明かされることの多い女優のギャラに対し、あまり表に出てこない俳優のギャラが、今週発売のフラッシュに掲載されていました。

同時にギャラやキャスティングに影響する潜在視聴率ランキングが発表されています。

「半沢直樹」が潜在視聴率に与えた影響と、普遍的に人気のある俳優と、そして下り坂のキムタク。いろいろなものが見えるランキングは…

ranking

※いろんな意味で変動のきっかけになりました。

[楽天市場]



[男優潜在視聴率TOP15 2013年11月]

*1: 堺 雅人 13.2%  300万円

*2:福山 雅治 12.9%  300万円

*3:水谷 豊  12.5%  400万円

*4:香川 照之 12.3%  250万円

*5:片岡愛之助 12.0%  160万円

*6:西島 秀俊 11.8%  200万円

*7:役所 広司 11.6%  400万円

*8:渡辺 謙  11.2%  500万円

*9:木村 拓哉 10.9%  500万円

10:佐藤 浩市 10.7%  300万円

11:松本 潤  10.3%  300万円

12:及川 光博 10.0%  200万円

13:織田 裕二 *9.8%  300万円

14:綾野 剛  *9.6%  150万円

15:岡田 将生 *9.2%  130万円

(データ参照元:FLASH。16位以降は本誌を御覧ください)



女優版はこちら。

 女優ギャラ相場が激変!潜在視聴率ランキング2013年秋

 

こちらの記事にもありますが、ギャラの金額は、各局の編成マンたちが事務所側に提示する際に基準となる数字で、主演クラスまたは主要な役で出演した場合の、1時間ドラマ1話のギャラです。

ドラマの2番手、3番手で起用された場合はセリフの分量などにより、7掛け、8掛けの交渉になるそうです。

そしてこれは、ギャラのランキングではなく潜在視聴率のランキングです。

ちなみにこのアンケートは、無作為に抽出した視聴者に「誰が出ていたらテレビを観るか」というアンケートをとった結果です。

「半沢直樹」に出演した堺雅人さんや香川照之さん、片岡愛之助さんあたりは「今が旬」ですし、上位に来て当然なところもあります。

半沢以前の堺さんのギャラは200万円を切っていたところに、「リーガルハイ」からは300万円。今後はさらなる上昇が見込まれており、ギャラが高騰している今すぐの「半沢直樹」続編は厳しいとか。

その代わり、黒崎金融庁主任検査官をメインにしたスピンオフ映画が具体化しそうとのこと(フラッシュ)。

片岡愛之助さんは以前から歌舞伎では活躍されていましたが、ドラマでは「半沢直樹」のオカマの検査官という役が強烈でした。

堺さん、香川さんはテレビ界で積み重ねてきた実績もあるので、「半沢」ブームが去ってもそう厳しいことにはならないでしょうが、片岡さんは今が正念場ですね。

ちなみに、ポスト堺として注目されているのが西島秀俊さん。

「八重の桜」での活躍が大きいということですが、どうでしょうね。確かに似た系統ではあるような気もしますが…。

※「ストロベリーナイト」にも出演

ストロベリーナイト Blu-rayスタンダード・エディション / 竹内結子, 西島秀俊, 大沢たかお, 小出恵介 (出演); 佐藤祐市 (監督)

ストロベリーナイト Blu-rayスタンダード・エディション / 竹内結子, 西島秀俊, 大沢…

[Amazon]

ところで驚いたのが、福山雅治さん、役所広司さん、渡辺謙さん、佐藤浩市さんです。

福山さんは以前からこういうランキングの常連ですしまた別かなと思いますが、他の3人は基本的にあまりテレビにも出ませんしね。

ひらめきそれなのに出演場面を全カットの憂き目にあったのは…

この渋い俳優! → ranking reading reading ranking

ただ、渡辺謙さん、佐藤浩市さんについては使いづらい事情があるんだとか。

[以下引用]

「渡辺の場合、現実的には1話1000万円は必要とも言われ、連ドラレギュラーではもはや使えない金額。佐藤も急騰し、この2人は金銭面で出しづらい」(民放テレビ局員)

[フラッシュ]



渡辺謙さん、1話1000万円…

ハリウッドで成功したケン・ワタナベならではなのかもしれませんが、それで仕事がなくなってしまったらどうするんでしょう。というのは庶民の心配ですね。

ラスト・サムライ

ラスト・サムライ


[関連商品]

娘の杏さんが出演する「ごちそうさん」に少し出演するのではとも言われていますが、実現したとしたら、ギャラが安いと言われるNHKはいくら出すのでしょう。視聴率的には十分好調ですから、お父さんの要素はいらないと思いますけどね。

一方、渡辺謙さんと同じ最高ランクの500万円のギャラなのが木村拓哉さん。

潜在視聴率が10.9%というのが、「安堂ロイド」の低調さを裏付けているのでしょうか…。

そして密かな驚きが、嵐の松本潤さんが潜在視聴率10.3%で11位にランクインしていること。

TOP30まででジャニーズからランクインしたのはキムタクと松本さんの二人のみ。

「旬な人」がランクインしやすいこの潜在視聴率で、今特別ドラマをやっているわけでもない松本さんがこの位置なのは驚きです。

無作為にどの程度の人数にアンケートをとっているのかわかりませんが、ジャニーズのファンには人気がないとされる松本潤さんも、一般的にはそうでもないのかもしれませんね。

 「ジャニタレ不人気投票2013」結果発表!

そんな松本さんは、来年1月クールの月9「失恋ショコラティエ」に主演します。

出演俳優の力で決まると言われる1話めの視聴率がどの程度出せるのか、楽しみです。

※今が正念場!片岡愛之助さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

「嫌いなジャニーズタレント」ワースト10はいったい誰だ!?週刊女性の世代別アンケート調査より

月収約2億の一発屋歌手も!堺雅人やマツコ、有吉弘行…有名人たちのMAX月収に驚愕!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

よく行くファーストフード店調査 1位マック 2位ミスド 3位モス 4位ケンタ 5位サブウェイ

長谷川理恵「ママ友付き合いしたくない」で東京脱出!鎌倉に3億円大豪邸をおねだり

不動産屋に聞いた「お台場には住まないほうがいい理由」お台場に住んだら人生終了!?

豊洲も同じような話を聞きます。