フジテレビのお昼の番組「笑っていいとも」が32年の歴史に幕を下ろすことがタモリさんの口から発表されました。

番組改編期になると「いいとも終了」のニュースが流れるのが風物詩のようになっていましたが、今度は本当のようです。

ranking

※様々な名物コーナーが生まれました

[楽天市場]



[以下引用]

人気のフジテレビ生番組『笑っていいとも!』で、2014年3月いっぱいで終了することが明らかになった。これは2013年10月22日に放送された『笑っていいとも!』で、タモリさんが発表したもので、ゲスト出演した笑福亭鶴瓶さんとの会話の中で、突然判明した。

・中居正広さんや観客もビックリ

この衝撃的な発言に、スタジオにいた『SMAP』の中居正広さんや観客もビックリ。以下は、タモリさんが番組内でコメントした『笑っていいとも!』終了に関する内容である。放送エンディング部分での出来事だ。

・タモリさんの『笑っていいとも』終了発言

鶴瓶 「俺聞いたんやけど『いいとも』終わるってホンマ?」

タモリ 「来年の3月で『いいとも』終わる」

鶴瓶 「ホンマかいな」

タモリ 「本当」

鶴瓶 「お前しってた?」

中居 「ちゃ、ちゃ、ちゃんと話して!?」

鶴瓶 「マジやで」

タモリ 「3月いっぱいで『いいとも』終わる。でもね、30(歳)からこの世界入ったじゃん。スルスルスルって横滑りして入って、30から6年後にこの番組入ったの。『いいとも』で、芸能人としてはじめて格好がついたんで」

中居 「いいとも30(年)?」

タモリ 「32年、フジテレビがずーっと守ってくれたんだ。本当にこれは感謝してもしきれない」

中居 「正式なことですか? それは」

タモリ 「正式なこと。出演者の皆さんにもお世話になって。国民の皆さんにも、どっちむいても感謝です。ありがとうございます」

中居 「3月いっぱいで『いいとも』終わるってことです?」

タモリ 「そうですそうです」

鶴瓶 「俺ウワサで聞いたからちゃんと聞きに行きたいと思って今日はね。俺そんな人間だからちゃんとね」

大竹 「ウワサじゃなかったんですよね?」

鶴瓶 「ウワサじゃないんだよこれ」

中居 「じゃあ、あと半年……10月、11月」

タモリ 「とはいってもあと半年ありますからね。半年で終わる番組けっこうありますから」

中居 「そうですけど、半年、いま、最後に向かってということですから、レギュラー陣の皆さんもそうですし」

鶴瓶 「心機入れ替えてお前ら、(レギュラーメンバー)誰かと違うよう(ヤツ)に替えるわ」

大竹 「どういうことだよ」

設楽 「半年の間にメンバー替えられちゃう?」

ローラ「えーそうなんだー!?」

[サイゾー]



東スポによると、鶴瓶さんが出演したのは予定外だったとのこと。それも番組終了を発表するためだったんでしょうね。

ただ、番組終了後「いいとも3月いっぱいで終わり。タモリさんの言葉。衝撃!!」とツイートし、知っていたのかという質問に対し「知らなかった」と答えた本日のレギュラー三村マサカズさんの言葉を見ても、出演者に知らされていなかったことがわかります。

※思わず驚きをもらした三村マサカズさんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

本当に番組との合意があったのか、ちょっと疑問に思うのがこのエピソード。

[以下引用]

昨今では『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)などの台頭で苦戦を強いられてきた同番組。長年お茶の間に馴染んできたテーマソングを廃止したり、「テレホンショッキング」のコーナー以外にタモリが出演しなくなったりと小リニューアルを繰り返していたが、ついにその歴史に終止符を打つことになった。

「特に、最近ではタモリと演出側との意見が合わずにタモリがコーナー出演をボイコットするなど、現場の雰囲気は最悪だった。結局、溝は埋まらなかったということでしょうね。フジとしても、長年の功労者であるタモリと『いいとも!』の晩節を汚す前に……という判断でしょう」(テレビ制作会社スタッフ)

芸能人にとって、レギュラー出演することがステータスだった名物番組の歴史が、あと半年で幕を閉じる。

[サイゾー]



確かに最近は、タモリさんが番組中に不機嫌になることもありました。

 いいとも!で、あのタモリが不機嫌に… 司会を放棄して裏に下がろうとした件

円満に終了を迎えたなら良いのですが。

気になる後継番組には以前から中居正広さんや明石家さんまさんの番組が噂されています。

 「笑っていいとも」タモリ降板後の後継番組の司会は中居正広?明石家さんま?

 

そうは言っても中居さんは自分の番組も多数ある上にSMAPの一員ですから、必ずツアーがあります。

一週間同じ時間に毎日出続けるのは、ちょっと難しいのではないかなあと思うのですが…

一方のさんまさんも58歳。お笑いビッグ3と並べて称されているのに、タモリさん時代と比べられるのもイヤでしょうね。

誰のどんな番組が始まるのか、気になります。

ひらめき32年あればいろーんなコトがありました。

いいとも放送事故まとめ→ ranking

いいとも放送事故まとめ→ reading

いいとも放送事故まとめ→ ranking

いいとも放送事故まとめ→ reading

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら