NHKのスポーツ番組から日本テレビ系『NEWS ZERO』に移籍した山岸舞彩さんが、同番組の男性プロデューサーによるセクシュアルハラスメント(セクハラ)とパワーハラスメント(パワハラ)の被害に遭っていたと報じられています。

その中で、同じ番組に出演している桐谷美玲さんや八木早希さんも被害に遭っていた可能性も出てきました。

ranking

※セクハラ、パワハラでノイローゼ寸前だったとか。

トライエックス 2013年ベストヒットカレンダー 山岸舞彩 [CL-162] / トライエックス
(モデル・キャスター・女優と、活躍の場を広げている舞彩ちゃん。<br>このカレンダーは、あなたの2014年を彩り豊かにしてくれるはず!■サイズ:B2<br>■枚数:8<br><br>)

” />


トライエックス 2013年ベストヒットカレンダー 山岸舞彩 [CL-162] / トライエックス

[関連商品]



<以下引用>

社会問題を斬るはずの報道番組で思わぬ問題が発生した。2006年(平18)10月から始まった日本テレビの看板報道番組「NEWS ZERO」でキャスターを務める山岸や女性スタッフ数人が、同番組の男性プロデューサーからセクハラとも受け取られる行為を受けていた。

複数の関係者の話を総合すると、この男性プロデューサーは山岸をしつこく、2人だけの飲み会に誘ったり、メークルーム、楽屋にも付いていくなど、周囲にも目に余る行動を取り続けていたという。さらに山岸だけでなく、他の女性スタッフにも同じような行為を繰り返し、担当を外れることとなった。今後、同局が正式な処分を下すとみられる。

<日刊スポーツ>



実はこの件、5月中旬にも報じられていました。

プロデューサーA氏は同番組の立ち上げ当初からプロデューサーを努めており、日テレの出世街道を歩んできた妻子持ちとのこと。

このプロデューサーによるハラスメントの詳細は…

<以下引用>

日テレ関係者の話を総合すると、3月下旬に行われた新体制発表記者会見の日から、A氏の山岸に対する、異常なまでの“マンツーマン行動”が始まったという。

山岸は番組出演日には、16時から始まる「キャスター打ち合わせ」「リハーサル」「本番」「反省会」という日課を繰り返していたが、その間、A氏は山岸にぴったりくっついて行動。ここまでなら、ほかのプロデューサーにも見受けられることだが、A氏の場合は、山岸のメイクルームや衣装チェックの楽屋まで入っていく始末だったという。

なんでもかんでも手取り足取り。見ていて気持ち悪いですし、スタッフも全員ドン引きでした」(女性スタッフ)

「『また始まった……。今度のターゲットは舞彩さんか』みたいな感じですね。毎回、新人女性キャスターが入ると、あんな感じです」(男性スタッフA)

しかし、番組開始から2週間を過ぎたあたりから、A氏の行動に変化が表れた。

「A氏が、山岸とまったく会話をしなくなったんです。会議中も目を合わせようとしない。A氏が山岸を完全無視している状況です」(放送作家)

「あの男のやり方って有名じゃん? 自分になびかなかったら、今度はパワハラ。同じようなことをされた女性スタッフが、何人もノイローゼになって辞めていきました」(男性スタッフB)

日刊サイゾー



なんともわかりやすいですね。

こういったセクハラ、パワハラは、これまで番組に起用された女性スタッフの多くに繰り返されてきたことで、誘うパターンは「集中できるから2人だけで打ち合わせしたほうがいい」などいつも同じで、中にはその誘いを断れなかったスタッフもいたそうです。

<以下引用>

山岸にもこの手の誘いメールが連日のように届き、彼女が「2人きりで会うのは事務所に禁止されている」と断ると、A氏は「事務所は、そういうふうに言うものだ」「これまでも、(『NEWS ZERO』番組キャスターの)桐谷美玲や八木早希も僕と2人だけで反省会をやってきたから、キャスターとして成長したんだよ」。そして、「事務所の壁を乗り越えよう」と、誘いの手を緩めなかったというから驚きだ。

日刊サイゾー



桐谷美玲さんや八木早希さんは関係ないと思いたいですけどねえ。

※小林麻央さんは賢くかわしたそう

まおのきおく 小林麻央写真集

まおのきおく 小林麻央写真集


[関連商品]

で、なびかなかったら完全無視していたわけですが、場合によっては、とても捌き切れない仕事を与えたり、人前で怒鳴りつけるなど、酷いことをしていたそうです。

サイゾーの取材によると、「A氏によってクビになった女性作家の話」「ノイローゼで田舎に帰った女性スタッフの話」「現在も彼のパワハラ・セクハラに苦しんでいる女性スタッフがいるという話」などポロポロ出てきたと言いますから、このA氏の行動は有名だったんですね。

日テレはなぜこの状況を無視したんでしょう。

サイゾーが取材をしたころからこのA氏は山岸さんを無視しなくなったということで、マズイと焦ったのでしょうが、「NEWS ZERO」なんて日テレの看板番組を仕切るプロデューサーがこんなんでは情けないですね。

どんな処分がくだされるのか、気になります。

ひらめきいやーなプロデューサーは…

この人!→ ranking

この人!→ reading

この人!→ ranking

この人!→ reading

※山岸舞彩さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

NHKが怖い!山岸舞彩の番宣ゼロの裏にあるものと評価の下落

山岸舞彩に悪質なコラージュ写真流出騒動や熱愛の噂!日テレ「NEWS ZERO」への移籍に対するNHKからの報復…?

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

布袋寅泰と今井美樹が日本で頻繁に目撃されている! ロンドン移住はもうやめた??

25~34歳に聞いた好きなヒロインランキング…1位ラム 、2位 峰不二子、3位 メーテル、4位 音無響子、5位 浅倉南

SMAPとジャニーズ後輩達の交流が活発化!飯島派閥の結束は固い…?