最近テレビ業界では、吉本離れが進んでいるそうです。

そう言われてみると、テレビで見かける芸人さんたちのよしもと率が減っているような。その原因とは…

ranking

※昔はよしもと芸人ばかりだったアメトークも、最近は…

[楽天市場]



原因としてまず挙げられているのは、マネージャー問題です。

[以下引用]

「原因は全て、吉本興業の事務所本体ですよ。そもそも、吉本のマネジャーさんは連絡が取れない。キャスティングしたい時につかまらないし、期限までに返事をくれないなんてこともザラですから。制作側としては進行に支障をきたすため、なかなか扱いづらいんですよね」(テレビ局関係者)

吉本の抱えている芸人数約1,000人に対し、社員数はその半分の約500人だという。その中でも、直接マネジメントに携わる人間は限られているため、マネジャー1人あたりの仕事量が完全にキャパオーバーとなっているのだ。

[サイゾーウーマン]



ついにきましたね、よしもとのいい加減なマネージャーが原因で仕事に影響が出ているという話が。

よしもとのマネージャーのひどさはたびたびネタにもなっています。

海外だろうが地方だろうが山の中だろうが、ロケにマネージャーが同行することは稀で、現地集合現地解散。電話しても通じない、折り返しもない、舞台出演のスケジュールは自分で雑誌を見て確認しろと言われた、などなど。

ひらめきマネージャーがいない生活って…

こんなにハード! → ranking reading reading ranking

たいていの芸人さんはそれを笑いに変え、仕事をこなしていますが、それができなかったのがエドはるみさん。

 エドはるみが告白!「私が消えた理由」。島田紳助は関係なかった!!

エドさんの主張によると、社会人経験のあるエドさんにとってはあまりに非常識なマネージャーをそのまま受けとめてしまった結果、仕事に間に合わないことやアンケートの提出ができず、その結果天狗だと噂され、テレビから消えてしまったそうです。

※いくら一発屋でもあまりに消え方が鮮やかでした

エド・はるみ/グーグーSunバ!(CD+DVD)

エド・はるみ/グーグーSunバ!(CD+DVD)


[関連商品]

芸人として考えれば「それを笑いにできれば生き残れたかも」ですが、仕事を発注する側にも同じように「電話しても出ない」「期限を守らない」では、仕事として成り立たないですよね。

しかも、あの河本さんの生活保護不正受給の際、河本さんが当時出演していたCMのスポンサーに事情説明がなかったという話もありました。

 吉本興業がスポンサーをないがしろに!なぜここまで河本準一を守る?

随分いい加減な会社だなという印象ですが、最近は商品である芸人にも魅力がなくなってきたとか。

[以下引用]

「吉本は大きな事務所なので、芸人の売り込みも激しく、番組制作にも口を出してくるんですよ。しかし、いまや吉本ナシでも回せるくらい芸人が増えてきている。力をつけてきているのは、人力舎、ホリプロ、ナベプロといったところですね。人力舎は、おぎやはぎやドランクドラゴン、オアシズ、アンジャッシュ、ナベプロはアンガールズ、ロッチ、ハライチなどは、ここ数年で伸びているので吉本より魅力を感じる関係者もいるでしょう。マネジャーがつかまらないなんて問題もありませんしね」(制作会社関係者)

バラエティーの中でも、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)など吉本が制作協力に入っている番組は今でも吉本芸人の勢力が強いが、それ以外の番組では出演枠が減少している。「吉本はダウンタウンやナインティナインなど大物はいるが、中堅が育っていない。いまや中堅芸人といえば、くりぃむしちゅー、さまぁ~ず、バナナマン、おぎやはぎ」(前出・制作会社関係者)とのことで、吉本はその点でも頼りない状態のようだ。

それは賞レースにも顕著に表れており、先日行われた『キングオブコント2013』(TBS系)で決勝に残ったのは、吉本芸人は天竺鼠のみ。中堅も若手も育ってないとなると、これはお笑い大帝国が崩壊する日も近いのかもしれないが……。

[サイゾーウーマン]



よしもとの中堅芸人といえば、ロンブー、ブラマヨ、チュートリアル、タカアンドトシ、陣内智則さんや友近さんあたりなんですかね?

ブラマヨが出れば視聴率が上がる、なんて言われた時期もありましたが、「食物連鎖の下の人♪」という不謹慎な発言がマイナスポイントでしたかね。

 カルビーからブラマヨが消えた!吉田敬の不謹慎発言が原因か?

ギャラや潜在視聴率のよかったタカアンドトシも、「ほこたて」の打ち切りと「笑っていいとも」の3月終了で勢いが止まったとも。

まあそれでも中堅芸人は頑張ってるような気がしますが、若手がいないというのは問題ですね。

今年のキングオブコントは終了しましたが、年末にはTHE MANZAIがあります。

初代チャンピオンはパンクブーブーでよしもと、昨年のチャンピオンはハマカーンでケイダッシュステージ。

よしもとはどんな芸人が出てくるのか、楽しみです。

ひらめきよしもとのボッタクリが涙モノ!

○%も持っていくんです!→ ranking

○%も持っていくんです!→ reading

○%も持っていくんです!→ ranking

○%も持っていくんです!→ reading

※面白い漫才が好きです

M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ 【DVD】

M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ 【DVD】


[関連商品]

※エド・はるみさんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

吉本興業、ジャニーズ、太田プロ、人力舎…それぞれの摩訶不思議な風習とは?

お笑い芸人ギャラ・潜在視聴率ランキング!とんねるずがまさかのランク外!!