山口もえさんが「有吉ゼミ」(日テレ)の「結婚向いてないバツあり芸能人」の特集で、元夫・尾関茂雄さんに尽くし過ぎた結果、失声症にかかるまでになり、離婚に至ったと告白しました。

もえさんは2005年にIT実業家である尾関茂雄さんと結婚し、二人の子供を出産。'11年6月に夫がキャバクラ無許可営業の疑いで逮捕されたあと、8月に離婚しています。

ranking

[楽天市場]



[以下引用]

もえさんは、家庭ではとにかく良き妻であろうとし、夕食には常におかず5品を出していたと明かした。カレーのときさえ5品を用意し、ナンまで手作りしていたそうだ。また、多忙な夫が深夜に帰るときも寝ないで起きるようにし、飛行機到着の時間も分からないのに空港で出張帰りの夫を待ち続けたという。

ところが、自宅でホームパーティ用の豪華な料理を徹夜で準備すると、パーティ翌朝には声が出なくなってしまったのに気づいた。病院に駆け込むと、医師からは「ストレスからくる失声症」と診断された。番組では、もえさんが家事によるストレスで疲れ切り、夫も尽くされ過ぎたのがストレスになって離婚したと締めくくっていた。

[J-CASTニュース]



この番組を見ていた人によると、元夫の尾関さんが逮捕されたことにはまったく触れてなく、全般に、尽くされ過ぎて困惑する夫と、尽くし過ぎたかわいそうなもえさん、という部分のみ強調されており、「これなら離婚して正解だよね」というような内容だったそう。

失声症の原因は一般に心因性だとされていますが、もえさんのように家事によるストレスでも失声症になるものなのでしょうか。

[以下引用]

この病気に詳しい駒沢メンタルクリニックの李一奉院長は、こう解説する。

「家事や育児の負担は、みなが経験するものですので、そのようなことから発症するケースは少ないのではないかと思います。ストレスがいっぱいたまって声に出る症状なんですが、その人が得意でないことによるストレスが原因であることが多いと思います」

※本まで出したけど、得意ではない??

山口もえのお野菜たっぷり!親子ごはん (祥伝社ムック) [ムック] / 山口もえ (著); 祥伝社 (刊)

山口もえのお野菜たっぷり!親子ごはん (祥伝社ムック) [ムック] / 山口もえ (著); 祥...

[Amazon]

もえさんは、野菜ソムリエの資格を持ち、料理本まで出しており、得意の料理がそのままストレスになるとは考えにくい。IT実業家の元夫は、次々に事業を立ち上げては行き詰り、事業に夢中になってあまり帰って来なくなったとも報じられており、そうしたストレスによる発症の可能性はないのか。

駒沢メンタルクリニックの李一奉院長は、その可能性はあるとし、妻があずかり知らぬところでの事態にストレスをため込むことも考えられるとした。

失声症だとされたケースには、皇后陛下の美智子さまが1993年に突然声が出なくなったと報じられたことがある。病名や原因は明かされなかったが、当時は、週刊誌の皇室バッシングのためではないかと憶測を呼んだ。

厚労省の統計をここ数年見ると、失語症の患者は、調査した日に1000人ほど見られたが、失声症の患者はゼロだった。それだけ、よほどのストレスがないとかからない、珍しい病気だと言えそうだ。

[J-CAST]



ネットで検索すると失声症で苦しんでいる人はいます。

なので、最後の「失声症の患者はゼロ」という意味がよくわかりませんが、もえさんが語っている離婚理由が以前とまったく違うのには驚きました。

離婚した年の末、もえさんは爆笑問題の「爆報!THE フライデー 芸能密告スクープSP」(TBS系)に出演し、離婚したことを後悔して号泣しました。

 山口もえが号泣!元夫・尾関茂雄との離婚に後悔する理由

「後悔」というのは、本人が離婚に納得していないから。番組中では周囲の強い意向と子どもの将来を考えての離婚だったことを認め、占い師に対して泣きながら何度も「離婚を選んだことは、間違っていなかったか」「もっと頑張れたのではないか」と訊ねていました。

尾関さんの逮捕がまったく関係なく、もえさんの言うとおり尽くし過ぎて失声症になったんだとしたら、周囲は離婚を強くすすますかね?その年の3月に生まれたばかりの二人目の子供がいるというのに。

私だったら、子供から父親を奪うよりは、そのやり過ぎを止めるようまず努力するかなあと思いますが。

当時も不思議だったのですが、尾関さんは確かに風営法違反で逮捕されてはいるものの処分保留で釈放されており、起訴されたわけでも前科がついたわけでもありませんし、その逮捕だけなら離婚までしなくても良かったのではとまで思います。

正直言って、尾関さんは胡散臭かったんですよね。

 山口もえの夫・尾関茂雄は洗脳型自己啓発セミナーで横領事件に関与していた

 山口もえの夫が1億2千万円横領事件に関与?!犯人は失踪中!

昨年末起きた資産家殺人事件でも、関連企業として名前の挙がった会社の役員が尾関さんでした。

ちなみに、尾関さんの関わった「自己啓発セミナー」は、1日24時間肉体を徹底的に追い込み、お互いが殴りあうというまるで映画「ファイトクラブ」のようなハードなものだったのに、もえさんまで参加させられたという話です。

ファイト・クラブ

ファイト・クラブ


[関連商品]

これだけいろいろあれば、失声症になるほどのストレスになったのでは。

まあ、失声症の原因も、離婚の原因も、一つではないのかもしれません。

早く過去を断ち切り、前進できるといいですね。

※山口もえさんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

山口もえの悪巧み成功?熱愛報道で離婚のダメージ回復!キャラも変え露出が増えた