1988年のデビュー以来活動休止することなく今年25周年を迎えるB”zが、節目を迎えるにあたり、いよいよNHKの「紅白歌合戦」に出場するのではと言われています。

 

が、それはありえない3つの理由があるんだとか。

ranking



※6月発売予定のベスト。初期の作品です。



B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤) [CD+DVD, Limited Edition] / B'z (CD - 2013)



B’z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤) [CD+DVD, Limi…



[関連商品]


<以下引用>

B”zを紅白に出したいというのはNHKの長年の悲願だ。これまで何度オファーしてもフラれっぱなし。ただ、デビュー節目の年を迎えただけに、今度こそ首を縦に振ってくれるのではないかとNHK関係者の期待は大きい。

「まだ先の話ですが、当然、B”zさんにも水面下で交渉すると思います。どういう形であれ出場してくれれば、目玉になるのは確実です」(同関係者)

<東スポ>


紅白は毎年目玉探しに苦しんでいると言いますし、そりゃB’zが出てくれれば嬉しいでしょうね。

そうは言っても、B’zは今後も出ないというのが大方の見方です。

<以下引用>

ある音楽関係者の話。

 

「まず、年末年始は仕事を入れないというポリシーがあります。B”zのライブは激しいパフォーマンスが売りなので消耗が激しい。その分、ツアー後はきちんと充電したいという思いがある。年齢も年齢ですしね(笑い)。2つ目がやっぱり紅白と自分たちのカラーが合わないと考えているんですよ」

 

※1964年生まれの48歳。



稲葉浩志 LIVE 2004 ~en~/稲葉浩志 DVD


稲葉浩志 LIVE 2004 ~en~/稲葉浩志 DVD




[関連商品]

 

確かに2008年の20周年の時、NHKはB”zに半年間密着して特別番組まで制作したが結局、紅白は断られた。

 

「節目の年だから」というのは全く関係ないのだ。そして3番目の理由。

 

仮に今年は出場して、来年断ったら、マスコミによっては『B”z今年は落選』なんて報じ方をするところがあるかもしれない。それにも違和感があるようだ」(同関係者)

<東スポ>


ちなみに公表されている理由は1つ目の「年末年始は休みたい」です。

 

3つめはそんなこと気にするかな~という感じですが。

 

小林幸子さんや美川憲一さんなどこれまで長く出ていた人が出なくなれば「落選した」と報じられますが、例えば桑田佳祐さんが毎年出なかったら落選した、なんて思う人いるんですかね?

 

紅白に出場すると、全国的に知名度が上がるため、翌年のコンサートの入りが良くなったりチケットの価格が上がったりするそうです。

 

B’zはその位置にはいないように思うので、個人的には2つ目が一番しっくりきます。

 

一度くらい出ても…とは思いますが、やっぱり年末年始はゆっくり休む、でいいのかもしれません。

 

ひらめき全盛期に紅白を辞退したアーティストの言い訳が笑える

「恥ずかしい」って言ったのはだれ?→ ranking reading

「恥ずかしい」って言ったのはだれ?→ ranking reading



【関連情報】

木村拓哉はウソをつき、AKB48小嶋陽菜は座り込んでポケ~、ももクロはKYで…紅白歌合戦の楽屋裏