TBSの朝の看板番組「はなまるマーケット」が来年3月で終了することが決定しました。

1996年9月から17年続いた長寿番組ですが、最近は岡江久美子さんが降板の意思表示をしているとか、視聴率の低下が噂になっており、打ち切り候補にあげられることも多々ありました。

ranking

※料理のコツや意外な調理法など、参考になったのですが。

[楽天市場]



[以下引用]

主婦の生活を応援して来た番組が来年3月いっぱいで姿を消す。TBS関係者は「生活情報番組として独自の路線を貫いてきたが、最近は視聴率の低下が目立ち、テコ入れを免れられなくなった。これまで十分に役割を果たしたとして、終了を迎えることになりました」としている。

楽しくて明るい主婦向けの生活情報番組として、他局がワイドショーを編成する時間帯の中で、96年9月30日に放送をスタート。岡江久美子(57)と薬丸裕英(47)がメーン司会を務め、女優と元「シブがき隊」のアイドルという新鮮なコンビが話題を呼んだ。

健康や美容、節約などの主婦が知りたい情報を分かりやすく伝えたほか、日替わりの著名人ゲストと、ほのぼのとしたトークを展開して人気となり、この時間帯では高視聴率の6~7%をマークした時期もあった。

だが、NHKが2010年から同じジャンルの生活情報番組「あさイチ」を同時間帯にスタートさせてから人気にかげりが見え始め、最近は視聴率2~3%が目立った。

「あさイチ」の前半(前8・15~9・00)は朝ドラ人気にも支えられ、視聴率10%台を叩きだし、他局のワイドショーも5~6%を記録する中で、「はなまる」は後れを取るようになった。

別の関係者は「長寿番組の終了は寂しいですが、これも時代の流れ。求められる内容を見直さなければいけないということ」と話している。

後継番組について、関係者は「未定のようです」と話している。

[日刊スポーツ]



「はなまるマーケット」の打ち切りは昨年も話題になっていました。

 岡江久美子は余裕も薬丸裕英は必死!はなまるマーケットが打ち切り候補に!

低視聴率に加え、家庭を優先したいと降板を申し出た岡江久美子さんのため、金曜を生放送ではなく収録にしたことでムリが出てきたとか。

ワイドショーを封印しており、番組展開に制限のあるTBSがはなまるを終わらる決断をしたというのが驚きですが、後番組はどうするのでしょう。

ひらめきまさかうやむやにするつもり?

TBSの過去 → ranking reading reading ranking

上記記事にも書きましたが、ワイドショーやニュースではなく、「あさイチ!」のような刺激的な内容を求めていない視聴者層は少なからずいると思うんですよね。

 あさイチがやり過ぎ!「これは朝番組で放送する内容じゃない!」との批判が殺到

その直前の番組である「朝ズバ」も一新しますし、TBSの朝が随分変わりそうですね。

※平日朝だけでなく、休日昼も変わったり?

AKIKO WADA 45th ANNIVERSARY ESSENTIAL COLLECTION / 和田アキ子 (CD - 2013)

AKIKO WADA 45th ANNIVERSARY ESSENTIAL COLLECTIO…

[Amazon]

※いつの間にか出演が終わっていた杉浦太陽さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら