週刊文春恒例の「好きな女優、嫌いな女優ランキング」2013年夏版が発表されました。

好きな女優1位は綾瀬はるかさんのV3、嫌いな女優1位は泉ピン子さんのV2と定番化しつつもありますが、それぞれ圏外からのランクインもあり、特に「嫌い」ランキングでの上戸彩さんの急上昇っぷりは驚きです。

ranking

※何がそんなに?

[楽天市場]



[好きな女優ランキング10]

*1位:綾瀬はるか  86(1)

*2位:吉永小百合  60(2)

*3位:満島ひかり  50(圏外)

*4位:能年 玲奈  46(圏外)

*5位:菅野 美穂  31(3)

*6位:宮崎あおい  29(7)

*7位:堀北 真希  22(6)

*8位:天海 祐希  19(4)

*9位:新垣 結衣  18(圏外)

10位:小泉今日子  14(14)

(データ引用元:週刊文春、( )内は前回順位。11位以下は本誌をご覧ください)


好きな女優ランキングは放送中のドラマの影響もあるのかなという結果です。

綾瀬さんについては定番なので割愛しますが、定番ながら面白かったのが吉永小百合さん。

特に支持されているという60代男性のコメントが「永遠のマドンナ」「永遠の処女」「永遠の美少女」と盲目的なのが「吉永小百合」という存在の特別さを感じます。

その一方で女が嫌いな女に圏外からランクインしており、女性と男性の違いを感じたり。

最後に不倫騒動にも関わらずランキングを1つ上げた宮崎あおいさんについては、「心の底に伝わってくる演技をする女優はそう多くはない。彼女は女優という職業に覚悟を持って接していると思えるほど、一つ一つの演技に説得力をもっている」(45・男)と彼女の演技力を高く評価する声がありました。

まだしばらくは全盛期のようにはいかないかもしれませんが、このままフェードアウトする女優さんではなさそうです。

さて次に嫌いな女優ランキングです。

[嫌いな女優ランキング10]

*1位:泉 ピン子  130(1)

*2位:剛力 彩芽  *71(4)

*3位:上戸  彩  *41(8)

*4位:小雪     *38(3)

*5位:沢尻エリカ  *35(2)

*6位:広末 涼子  *19(圏外)

*7位:藤原 紀香  *16(5)

*7位:黒木  瞳  *16(6)

*9位:武井  咲  *14(7)

*9位:吉高由里子  *14(圏外)

(データ引用元:週刊文春、( )内は前回順位。11位以下は本誌をご覧ください)


泉ピン子さんは定番ですね。

剛力さんも20歳にして早くも定番化しそうな勢いですが、やはり理由はそのゴリ押しです。

「次々大きな仕事をとっているけれど、マンガや小説などのドラマ化で、彼女が主演となると、ファンはお通夜状態になる。『今実写になったらゴーリキが主役』は冗談めかして語られるけど、実際、恐怖でさえある」(48・女)

「話題の小説やアニメが原作の映画に主役級で配され、その世界観をぶち壊し原作ファンを悪夢に陥れる」(50・女)


等々、ネットで見かけたような言葉がありましたが、みなさん思うところは同じ、ということでしょうか。

ビブリア古書堂の事件手帖 DVD-BOX

ビブリア古書堂の事件手帖 DVD-BOX


[関連商品]

そして、ドラマの影響が悪い方に出たのが上戸彩さんです。

[以下引用]

「半沢直樹を支える明るく可愛い妻のつもりなんだろうけど演技がわざとらしいので浮いている。代表作がないご多忙な低視聴率女王。見たくもないのに見せられるこちらの迷惑も考えてほしい」(50・女)

今後も映画「おしん」、「テルマエ・ロマエⅡ」など話題作が目白押しだ。

「この1,2年で演技派への転向を図り、常に良いポジションにいるが『そこまでの器じゃないだろう』という違和感がある。私生活では結婚も思い通りに押し通して、これまで不器用で一生懸命なアイドルのイメージだったのが、欲深い油断ならない女だとみんなが気づいてしまった」(テレビ鑑定家・宝泉薫氏)

[週刊文春]



欲深い油断ならない女…なんだか言い過ぎのような^^;

冬に行われた同じランキングでも上戸さんは「嫌い」に転じていましたが、その理由は「なぜあの夫を選んだのか。趣味が悪いです」というものでした。

 嫌いな女優ランキング2013!!

残念ながら、結婚相手選びも仕事選びも裏目に出てしまってるんですかね。

※森田剛さんと結婚していたらどうなっていたんでしょう??

新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』 [DVD] / 森田剛, 戸田恵梨香, 田辺誠一, 西岡徳馬 (出演); いのうえひでのり (その他)

新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』 [DVD] / 森田剛, 戸田恵梨香, 田辺…

[Amazon]

オスカーからはもう一人、武井咲さんもランクインしていますが、やはりゴリ押し具合と実力のバランスです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる的な感じで同じビジネスモデルでグイグイやっているのかもしれませんが、息の長い女優さんを育てるには向かないような。

最後に圏外からランクインした広末涼子さんと吉高由里子さんについて。

広末さんは、「口の中に何か入ったまま話しているような子供っぽい話し方が嫌い。男はこういう女が好きなんだと思うと日本の男の幼稚性に辟易する」(50・女)

吉高さんは、「女優さんとしては名が通っているが、見ていて『地』なのか品がない。演技にしても引き寄せられるものがない」(45・男)

広末さんは今回満島ひかりさんとシングルマザーを演じてその演技力の差が話題にもなりました。

アイドル女優として数々のスキャンダルを乗り越えがんばってきましたが、もう33歳。厳しいですかね。

そして吉高さん。そのざっくばらんな感じはオヤジ受けがいいとされてきたような気もしますが、女優としての演技がついてこないと、これからは厳しいのかも。



情報引用元:週刊文春。アンケートはメルマガ会員の約1500人から回答があったとのこと。

※吉高由里子さんのツイッターはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

女優潜在視聴率ランキング2013!天国と地獄の分かれ目とは?

男に嫌われている女芸能人ランキング2013!好かれてナンボのあの人もランクイン

ノーギャラでも仕事がしたいのは綾瀬はるか!現場スタッフが選ぶ性格の良い女優ランキング!

芦田愛菜に引退勧告!井上真央は表裏の顔が違いすぎる…現場スタッフが選ぶ性格の悪い女優ランキング!!