「普段スクープされる側の芸能人が、個人の見解を話しに集まるワイドショー番組」というコンセプトで始まった『ワイドナショー』(フジテレビ系)が放送されました。

そこでダウンタウンの松本人志さんとゲストコメンテーターのSMAPの中居正広さんが、日々報じられる芸能ニュースに苦言を呈しました。

ranking

※共演作

[楽天市場]



[以下引用]

進行役の東野幸治から「ワイドショーは普段ご覧になりますか?」と聞かれた中居は、「ワイドショーは、ほとんど見ないです。自分のことを話されることもありますし、ほかの人の話を聞いて、それを鵜呑みにしてしまって、番組で会った時の温度が決まってしまうのがイヤです。自分が本当じゃないことが出たりすると、すごくイヤじゃないですか。多分そういうふうに見られてるんだと思って」と、日常では芸能ニュースを目にしないようにしていることを明かした。

続けて、メディアの報道姿勢についても「本人のコメントを取って取材しているテレビ局って、あんまりないよね」「ネットニュースは一切見ないですね」と否定的発言を寄せる中居から、「スマホのニュースを、どれだけ信じていますか?」と聞かれた松本も、「俺も結構ネットニュースに載せられて、『そのニュアンス、違うねんなぁ……』というのが、半分以上あるね」と違和感を示した。

芸能ニュースを信じられない事例として中居は、3月に結婚した矢部浩之(ナインティナイン)に対し、中居が結婚祝いに数百万円をプレゼントしたと一部メディアで報じられた時の体験を挙げた。中居は「僕、ラジオをやってたんですけど、オープニングの(トークテーマ案を記した)紙で、『ヤベッチに、結婚祝い何百万円プレゼント』って書いてあったんですよ。『え? 何これ? どうした? 俺、全然知らないわ』って言って。スタッフも20年一緒なんですよ。ちょっと待ってと、(ニュースに)出てしまうのはいいんですけど、20年も付き合っている人が、そんなニュースを話させようとしているのが怖かったですね。こんなに近い距離の人が信じているということは、全国の人ほとんど信じてますね」と困惑した様子を見せた。

[日刊サイゾー]



矢部さんのご祝儀の件はコレですね。

 中居正広の豪勢な結婚祝いに矢部浩之が戦々恐々!

※ハイ、ネタ元は東スポです

東スポ黄金伝説。 [単行本] / 赤神 信 (著); 太陽出版 (刊)

[東スポ永久保存版]エンタメ劇場 [ムック] / 東京スポーツ新聞社 (著); 江幡幸伸 (編…

[Amazon]

ソースがソースな上に、内容がなんと牛、豚、鳥、羊肉クーポン券1年分、厚みは100万円相当。プラス、同封された色紙に「ピュアラブ」と書いてあったとか。

いったいどれだけの人が信じたのか…^^;

中居くん本人がスマスマで否定していましたしね。

ひらめき中居くんもこんな画像を撮られれば、確かに思うことはあるかも

ranking reading reading ranking

そして続けて5月に不倫スキャンダルが報じられ、現在はレギュラー番組をすべてを降板した矢口真里さんについても触れました。

[以下引用]

中居は、矢口が現在“激太り”しているとの一部報道についても、「“激太り”の下りが余計なんだよ。(進行役の)三田(友梨佳/フジテレビアナウンサー)が取材してみて、“激太り”だって感じたんならわかるんだけど、それ何情報なの?」と批判。すかさず松本も、「本人はこういうところが腹立ったりすんのよ。どうってことないことなんですけど、『松本が紺の車で走り去った』とか。『俺、紺の車なんて乗ったことないやん』って。俺の趣味としてイヤなんです」と同調した。

