9月14日に映画『ATARU』の公開が近づいている中居正広さんに盗作・使い回し疑惑が浮上しているとか。

問題となっているのは、中居さんが役柄の「チョコザイ」として書き下ろした「シャボンだまのきせき」だということなのですが…

ranking

※レビューはなかなかです。

[楽天市場]



中居さんのデビュー作「シャボンだまのきせき」の内容はこちら。

ある雨の日、チョコザイは女の子に出会います。女の子は天国に行ってしまったペットを心配していて、とても寂しそう。ところがチョコザイがシャボンだまをふくと、すてきな奇跡が起こります。―「ATARU」から読み聞かせ絵本が生まれました!

<Amazonより>



内容の評価もそうですが、付属している映画で共演する堀北真希さんとの読み聞かせCDの評判もなかなか良いようです。

ところがこれに、盗作・使い回し疑惑があるんだとか。

[以下引用]

「でも、コレって…、聴いたことがあるんですよ。昨年のSMAPのCDアルバム『GIFT of SMAP』の中に収録されている中居さんのソロ曲「ねぇ…」が、こんな歌詞だったような。まさか、盗作じゃないでしょうね?」(芸能プロ関係者)

確かに聴いてみると、

<<ねぇ 寂しい時は名前を呼んでね 僕がいることを思い出してほしい>>

で、こちらが絵本の一文。

<<それでもさびしいときは、ぼくのなまえをよんでね。いつでもきみのばしょにいくからね>>

[週刊女性]



確かにそっくりです。

『ねぇ…』という中居さんのソロ曲は、Wikipediaによると“作詞・作曲・編曲:N・マッピー・谷口尚久”とあります。

※谷口尚久さんはこの曲も作曲しています。

愛を止めないで [Single, Maxi] / 倖田來未 (CD - 2011)

愛を止めないで [Single, Maxi] / 倖田來未 (CD - 2011)

[Amazon]

結論を言うと、「N・マッピー」というのは中居さん本人で、基本的に中居さんのソロ曲はN・マッピー名義なんだそう。

ひらめきなんだか中居さんらしい…

N・マッピーの曲いろいろ → ranking reading reading ranking

ということで、盗作ではないわけですが、「使い回し疑惑」というのはまだ残るようで…

[以下引用]

「もともと『ねぇ』はチョコザイをイメージして作ったといいますから、まあ、使い回しといえば、そう言えるのかもしれませんが…」(音楽事務所関係者)

[週刊女性]



絵本発売の話を持ちかけたのはATARUのプロデューサーとのこと。

『ねぇ』がATARUのチョコザイをイメージしていて、ATARUのプロデューサーが絵本発売を持ちかけたというならば、使い回すというか、『ねぇ』を元にするのはなーんにもおかしくないような。

実際、中居さんはラジオで<<「ねぇ…」を書いた時に使ってないワードとかいっぱいあったから、それになにか入れて、膨らましたりして。だから、書き上げたみたいな感じはないんですけどね~>>とコメントしていたとのこと。

ちなみに週刊女性の元タイトルは、「中居正広『ATARU』で絵本作家デビューもコレって…盗作使い回し疑惑」です。

中居さんが何をしちゃったのか驚きましたが、なんというか、映画の宣伝なんですかね。「夏サカス」でもATARUのグッズショップがあったくらい、宣伝に力が入っているようですし。

※チョコザイが肌身離さず持ち歩いていたネズミ

ATARU ねずみイヤホンジャック&スマホポーチ

ATARU ねずみイヤホンジャック&スマホポーチ


[関連商品]

週刊女性は昔からジャニーズと敵対する存在と言われています。

 ジャニーズと確執のある週刊女性がスキャンダル爆弾を準備中か

が、確かにアンチというか容赦ない記事がないわけではないですが、

 森本龍太郎が未成年で喫煙を撮られ解雇?

 櫻井翔が激怒!ファンを睨みつけ携帯を叩き落とし、東京駅は大騒然

普段は至って穏やかな提灯持ち的な記事も多いんですよね。TBSとの関わりもあるのかもしれませんが、今回もそうなんでしょう。

そんな中でのお盆で記者が洩らした「大物アイドル結婚」は期待していたのですが…

そろそろ本気のスクープ、ありませんかね。

※堀北真希さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

「ATARU」の初回視聴率は19.9%!「家族のうた」は一桁スタートで歴代ワースト記録を更新!

ガセじゃなかった!週女“ジャニタレ結婚スクープ”は現在追い込み中

[画像]亀梨和也に熱愛発覚!金髪の白人美女とのツーショット海外旅行を週刊女性に撮られた!と思いきや番宣、家庭教師説も

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

山岸舞彩の父親若すぎだろwwwwwwwwww

山本太郎、今度は隠し子発覚!参院選投開票当日に産まれていた!

はやっ

ビジネスホテルの朝食バイキングの魅力

(・∀・)