、5月25日に9.3%を記録して以降は8~9%に甘んじることが多くなっていますね。10月19日の通常放送は12.8%でしたが、11月2日は2時間SPで7.5%、16日も9.7%と二桁には届いていません。カラオケ企画では、歌手のMay J.をブレイクに導くなど一時は大流行しましたが、数字を見る限り視聴者が『企画に飽きてしまったのかな』という印象です。カラオケ企画はほかの歌手が対決しているのを見ているだけなので、一部の関ジャニファンからは『つまらない』という声も出ていますしね」(芸能ライター)

またそのほかに、村上・丸山隆平・安田章大が出演している『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)は、5%前後の視聴率で同時間帯の民放最下位が常連。安定した数字を獲るご長寿番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)とぶつかると特に数字が下がる傾向にある。村上は『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でMCを務めているが、こちらは午後11時59分スタートにもかかわらず一桁後半を獲得。数字が獲れることで有名な“マツコ・デラックス効果”も作用しているのだろう。

[サイゾーウーマン]



要するに「どの番組も同じノリで飽きられている」ということですね。

でもま、ジャニーズタレントのファンは実際に購買まで至る確率が高いことから、視聴率以上にスポンサーウケが良いとも言われています。

嵐の番組もマンネリ化で10%を切ることも多いですし、テレビ的にはこんなものでオッケーなのかもしれません。

ひらめきジャニーズの稼ぎ頭ランキング!

結構意外な結果が…→ ranking reading reading ranking

ということで、昨年は紅白に初出場して大きな話題となるなど、デビュー8周年のメモリアルイヤーに相応しい大躍進を果たした関ジャニ。

テレビの数字的には非常に厳しい状況に立たされていますが、本日、2年連続で紅白歌合戦2013にも出演することが発表されました。これまでのジャニーズ出演者の前例を見ても、今後しばらく紅白に出続けるのは確定でしょうか。

果たして「嵐を超える」ほどの伸びしろが残っているのかどうか、2014年は正念場の年になりそうです。

関ジャニ8/8EST(初回限定盤A)(DVD付)

関ジャニ8/8EST(初回限定盤A)(DVD付)


[関連商品]

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ ヤフオク注目グッズ ◆◆◆

関ジャニ∞ 錦戸亮 横山裕 渋谷すばる

大倉忠義 村上信五 丸山隆平 安田章大

◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

住人が怒りの倍返し!横山裕が引き起こした自宅水浸し事件の真相

熱愛発覚!新垣結衣と錦戸亮が通い合う姿をフライデーが撮った!

紅白初出場の関ジャニが演歌界を救う!年配層を中心にファン層を拡大

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

EXILEの妹分グループ・E-girls、NHK紅白歌合戦初出場が内定

国分太一「はなまる」後継番組の司会抜擢で井ノ原快彦との抗争勃発

最低視聴率だと何が起こる?「夫のカノジョ」の後始末