中居はさらに、矢口が自宅で不倫現場を夫に目撃されたとの報道についても、「本当にはち合わせしたの? それは本人しかわからないわけで、週刊誌が目の前で『あっ、はち合わせてる』ってことじゃないでしょ?」と報道への批判に加えて、「このニュースが流れた時、ワイドショーとかで関係ないタレントさんとかが、『(矢口は)出て、謝罪するべきよ。コソコソしないで会見開くべき』って言う、そういう人、何人か見ましたけどね。でも『テメーに言われる筋合いないんじゃないのかな』っていう」と、テレビでコメントを寄せる芸能人にも苦言を呈した。

※誰が言ったのかと思ったら…和田アキ子さんも言ってました。こちら

和田アキ子風コスプレ

和田アキ子風コスプレ


[関連商品]

番組内ではこのほかにも、矢口や不倫相手の友人らの証言などが報じられている点などにも触れられ、事件やスキャンダルの関係者がメディアに情報提供する際の謝礼について、芸能リポーター・井上公造は「今はテレビではない。スクープ至上主義ではないから。雑誌では安くて5万円、よほどのスクープで20~30万円はいくことがある」と明かした。

[日刊サイゾー]



ちなみに矢口さんの鉢合わせの件を文春に話していたのは「中村家の知人」でしたが、確かに本来はその時の証拠画像でもない限り、信じられない話ではあります。

そして矢口さんの激太りの件は、証拠画像つき。最初は引きこもりで焼き肉&ゲーム三昧で激太りという“噂”でしたが、女性自身が二重あご写真をスクープしたので「やっぱり」となりました。

 衝撃画像!矢口真里の二重あごが凄い!激太りは本当だった

しかしその後、フライデーがスッキリした矢口さんをスクープ。あの二重あごはなんだったんだ??という感じですが…。

芸能ニュースもいろいろで、情報元が「事情通」だと胡散臭いなと思いますが、芸能プロ関係者、テレビ局関係者、制作会社関係者に友人知人がコメントしていることも多々あります。

先ほどの中居さんのネタなんて「放送作家」が情報元となっていましたしね。

あの中島知子さんの洗脳騒動もいろんな報道がされ、中にはこういった芸能ニュースでは珍しく記者が記名で記事を書いており、複数の被害者の証言もあり信ぴょう性が高いと思われるものもありましたが、中島さんが「違います」と言えば、また何が何やらになりますし。

 中島知子に寄生する占い師が怪しすぎる!自称「福山雅治の内妻」

ただ、松本さんや中居さんの言うように、見たものしか信じないというスタンスは大事ですが、「ワイドショー」として芸能ネタを扱うなら、それでは話が膨らまなくて続かないような気がします。

最後の最後、クレジットが流れる途中で中居さんが、「松本さんマークされますよ。その覚悟だと思いますよ。タレントさんがこういうことをやるって。みのさんじゃないですけど」と一言みのさんについて言及していました。

確かにそうだと思いますが、「みのさんじゃないですけど」ってどうなんでしょう。みのさんや小倉さんは時々揚げ足取りとも思える指摘を受けることもありますが、今問題なのはそこじゃないですしね。

「ワイドナショー」はたけしさんの「情報7days」(TBS系)も連想しますが、このまま深夜で、あくまで「ワイドショー」というスタンスでいれば、もしかするとちょっと面白いかもしれません。

※小倉智昭さんも“マーク”されてます。

(オムニバス)/小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック 【CD】

(オムニバス)/小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック 【CD】


[関連商品]

※松本人志さんのツイッターはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

松本人志が「あさイチ」で“裸の王様”ぶり全開!!あまりの勘違い発言に脇汗有働アナもア然

内村光良と松本人志の教育パパ対決!お笑い芸人の子育て事情

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

綾野剛、「八重の桜」の打ち上げで泥酔!帰りに花壇を蹴り飛ばす“ご乱行”ぶり

元モー娘。保田圭「ウチの事務所は整形したらクビなんですよ」と整形疑惑を完全否定

まあ、小学生がデビューなら分からないでもないけど、それにしても…